稽古日誌

これを好む者はこれを楽しむ者に如かず

引き続き下腹部が痛い管理人です。はっきり言って、

これ、何の痛み???

って感じなんですけど。実は、今朝は起きるのも辛いくらいだったんですよ。起きてしまえば大したことはなかったんですけどね。
 
ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
ということで・・・
今日は稽古に参加しないつもりをしていました。少年団の稽古は稽古できないのに行っても邪魔なだけなんでね。ところが、ギリギリになって代表から
代表
急にお客さんが来たので行けなくなりました。他の指導者もダメみたいなんで、お願いできませんか?

という連絡が入ったので、急遽行くことになりました。ジャージで。
 
行くのはいいけど、ノープランなんですよ。どうしたものか・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

たまには稽古を楽しもう!!

道場に向かう途中の車の中で娘に相談してみました。

どんな稽古したらいいんやろ?

昨日の試合やろ!楽しいし。

ということで、速攻で稽古メニューが決まりました。(笑)

一つだけ言っておきますが、私は別に試合をすることが好きなわけではありません。どちらかと言うと嫌いです。でも、この形式の試合は結構良いのではないかと思っています。まだまだ試行錯誤中なんですけどね。

この試合の目的は基本稽古で身に着けた技を試すことです。ですから、失敗してもいいんです。挑戦することが大事。そういう趣旨を子供たちに説明して、試合開始~~~!!
 
いつもの試合は負けたくないという意識が働くからか、どうしても動きが固くなりがちな子供たちですが、今日はちょっと違いました。勝ち負けよりも、新しい技に挑戦したいという気持ちが勝ったのでしょうか、凄く生き生きしているような、そんな感じです。

試合中の動きものびのびしていました。特に小学生。中3女子達はちょっと大人しかったのが残念ですが、全体的に楽しいという雰囲気が伝わってきました。
 

楽しむことが上達の近道なのでしょうか

論語の中に

「これを知る者はこれを好む者に如かず。
 これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」

という言葉があります。

楽しむ人が一番凄いという話ですね。毎回同じことをやっていてはマンネリになってしまうので、これまた難しいですが、たまにはこういう楽しい稽古があっても良いですよね。

楽しい稽古の中で、新しいことに挑戦する。これもまた愉しみの一つではないでしょうか。そして、楽しむことが上達の近道なのでしょうか。今日の稽古で何か掴んでくれたらいいのですが、どうでしょうね?

最後の試合で、小3の子が中学生相手に見事な小手胴を決めました。小手面に対して小手胴です。凄く綺麗に決まったんですよ。もう、スタンディングオベーション・・・ってことはなかったんですけどね、それくらいの勢いでしたね。

今日は良いものを見せてもらいました。是非、必殺技の一つとしてこれからも使って欲しいですね。
 
追伸
ちょっと痛みが軽くなったような気がします。
明日は稽古できるかな・・・

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌