剣道体験教室が無事に終了!参加者12人でした!びっくり・・・


今日は剣道体験教室の第2回目でした。
先週の参加者は6人でしたが、今週は6人増えて12人!!びっくりですよね。
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
実は、少年団の団員の人数が小学生5人、中学生4人で9人しかいないのに、体験教室の参加者がそれより多い12人という状況です。ちなみに、体験教室の参加者は小学生が7人、園児が5人。もう、幼稚園状態だったのですが、子供の世話ができる保護者さん達に助けられて無事に終了することができました。

ちなみに、私は小さい子供が大の苦手なので、本当に助かりました。
 

SPONSORED LINK
 


 

第2回目の最終目標は新聞斬り!!

基本的に私が指導できるのは8人までくらいなので・・・(苦笑)
小学生と園児を分け、小学生の方を担当させて頂きました。園児は無理~~~

というわけで、小学生班は第2回目の終着点を見せて、そこに向けて頑張ってみようという感じで進めてみました。つまり、最初と最後に新聞斬りをやってみたわけです。当然、

最初は新聞紙なんて斬れるわけがない!!

と思っていたのですが・・・

7人中2人はいきなり切ってしまいました!!びっくりです。しかも、もう一人半分くらい切れた子もいました。

あれ???
もしかして、凄い逸材ですか???

みたいな感じですよね。

そんな体験教室はこんな感じの雰囲気でした。(動画は西浅井剣道少年団のFacebookより。)

最終的に小学生は全員新聞が切れました!!
 
一度で切れた子もいましたし、2回、3回と挑戦してようやく切れた子もいました。でも、全員切れて本当に良かったです。あれって切れない人は大人でも切れないんですよね。ちなみに、園児の中には最後まで切れなかった子もいましたが、しかたがありません。いつかは切れるようになってもらいましょう。

そんな感じで、楽しくもあり、達成感も得られたはず・・・の体験教室だったと思います。しかし、初めての開催でバタバタ。本当に段取りが悪くて申し訳ありませんでした。そして、保護者の方々には本当に感謝です。保護者の方々の協力が無ければ成り立たない催し物でした。

さぁ、何人入ってくれるでしょうか?楽しみでもあり、不安でもあります。

しかし、参加者ゼロも覚悟していた体験教室でしたが、こんなに大盛況になるとは思いませんでした。やってよかったです。やらなきゃ2年後には解散の危機だったかもしれませんし。頑張った自分を褒めてあげたいです。(笑)

一人では何もできませんでしたが・・・

SPONSORED LINK