雑感

面マスクの規制緩和?

昨日、ローソンのチラシが入っていたのですが、ローソンのスイーツって高いですよね。いや、本物志向の人にとっては安くて美味しいって思えるのかもしれませんが、それでもなかなか買えません。クーポン付いていても手が出ませんねぇ。スイーツ男子失格です。

っていうか、もうコンビニの域を超えてますよね。→ローソンのスイーツ

サイトを見てちょっとびっくりしました。普通のケーキ屋さんじゃないですか!?

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

ローソンと言えば、ずっとダイエーグループだと思っていたのですが、どうやら今は違うようです。調べたのですがよくわかりません。ダイエーと言えば・・・

変化こそ、機会の母である。

~中内功(ダイエー創業者)~

コンビニ業界も色々な変化があってもう、何が何だかわかりませんね。目まぐるしく変化する今日この頃、剣道界も日々変化し続けているようです。今回は規制緩和?という印象でしょうか。

SPONSORED LINK
 

面マスクについての新たな方向性

昨日は全剣連から夏以降の昇段審査の発表があったということで記事を書きました。昨日の記事はこちらからどうぞ。

その中で多くの人が疑問に思ったであろうことが良い方向に向かっているようです。それは、面マスク問題。Twitterなんかを見ていると

あのフンドシマスクを着けて審査を受けないといけないの?

なんて声が上がっていましたが、どうやらその必要は無さそうです。今日、全剣連から新たな調査結果が発表されました。

気になるのは全剣連が推奨する面マスクの使用をしなければならないのかという点ですが、その点についてもちゃんと書かれていました。記事内の関係のある部分を要約すると

  • 面マスクは鼻を出して使用してもOK
  • 手拭い以外のマスクでもOK

ということのようです。ただし、マスクとは口の上に接するものを言うとのこと。面金に直接装着して口に接していないような物は対象外ということですね。

面マスクは鼻を出して使用してもOK

全剣連の依頼した新たな調査では、面マスク着用の際に鼻を出しても入れても飛沫飛散抑制効果にあまり差がなかったことがわかったそうです。

実際に手拭いで作った面マスクを着用した我が家の子供たちは

鼻が潰れて鼻呼吸が全然できない!

と言っていました。ただでさえ低い鼻が更に低くなったらどうしてくれるんだ!鼻を出しても良いというのは大きく前進したように感じます。

これで、普段から口呼吸をしている人も鼻呼吸に切り替える切っ掛けができたことでしょう。そう言えば、うちの息子は年中鼻炎なのですが、あいつどうやって呼吸してるんやろ・・・

手拭い以外のマスクでもOK

更に、全剣連は手拭い以外の素材についても検証を行ったということでした。そして、その結果、手拭いよりも良い飛沫飛散防止効果が得られたそうです。

素材として書かれていたのは次の5種類でした。

  • 紙マスク
  • ウレタンマスク
  • ポリエステルマスク
  • 水着素材で作ったマスク
  • ランニングマスク

結論として、個人に合うマスクを面マスクとして使っても良いということ。結局何でも良いってことになりますね。めでたしめでたし。

まとめ

今日の全剣連の発表により、多くの剣道愛好家は安心したのではないかと考えます。別に規制されていたわけではありませんが、何となく規制が緩和されたという印象を受けました。

恐らく、全剣連としては最初の発表の時

全剣連
マスクを買えとは言えないなぁ~。
じゃぁ、手拭いでいいじゃん!

みたいな軽~~いノリだったに違いありません。(勝手な憶測)しかし、あまりにも苦情が多かったのではないかと。

っていうか、あなたも思ったはずです。

面マスクを考案した人はそれで実際に面を着けて稽古をしたのか?
もし実際に使ってみたのなら、それで懸かり稽古をやってみろ!

と・・・

しかし、良い方向に進んで良かったと思います。『変化こそ機会の母』というように、これを機に多くの剣道愛好家が稽古再開に向けてモチベーションが上がったのではないでしょうか。

また、全剣連の記事には最後にこんな言葉が書かれていました。

いくつかの武道具会社が新しい商品の発売を予定しているようです。全剣連としては、こうした新しい製品の開発に期待するとともに、必要に応じ調査を実施し、より安全な剣道の稽古の実現を目指してまいります。

しかし、個人的な意見を言わせてもらうと・・・

う~~ん・・・
もう、面マスクなんて何でも良いんじゃないですか?

という感じです。ユニクロのAIRismはやめた方が良いと思いますけど。

ちなみに、僕の住んでいる市では少年団は8月末までは熱中症予防も兼ねて面を着けずに稽古をするということが決まったようですが、今回の全剣連の発表で何らかの変化が求められるかもしれませんね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-雑感
-