一人稽古

素振りにも『ご褒美』を!!

我が家は基本的に何か良い成績を取ったからと言ってご褒美が貰えるという制度はありません。ご褒美ではなく、お祝いはありますけどね。しかし、周りの人達に聞いていると、

えっ?そんなのでご褒美あげるん?
甘いなぁ~・・・

と思うこともしばしば。

でも、ご褒美って嬉しいですよね。僕も頑張って生きているのでご褒美ください!

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

あなたは、子供にご褒美を与えるというとあまり良いイメージが無いかもしれません。僕もずっとそう思っていました。しかし、ご褒美にも効果的な利用方法があるそうです。ただし、何かの結果に対してご褒美を与えるというのはあまり効果的ではないとのこと。例えば下のような場合はどちらが効果的でしょうか。

  • テストで良い点を取ればご褒美
  • 本を読んだらご褒美

結果としてわかりやすいのはテストの点数なのですが、実は効果が得られるのはインプットの方なのです。つまり、読書。なぜなら、やるべきこととが明確だから。そう言っているのは経済学者の中室牧子さん。

「学力」の経済学

「学力」の経済学

中室 牧子
1,460円(04/24 20:55時点)
Amazonの情報を掲載しています

目の前にニンジンをぶら下げることは非常に効果的なようです。特に短期的な目標が良いとのこと。

SPONSORED LINK
 

素振りを頑張ったご褒美に鍔止めを頂きました!

4月は頑張って5万9千本も素振りをしました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

で、59,000本も素振りをしたので、すぶりカレンダー作成者の綾芽先生にご褒美を頂いちゃいました!!綾芽先生というより、栄光武道具さんからのご褒美を綾芽先生経由で頂いたという感じですが。

素振りのご褒美に鍔止め

素振りのご褒美に鍔止め

もちろん、綾芽先生の直筆お手紙入りでした。ちなみに、ご褒美を貰う為に素振りをしたわけでは無いんですよ。決してニンジンを目の前にぶら下げられたわけではないのですが、何となく頑張っちゃいました。いや~、頑張ったら良いことがあるもんですね。

そして・・・

そんな綾芽先生の『すぶりカレンダー』の取り組みが評価され、剣道時代(WEB版?)に綾芽先生の記事が掲載されていました。

いやぁ、綾芽先生、めちゃめちゃ美人ですよね。そして、とってもクール。SNSの発言なんかを見ていても、凄く深い発言をされるので毎回感心しています。若いのに凄いなぁと。というわけで、綾芽先生からの直筆のお手紙はずっと大事にしまっておくことにします。

綾芽先生、栄光武道具店様、ありがとうございました。

何か返礼品を・・・と思ったのですが、何も思い浮かびませんでした。コロナ禍でまだあんまり出掛けられませんし、また忘れた頃に。忘れないようにしなければ。(笑)

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-一人稽古
-