不合格になった時がスタートの時だ!!

どうも。今日も頑張って稽古してきました。
明日の試合では他の方々の足を引っ張らないように頑張りたいと思っています。

今日は午前中に市内の合同稽古(強化練習会)があったと思うのですが、娘の中学校が学校行事だったので、そちらに参加してきました。学校行事というのは、

  1. 進路説明会
  2. PTA研修会(KDDIの方の講演会)

でした。受験がどんどん近付いています。どうなることでしょうか。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

PTA研修会では、スマホの話でした。最近は中学生でもLINEでのやりとりが当たり前になってますよね。ですから、講演会の内容は「スマホは便利だが使い方を間違えるな!」というお話でした。

耳が痛いです。

でも、ブログとかSNSを通じて知り合った人と一緒に稽古ってことも多いですよね。SNSはシャイな私にはとっても有効なツールなのです。

SPONSORED LINK
 

SNSからの交剣知愛

結構長くブログを書いているのですが・・・

ブログ読んでます!

って、声を掛けて頂くことが多くなってきました。

今日、一緒に稽古させて頂いた男性も、実は先日ブログの問い合わせメールを頂いた方でした。どうやら、奥さんの方が先に気付かれたようで、書いているのが近くの人だとばれたようです。何でバレるんでしょうね?(笑)

しかし、こんなに下手くそな最弱王なのに偉そうに書いて、本当に申し訳ないです。

ちなみに、今日の稽古はなかなか調子良かったですよ。一本勝負でも良い感じでしたし。

話を戻しますが、私はかなりシャイなので、なかなかこちらからは声を掛けられません。ですから、声を掛けて頂けるのは本当に有難いですね。

他にも、今週武徳殿の稽古に参加された方もSNSを通じて知り合った方でした。凄い世の中になったものです。今日のPTA研修会では、「ネットの世界で知り合った人を信用するな」という話がだったのですが、経験上は意外と大丈夫!(こんなこと書いたらまた怒られるかな・・・)

SNSからの交剣知愛

SNSからの交剣知愛

だからと言って、これからも安全というわけではないので、皆さん注意しましょう!中にはとんでもない人も居ますからね。会ったこともないような人と喧嘩したり。わけのわからない苦情を言われたり。そんなのは不毛です。やっぱり顔を合わせて会話するのが一番!かも。

そんな、今日の稽古でしたが、稽古の最後に

K米先生が七段に合格されました!

という話がありました。

あ、そうか・・・
今日は七段審査の日だったのですね。

SPONSORED LINK
 

七段合格された先生方、おめでとうございます!

いや~、凄いですよね、七段って。
本当に、全く想像できません。私も来年は受審資格を得るのですが・・・

全く合格する気がしない!!

というのが正直な感想です。今日、合格されたK米先生のように、ドカーン!と思い切った面も打てませんし、まだまだ七段への道は遠く、全く届きそうにありません。

実は、ここだけの話ですが・・・私が六段を受けるときには、結構自信があったりしたんですよね。周りの六段の先生方と稽古をしていても、結構良い感じで打てていたということもあったので。

でも、今は私の周りの七段の先生方が強過ぎて・・・

自分が七段になるというイメージが全くできません。イメージができないということは、ほぼ確実に不合格だろうと思っています。審査なんて、何というか、自信を持って受けないとなかなか受からないものだと思いませんか?中には、『何となく受けたら受かった』みたいな人も居ますけど。

合格イメージ

合格イメージ

明日は六段審査です。私の知っている方でも2名の方が受審されるので、是非合格して頂きたいものです。しかし、合格できなくても、それはまだこれから伸びるチャンスなのかもしれませんね。今日の進路説明会の中で、学年主任の先生が仰っていました。

不合格になったからと言って落ち込んでいてはいけません!
不合格になった時こそ、すぐに次に向けてのスタートを切るべきなのです!!

ということでした。実際、過去にその先生が担任をされていた時、高校受験に失敗して落ち込み、部屋から出て来なくなってしまったという生徒が居られたそうえす。しかし、不合格になった時こそ、素早い判断と行動が要求されるということですね。

まだ不合格になってないのですが、今からスタートを切るべきかもしれませんね。でも、明日の試合が終わってからにしよ。(笑)

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。