今日の名言

オレ様に合わせろ!

どうも。ユニクロの極暖ヒートテックが広告に出ていたので反応して買ってきた管理人です。「9分袖」って書いてあったのに、11分くらいあるのは何故???

「世の中のほとんどの人間はなぁ、『反応』して生きてんねや」

とは、「夢をかなえるゾウ」の一節。

この書籍は実は前々から気になっていた書籍なのですが、なかなか読む機会がありませんでした。で、最近になって読み始めたのですが、めちゃめちゃ面白くてはまってしまいました。知らなかったのですが、一時期アニメにもなっていたようです。

恐らくジャンルは自己啓発本なのですが、そんなことを気にせずに面白い物語としても楽しむことができます。

神様のガネーシャはその後にこんなことを言っていました。

自分の人生手に入れとるやつらはな、全部自分で考えて計画立てて、その計画どおりになるように自分から世界に働きかけていくんや。

確かにその通り。でも、それがなかなかできないんですよね。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

この話は人生というか、人の生き方の話だったのですが、これって剣道でも同じですよね。丁度そんな事を考える出来事がありました。

SPONSORED LINK
 

シニア稽古会にて・・・

昨日のシニア稽古会にて、少し遠くからわざわざ参加されているM上先生との会話です。土曜日・月曜日とほぼ連続で参加されていたので・・・

M上先生、熱心ですねぇ。

M上先生
メールとかで誘って頂けると断れなくて。
剣道でも一緒なんですけどね、「オレに合わせろ!」というのは苦手なんですよ。

なるほど!という感じですよね。剣道は自分主体で相手を引き出しての打突が評価されます。つまり、相手に反応させるというのが大前提なわけです。

いつまでも反応する側ではガネーシャに叱られますよ!!

たまには偉そうに

オレ様に合わせろ!!

って感じで稽古したらいいんじゃないですかね?知らんけど。(笑)

ガネーシャの言うように、確かに相手に反応させられたら負けですよね。自分から相手に働きかけないと。でも、ただのワガママでは意味がないし、その辺りが非常に難しいところ。深いですね。マリアナ海溝くらい深いです。

「夢をかなえるゾウ」はとっても面白いです。最初の10ページでも良いので、是非読んでみてください。AmazonのKindle版ならサンプルが読めますよ。たぶん。ちなみに、私はKindle Unlimitedで読んでます。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-今日の名言
-