誰でも七段までは合格できます(できる可能性があります)!!


全日本剣道連盟のホームページに先日開催された審査の合格者名簿が記載されましたね。

実は、

合格って間違いかも・・・

なんて思っていたので、ようやくひと安心です。残念ながら、僕が受審した第四会場は受付がバタバタしていたので、替え玉受検みたいになってなかったかと思って心配だったんですよね。

いや~、良かった良かった。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

しかし、本当に受かるとは思いませんでしたね。いや、受かると思って受けてるのは確かなのですが、僕なんかが七段を名乗って良いのか否か・・・未だに葛藤しております。

とは言え、多くの方が仰っているように

七段は誰でも合格できる

というのを身をもって示すことができました。

SPONSORED LINK
 

運動音痴でも七段になれる!

先日、審査会場(の外)でお会いした田村先生が動画で解説してくださいました。

いやいや、完全に褒め過ぎです。そこまで凄くはありません。ただ、「派手さはない」というのはその通りなんですよね。

派手さが欲しい!!

でも、それはある意味仕方のないことかと思っています。なぜなら、僕は剣道ばかりやっている人ではありません。もちろん、若い頃に凄く稽古を積んで、凄い実績があるわけでもありません。しかも、残念ながら結構な運動音痴です。

派手さの無い僕でも七段に合格できました。だから、きっとあなたも合格できるはず。

ちなみに、どのくらい運動音痴なのかと言うと・・・

球技は全くできません

残念ながら・・・
球技は完全にアウトです。

何とか人並みにできるのは卓球くらいですね。大学の頃、何故か昼休みに毎日卓球をしていたので、何とかできるというレベルです。その他、野球・テニス・ゴルフなんて本当にダメですね。

特にゴルフなんて、打ちっぱなしすらできませんでした。

球技どころか、実は剣道も実績なし・・・です。

剣道も全然ダメ!1回戦に勝った記憶すら危うい

剣道に関しても、特別上手いわけではありません。試合も勝てません。
国体予選・選手権予選は県の予選レベルで1回戦敗退です。

1回だけ勝った記憶がありますが、その1回だけですね。市民大会レベルでも、奇跡的に3位入賞したことが一度だけ・・・

ただし、一度だけ全国大会に出場したことがありました。それは「全国青年大会」です。なんと、県予選の出場チームが1チームだけだったので、必然的に予選突破。

そう言えば全国青年大会の個人戦は1回勝ちましたね。しかも、1回戦がなかったので、3回戦まで勝ち進んだ気がします。あんまり覚えていませんが。(笑)

つまり、全然ダメなんですよ。

学生時代の恩師が「お前には技術的なことを教えてあげられなかった」というくらいでしたから。

実は腕力・握力もありません!

剣道をしていると、腕力・握力の凄い人って多いですよね。女性でも普通に握力50kg超えなんて人もおられます。

実は僕は学生時代でも握力54kgくらいだったかと。だから、恐らく今なら50kg未満でしょう。自信ありです。腕力についても、一般人レベル以下のような気がします。

つまり・・・
運動能力どころか筋力も無い!!

ただし、腕の筋肉ふくらはぎの筋肉は結構凄いかもしれません。見た目だけなんですよね。

でも、そんな僕にも1つだけ自慢できることがありました。

心肺機能だけは自信あり!!

心肺機能だけはかなり凄いかもしれません。

心臓の大きさなら自信があります。だたし、健康診断では「要経過観察」って書かれますが・・・

ただの心臓肥大ってやつでしょうか。子供の頃に心臓の手術をしているので、もしかするとその関係かもしれません。

七段は才能とは無関係!


つまり、七段審査に合格するには、運動神経なんてものは無関係ということです。腕力や握力、筋力もそれ程関係ありません。

今回の合格者名簿を見ていると、80代の方も合格されていますよね。凄くないですか?明らかにおじいちゃんですよ。うちの母親と同い年くらいですね。ちなみに、うちの母にはすり足なんて絶対無理です。

七段合格者がうちの母と同レベルとは言いませんが、足腰はかなり弱っていることが予測できます。でも、それでも七段は合格できるということ。

七段は、諦めなければ必ず合格できます。

八段は無理ですが・・・

運動音痴でも七段合格できた秘訣などは密かにメルマガに書いています。
メルマガ登録はこちら → 剣道中毒メルマガ

SPONSORED LINK
 

2 件のコメント

  • 剣道中毒先生

    1件ご許可戴ければ幸甚です。
    小員のブログの七段審査のリンクつけても良いですが
    目指すはここ! って感じで引用したく

    それにしてもケーキが羨ましい!
    自分は、クラスで後ろから何番というほど 運動音痴だったので
    とても勇気付けられれました!
    走るも、鉄棒も、腕立て伏せも、球技も、運動会で入賞なし
    唯一の入賞は、剣道市民大会くじ運で 年齢段位別で3位だけ(笑)

    • 剣道実年親父様
      当サイト並びに動画はリンクフリーでございます。
      ご自由にご利用ください。
      ケーキは味よりも気持ちが嬉しいですね。

      剣道している人は運動が苦手な人が多い印象。不器用な人程コツコツ努力をするそうです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください