一人稽古

「すりかぶり」って何だ?佐藤誠先生のDVDをゲット!(追記あり)

先日、Facebookを見ていたら、たまたま見付けたのですぐに注文してしまいました。
なんと!!
先行販売でめちゃめちゃ安かったんですよ。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

佐藤誠先生の動画は以前から何度も見て、

どうしてこんなことできるんだ???

って思っていたんですよね。似たようなことはできるのですが、やっぱり違うんですよ。

今日はネタバレぎりぎりで行ってみたいと思います。

SPONSORED LINK
 

「すりかぶり」できるやん!?

まず、購入したDVDはこちらです。(アフィリエイトではありません)

【DVD】一挙動で行う気・剣・体の一致の打突

16,200円って表示されていますね。実は、先行販売の最終日に発見したので、かなり安く購入できました。超ラッキーだと思いました。大阪への電車賃くらいで購入できたので、会いに行ったくらいの気持ちです。(笑)

さて、どうしてこのDVDを購入しようと思ったかと言うと、「すりかぶり」ということに興味があったからです。以前、佐藤誠先生のすりかぶり動画は拝見したことがあり、その時から興味がありました。その動画は今探しても見付からないようなのですが。

そう言えば以前、剣道雑誌でも特集記事があったと記憶しています。

どのような動画かと言うと、大きくゆっくり振りかぶって飛び込み面を打つだけの動画なのですが、普通と違うのは振りかぶりの時に既に右足をゆっくり前に出しているという部分ですね。ここがどうやら「すりかぶり」ということのようです。

実は、この振り方って簡単そうに見えてかなり難しいと思っていました。ずっと前から模索していたのですが、どうしてもできないんです。それは、振りかぶる時には体が竹刀の動きの方向に引っ張られてしまうから。ベクトルが後ろの方に向いてるというイメージでしょうか。

ですから、大きく振りかぶったときに右足を前に出すなんてことは不可能だと思っていたのです。しかし、それを簡単(?)に行う方法がありました。それが「すりかぶり」。DVDの最初の方を見て、ちょっと自分でも試してみたところ・・・

あれっ!?簡単やん!!

って感じでした。びっくり。何か魔法を掛けられているような感覚です。どうやら、段階的にやれば簡単にできるみたいです。というか、やり方を間違ってたということですね。だからと言って、この打ち方をそのまま地稽古などに生かせるかと言われると、それはちょっと難しそう。

それはまた次の段階のようですね。

このDVDでは「気剣体一致の打突」を行う為のものなので、もう一度基本を見直したいと思っているおじさん剣士・おばさん剣士にはとってもおすすめです。あと、攻めという部分にも直結すると思うので、四段・五段の審査で躓いているあなたには良い教材になるかもしれませんね。

追記:今まで上手くできなかった理由

今まで真似をしようとしてもできなかった理由がわかりました。それは、重心の移動です。振りかぶりの時に右足を出すのですが、この時に重心が前の方に寄ってしまうと次の動作が上手くできないようです。

誠先生の動きを見ていると、常に重心は左右の足の真ん中辺りにあるように見えます。なかなかできないなぁ~とは思いますが、ポイントはそこだったのかもしれません。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-一人稽古
-