大発見?誰か実験してみてください!

誰が言ったのかはよくわかりませんが・・・

発見とは人と同じものを見ながら、人の気づかないものを見つけることである。

ということだそうです。発明はすでにある技術の組み合わせだとも言われますよね。気付くか気付かないかというのは凄く大きな違いなのでしょうね。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

夏休みですね。私は昨日も今日も出勤日なんですけどね。子供達は夏休みとは言え、本当に学校に行かなくても良い日っていうのは凄く限られているみたいです。束の間の夏休み。

市内の小中学校は教育委員が取り決めた閉校日というのがあるので、その週だけは部活動も休み。息子はほぼ毎日家で宿題もせずにだらだら過ごしています。完全に駄目人間。私よりも。(笑)

高校生の娘はあんまり休みが無いみたいで、大変そうです。そんな中、家庭科の宿題で自由研究をしていました。

えっ!?
家庭科で自由研究なんてあるん?

という感じで驚きました。個人的には家庭の授業があることも驚きだったのですが。

で、先日おつかいを頼まれたので買ってきてあげました。買ってきたのはこちら。

  • 重曹(食用を買ってみた)
  • アルコール

どうやら消臭剤を作りたいらしいのですが、そんな簡単にできたらファ〇リーズとかリセ〇シュとか、こんなのとか・・・

恐らく身を粉にして研究開発されているわけですよ。そんな商品でも消えない甲手の臭いが、子供騙しの自由研究で消える訳ないですよね。

SPONSORED LINK
 

残念ながら・・・

娘の作った消臭剤のレシピをこっそり盗み見してきました。分量はこちら。

消臭剤の分量
材料 分量
150ml
重曹 小さじ2杯
アルコール 50ml

どこかのサイトに掲載されていたようです。だから、娘が発見したわけでも発明したわけでもないのですが・・・
ちなみに、アルコールは除菌をするために入れたのですが、アルコール無しでも消臭効果は得られるらしいです。

購入したアルコールはこちらです。(何が良いのかわからなかった)

実験の方法としては、材料を混ぜるだけ。あとは対象物(臭いもの)に付けて結果を調べるという簡単な方法です。容器は家にあった(過去に100均で買ってきた)スプレー容器を使いました。

まずは私の甲手にシュッシュッ・・・

ということで、娘は干してあった私の甲手にシュッシュッと。

しばらく放置して臭いを嗅いでみると・・・

う~~~ん・・・
残念。

というか、私の甲手は比較的新しいということもあり、元々そんなに臭くなかった。(笑)というわけで、今度は防具袋の中から絶対に出さない息子の甲手を取り出し、シュッシュッと。比較の為に右手だけ。

そしてしばらく放置・・・

全米が驚いた!

その日は妻は仕事だったのですが、夕方帰ってくるなり

誰よ!こんなとこに臭い甲手をほっておくやつは!!

と、お怒りでしたが、その甲手の臭いを嗅いでみると・・・

臭いが消えているじゃないですか。これには全米も驚きです。まさか、ちょちょいと混ぜ合わせただけの液体にこれほどの効果があるとは!?

実は、私の防具は最近甲手よりも面の方が臭いので、昨日こっそりシュッシュッとやっておきました。臭い消えてるかな?

まとめ

ブログを書いていると色々な業者さんから連絡があります。数年前の話ですが、とある業者さんから

この消臭剤を一度使って貰えませんか?

と、商品を送って頂いたことがあったのですが、残念ながら息子の甲手の強力な臭いには太刀打ちできませんでした。

そんな強力な臭いが、こんなに簡単に消えるとは驚きです。しかし、これはたまたま臭いが消えただけなのかもしれませんし、数日後には元に戻っているかもしれません。

ですから、

誰か実験して報告してください!!

コメントお待ちしております。お盆で稽古がなくてつまらない・・・というあなたにおすすめ!今すぐドラッグストアに材料を買いに行きましょう!

ちなみに、理科の自由研究ではないので、何の成分が作用して臭いが消えたのかとかそういうことは調べなくて良いらしいです。やっただけでOKなんですって。そういう自由研究は楽しいですよね。

しかし、材料費はアルコール400円、重曹100円くらいですが、10回分は作れる量です。もし、効果があれば、わざわざ消臭スプレーを購入する必要は無くなるかもしれません。世紀の大発見なるか!?

SPONSORED LINK