全日本剣道選手権大会を観戦してきました!


今日は念願の全日本剣道選手権大会観戦してきました。
今年は東京オリンピックの関係で初の大阪開催!大阪なら比較的近いので日帰りでも余裕で行けます。一生に一度しか無いかもしれないチャンスなので、楽しんできましたが・・・

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

まぁ、楽しめたのですが、思ったよりも良い席ではありませんでした。アリーナ席の2列目ということで、かなり期待して行ったのですが、席から見た会場はこんな感じ。

微妙に見辛いんですよ。階段状にもなっていないので、特に補助役員席が邪魔で・・・

でも、選手席がすぐ隣にあったので、有名選手の近くということでテンションMAX!!しかも、会場に入った時にはあの西村選手が一人で座っているという状態。写真撮影をお願いしたかったのですが、試合前ということで控えました。

SPONSORED LINK
 

準々決勝からは会場が1つに・・・

1回戦から3回戦までは2会場で試合が進行されました。私は東側に座っていたので、第1会場の近く。第1会場で試合のある選手がすぐ隣で待機しています。憧れのあの選手も・・・

第2会場の方も、少し遠いのですが意外と見えます。

しかし・・・

4回戦(準々決勝)からは会場が1つになるので、真ん中に。すると、私の席から見た試合場はこんな感じ。

お解り頂けるでしょうか。
席の前には誰もいない空間が。そして、先程よりも前に移動した補助役員席が・・・

なんも見えね~~~!!

ちなみに、上の写真は準々決勝第1試合の最中に撮影したもの。分かり辛いかもしれませんが、選手の肩から上しか見えません。アリーナ席2列目って・・・

全然見えなかったので、帰ってからすぐにNHKの録画を全部見てしまいました。何か損した気分です。

選手に近いところに居られるのは嬉しいのですが、試合を見るなら正面の2階席とかの方がおすすめかもしれません。とは言え、ネット(チケットぴあ)でチケットを購入すると席を選べないんですよね。

何とももどかしい・・・

ところで、私が密かに応援していたのは畠中選手でした。

畠中選手に優勝して欲しかったのですが・・・

凄い選手ばかりなので、どの選手が好き?って言われても困るのですが、実は最近では畠中選手が好きです。思い切った技が良いと思いませんか?今日の松崎選手も凄かったですけど。

畠中選手が学生時代、初出場でベスト8だったのをよく覚えています。もう何年も前の話ですよね。それから、密かに応援していました。本当に密かに。

いつも思うのが・・・

この人、運が悪いんじゃない?

と。審判批判をするつもりではありませんが、本当ならもっと上に行っても良い人だと思うんですよ。何と言うか、優勝する人と対戦して、残念な結果に終わることが多い気がします。

そう、残念な感じ。↓8分50秒くらいのところ。

今日もそう。何でこうなるんだろう?って思ってしまいました。来年こそは畠中選手に優勝して頂きたいです。

試合後、私の席の近くに畠中選手が!!本当は畠中選手のサインを貰いたかったのですが、色紙とか持ってくの忘れました。っていうか、そんなこと思いつきもしなかったんですけど・・・

サインと言えば・・・

SPONSORED LINK
 

憧れの選手のサイン

今日はサインを貰っている小中学生らしき子供達の姿を沢山目にしました。そんな中で驚いたのが、ちょっと外に出た時の光景。

中学生らしき子供達が列を作ってサインを貰っています。

ん?誰???
もしかして、1回戦で敗退した西村選手?違うよね。スーツ姿だし・・・

斜め後ろから見ていたので良く分からなかったのですが、良く見ると・・・

九州学院 米田監督!!

西村選手ではなく、師匠の方でした。『あ、そっちのサインも貰うんや~~~』って感じ?快くサインを書いている米田監督からは良い人オーラが出ていました。テレビでは怖い一面が出ることが多いですけど。

やっぱり色紙持って行けば良かったなぁ~~。米田監督のサイン自慢できたのに。畠中選手のサインも欲しいけど、米田監督の方が有名人かも。(笑)

SPONSORED LINK
 

2 件のコメント

  • 剣道中毒さま

    こんにちは!せっかく観戦に行かれたのにあまり見えずに残念でしたね…。
    私は、youtubeとNHKで観戦しました。

    畠中選手、残念でしたよね!

    私もその問題の畠中選手の試合…、最初に見た時から「ええっ!!?」と思って、何回もスローで見直してしまったのですが…、
    ご本人からも「ええっ!?」って雰囲気がものすごく出てますよね…、無理もないと思いました…、

    何回見てもやっぱり、あれは…(^^;
    テレビの前で何度も突っ込んでしまいましたよ。
    同じことを思っている方がいて、ちょっとほっとしました(笑)

    他の試合でも「いや、これは??」って思う判定がいくつかありましたけど(^^;
    テレビの画面で見るのと、実際の試合場で見るのは印象が違うのでしょうかねえ…。

    • うちの息子も娘も衝撃を受けておりました。
      選手としては受け入れるのが辛いでしょうね。
      全てを賭けて来ているので。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
    子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。