意外と影響力があるらしい

先日、世界で最も影響力のある100人が選出されたそうです。

正直で礼儀正しく謙虚なこの選手以上に、グローバルで多文化的な未来を象徴する存在はいません。今後何年もの間、チャンピオンであり続けるでしょう。

そんな風に称賛されたのは、テニスプレイヤーの大坂なおみ選手。何年もの間、チャンピオンであり続けるなんてことはかなり難しいと思いますが、頑張って貰いたいですね。

ちなみに、過去には、安倍首相や小池百合子都知事、片づけコンサルタントのこんまりさんなども選出されたということですが、あなたは誰かの影響を受けましたか?私は片付けができないので、これからこんまりさんの影響を受けてみようと思っています。(笑)

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

剣道をしている人に影響力を与えるということを考えると、大坂選手よりも栄花直樹先生でしょう。昨日開催された「第17回 全日本選抜剣道八段優勝大会」では、見事初出場・初優勝を飾られたそうです。

SPONSORED LINK
 

第17回 全日本選抜剣道八段優勝大会の決勝戦を見てみよう!

最近では公式チャンネルから動画配信されているので、とっても嬉しいですね。しかも高画質ですし。ネット中継が始まった頃にはリアルタイムで見ていたのですが、通信速度が打突速度に追いついていなくて全然わからなかった記憶があります。

その点、最近のネット中継は綺麗に見えますし、コマ飛びなんかも無いのが凄いところです。そして、すぐにYouTubeにアップされるのも嬉しいですね。そんな第17回 全日本選抜剣道八段優勝大会の決勝戦がこちら。

栄花先生、優勝おめでとうございます!!

SPONSORED LINK
 

剣道愛好家への影響力が凄い!

栄花先生と言えば、私から見ればテレビの中のヒーローのような存在です。一度だけ、地元で東西対抗が開催された時に生で試合を拝見したことがありました。その当時はNHKで放送された「ただ一撃にかける」があまりにも有名だったので、その試合がメインのようなイメージ。

DVDでも発売されていますが、今はYouTubeでも見られるようです。但し、こちらは完全に著作権侵害の違法アップロードなので、リンクも貼りませんが、気になる方は検索してみてください。

栄花直樹選手が有名なのは応じ技のパフォーマンスですよね。剣道教室などで見せるパフォーマンス!誰もが魅了されることでしょう。初めて見た時には衝撃を受けたものです。映像でも衝撃を受けたので、実際に近くで見たら凄い迫力なのかもしれませんね。

実は、何度か真似したことがあります。勿論防具を着用していましたが。あんなに全ての技を決めることはなかなかできませんよね。私以外にも多くの剣道愛好家に影響を与えたことでしょう。

まとめ

八段選抜で栄花直樹先生が見事に初出場ながらも初優勝されました。

正直で礼儀正しく謙虚なこの選手以上に、剣道界の未来を象徴する存在はいません。
しかしながら、今後何年もの間チャンピオンであり続けることは難しいでしょう。

今までからも多くの剣道愛好家に影響を与え、これからもまだまだ影響を与え続けることでしょう。

実は今まで自覚症状は全くなかったのですが、私自身も意外と影響力が強いようです。勿論、栄花先生のような凄い影響力というわけではありません。しかし、色んな人のブログで紹介して頂いたり、Facebookで紹介して頂いたりという状況です。

試合会場や講習会でも声を掛けて頂くことも多くなりました。宇賀店長程では無いにしても、ちょっとした有名人なのかもしれません。ですから、この影響力を良い方向に向けられるように、これからも修行を積んでいきたいと思っています。

SPONSORED LINK