剣道は所作を見るだけでその人の強さがわかる!?

剣道は所作が大事

かなり前の話ですが、マツコの知らない世界で剣道を紹介されていたことがありました。その中で、

剣道の見た目と強さは比例する!

と言われていました。そして、昨日の稽古で、そのことを思い出したのです。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

今日は、
 
剣道の所作って、本当に大事ですよね。
 
ということについて、思うことを書いたみたいと思います。具体的なことについては、またメインサイトに書きますので、こちらは思ったことだけですが。

SPONSORED LINK
 

剣道は礼に始まり礼に終わると言うが・・・

所作が美しいと言えば、一時期話題になったのがこちらの動画です。

動画は一昨年の全日本剣道選手権大会の決勝戦前の様子です。なかなか面を着ける時にここまできちっとできませんよね。一流選手になるとここまで注目されてしまうということにも驚きですが、やはり多かれ少なかれ、我々も見られているでしょう。ですから、私も気を引き締めて所作には気を付けようと思っています。

昨日の稽古では、特に中学生や大人から剣道を始めた方の立礼から蹲踞までの所作が気になりました。私は剣道は弱いのですが、そういうところは気になる質なので・・・

所作を見ればやはりその人の実力というのはだいたいわかるものだなぁ

と。礼から蹲踞までって、凄く大切なんだと思います。その辺りを適当に流している中学生が非常に多くて残念でした。「提げ刀」「帯刀」の区別もなく、何が剣道かと言いたいです。言いませんが。(笑)

形式上のことと思わず、意味を考えて取り組むべきではないでしょうか。高段者の立礼、抜刀、蹲踞はとても美しいですよね。私も日々意識していますが、なかなか思うようにはできません。

実は昨日、何やら荷物が届きました。もしかすると所作のヒントも隠されているかも・・・

香田先生のDVDを入手しました!

昨日、稽古から帰宅すると、何やら送られてきていました。

何やら荷物が届いてました

何やら荷物が届いてました

中にはこんなものが・・・

剣道上達革命DVD

剣道上達革命DVD

前々から気になっていた香田先生のDVD「剣道上達革命」です。このDVDって、色んな人が紹介していますよね。剣道関係の中では結構有名な教材だと思います。そんなDVDをとうとう入手してしまいました。これね、実は16,800円もするんですよ。びっくり価格です。でも、凄く売れてるんですって。

で、以前から

あのDVDが気になってるんですけど、どうなんですか?

なんて質問を受けるのですが、見たこと無いので答えようもありませんでした。値段も値段ですし、おすすめとはなかなか言えませんよね。

確かに、香田先生は凄いと思いますよ。筑波大学で多くの有名選手を輩出していますし。全日本選手権を制しているあの選手もあの選手も筑波大学出身ですよね。でも、自分がそんな凄い選手のようになれるとも思えませんし、香田先生のようになれるとも思えません。

ですから、イマイチ心に刺さるものもありませんでした。その時は・・・
最近、ちょっとしたきっかけがあったので、改めて紹介動画を見てみました。

気になるキーワードありましたよね。どうやら、このDVDは一流選手向けではなく、

  • 大人から始めた剣士
  • リバ剣

に向けて作られたもののようです。

ちなみに、まだDVDは開封していないので、これからじっくり内容を確認していきたいと思います。前回も書きましたが、「わかる」「できる」は違うので、DVDを見たからと言ってすぐに強くなるとは思えません。

ですから、本当におすすめできる商品なのか否か、確認してみたいと思います。とりあえず、このDVDの内容が気になるという方はこちらの公式サイトをご覧ください。

所作についての詳しい解説もあるに違いありません。明日以降、少しずつ確認していきたいと思います。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。