大会

デビュー戦!!

今日は第7回決戦関ケ原剣道練成会。
第1回から参加しています。もう7回になるんですね。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

ここの練成会はちょっと他所の練成会とは違って、子供たちがとっても楽しめる練成会なのです。毎年毎年、違った内容で参加するのが楽しみ。今年は指導者による模範試合をするというので、参加させて頂きました。本当は参加できるようなレベルではないのですが、実行委員の方から直接LINEで

実行委員さん
模範試合、出て頂けますよね!!

と、連絡があったので出場させて頂くことに・・・

さて、どうなったでしょうか・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

二刀デビューしてきました!!

模範試合は段位、年齢の近い人で東軍と西軍に分かれて立ち合いを行うということでした。いや~~、初二段の部くらいで出場させて頂いて丁度良いくらいだと思います。

申し込みには「錬氏六級」って書いてね!

と、担当の先生にお願いしておいたのですが・・・

対戦相手は毎年この練成会で稽古をお願いしている関ケ原の錬士六段T木先生!!毎年ボコボコにされてるイメージが・・・

というわけで、立ち合いはこんな感じでした。ちなみに、時間は1分30秒。審判も無く、勝敗はつきません。

う~~~ん・・・
どうでしょうか?
4ヶ月ということを考えると、合格レベルでしょうか?こうやって見てみると、本当に全然ダメだな~って思うのですが、その分伸び代がたくさんあるので遣り甲斐はありますよね。

K上先生に、

K上先生
二刀やってみたけど、全然面白くなかったから、2回でやめたわ!

って言われましたが、私の場合、できないことが多過ぎて全然面白くないというか、逆にそこが面白いというか・・・かなり奥が深いと思うんですけどね。

でも、今日の模範試合でも子供達からは好奇の目で見られ、ちょっと喜んでしまった変態なので、一般とは感覚がズレているのかもしれません。しかし、まだまだ二刀は田舎では珍しく、初めて見たという方も多かったのではないかと思いますし、
 
世の中にはいろんな剣道があるよ!!
 
と、子供達にも言いたかったので、このような形でデビューとなってしまいました。お相手してくださったT木先生、ごめんなさい。来年は、もう少し正しい二刀流になれるように努力します。
 
さて、模範試合は練成会のおまけという感じなのですが、本戦の方はどうだったかというと、かなりびっくりの結果だったのです。
 

SPONSORED LINK
 


 

県外での大会で初入賞!!

練成会の参加チーム数は27チームでした。そこそこ多いです。午前中は、27チームを5つのグループに分けて予選リーグが行われました。うちの子供達は第5試合場で5つのチームのリーグです。

やはり立ち上がりはかなり悪いのですが、それでも4戦全勝という好成績を残し、予選リーグ1位通過でした。

そして、午後からは各試合場の1位の5チームによる決勝リーグです。なんと・・・
 

3位!!

 
びっくりです。凄いです。まだまだこれからなのかもしれませんが、県外での大会で入賞したのは初めてなので、驚いてしまいました。それだけ子供達が成長しているということなのですが、近くで見ているとなかなか成長はわからないものなんですね。

うちの子なんか、今でも稽古前になるとお腹が痛いと言ってトイレに籠っているのですが、そんな息子でも少しずつ成長しているのかもしれません。(笑)

ちなみに、メダルは金メダルではなく、木メダルです。手作りメダル。以前から狙っていたのですが、ようやく手に入れることができました。(息子が)この木が何でしたっけ?関ケ原の戦いの時に宮本武蔵を見守っていたであろう木から作られたメダルなんですよ。多分。

凄いぞ!関ケ原!!

歴史はとっても苦手ですが、少しだけ勉強してみようかなって気になった今日この頃でした。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-大会
-