稽古日誌

魅了する美しさを・・・

ときどき、ぼくは歯ぎしりしたくなる。
まさか、そんなことがあるものか・・・

オシドリが実はおしどり夫婦ではなかったなんて。いい夫婦の日の話のネタくらいにしかならないかもしれないが、ウィルヘルム、きみも覚えておいた方が良いだろう。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

それを知ったとき、ぼくは驚きを隠せなかったんだ。おしどり夫婦ではないというだけではない。オシドリの雄は卵が産まれたら次の雌を探しに行くんだ。一夫多妻、しかも子育てなんか全くしない。おしどり夫婦どころか、もはや夫婦と言えるのかどうかすら疑わしい。

しかも、雌が選ぶのは美しい雄なのだ。美しければ一人勝ちできる世界らしい。考え方によっては、実に恐ろしい世界ではなかろうか。

SPONSORED LINK
 

基本の面打ち

昨日は県連の稽古会に参加したんだ。
最初はS範士の指導での基本稽古だった。範士の打ちは全然力が入っていないし、そんなに大きな振りでもないのに、凄く良い音が鳴る。仕組みがよくわからない。ただ、言われた通り腕の内側の筋肉を使うようなイメージで打ってみたら、何故かいつもよりも良い打ちができたんだ。

ただ・・・

腕の内側の筋肉って何だ???

素朴な疑問が残るが、イメージだ、あくまで、イメージなんだ。範士も言っておられた。「そんなもの無いけど」と。おしどり夫婦ほどの疑問ではないが、よくわからないことが起こるもんだと思ったよ。

稽古後にM先生に「基本稽古ではあんなに綺麗に打てるのに、地稽古ではどうして打てないのか」と言われたんだ。そう、あのM先生だ。範士の指導もあったからいつもより綺麗に打てたのだと思うが・・・

そうだ、たしかにぼくは地稽古で同じように打てない。
きみには内緒で打ち明けよう。この問題は、ぼくだけの問題ではない。そう、ぼくは、ほとんどの人がそうだと思っているんだ。

SPONSORED LINK
 

起こりを捉えた良い打ちを打ってましたね

昨日、稽古後にK先生に言われたよ。

K先生
最後の稽古を見てたけど、起こりを捉えた良い打ちを打ってましたね。
ただ、打った後にのんびり抜けて、のんびり構えてますね。
そこ、そういう細かい所を詰めて行った方が良い。
私もね、言われたことがあるんですよ。
「それでは一次は通っても、二次は通らないよ」
って。だから、そういう細かい所をね。

ねえきみ。
二次って何の話だって思ったのではないだろうか。ぼくも不思議に思ったんだ。直ぐには気が付かなかった。けれども、後から気が付いたんだ。それは八段審査の話だと。

たしかに、打った後は他の人よりも遅いかもしれないんだ。勢いが無いと言われ続けているんだ。でも、以前よりはかなり改善されているとは思わないか?まだまだということか。遠い道のりだ。

オシドリは雄が凄く美しく、雌は地味な鳥だ。そして、生物学的に雌は美しい雄を選ぶのは当然だ。いかに美しく見せることができるか、そこが問題なんだ。

ウィルヘルム、多くの人の目に留まるような美しい面打ちができなければ、この世界では勝ち残れないということだ。もちろん、美しく打てば良いというだけではない。打った後も美しくなければならないんだ。難しいことだとは思うよ。ただ、それができれば一夫多妻も夢ではないのかもしれない。実に恐ろしい世界だ。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-