重要なのは長さではない

どうもおかしいんです。
短いんです。
脚が・・・

六段の昇段祝いとして母校のOB会からを頂いたのですが、長過ぎるんですよ。袴を頂けるということだったので、サイズを指定したんですよ。今持ってる綿袴の長さが26号って書いてあったので、「26号」と。でも、ちょっと長かったんですよね。確かに。

気を利かせた後輩のS君が「25.5号」という袴を注文してくれました。

しかし、長いんです。紐を一つ折ると丁度良いくらいなので、3~4cmくらい長いのだと思われます。加齢によって脚が短くなっているのかも。もしくは、腹が出てきてウエストが下がってきたとか。どうしたものか・・・

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

S君に相談したところ

S君
乾燥機掛ければ良いんじゃないですか?

と言うので、日曜日の夜に洗って一晩浴室で乾燥させ、昨夜乾燥機を掛けてみました。

確かに短くなりました。実際に履いたわけでも長さを測ったわけでもないのではっきりとはわからないのですが、確実に短くはなっているようです。ただ、短くはなったのですが、少し変な筋が付いてるのが気になるんですよね・・・

SPONSORED LINK
 

剣道試合審判規則の変更により長さが重要に・・・

袴の長さについては、剣道の試合審判規則には書かれていません。見た目の問題ですよね。昇段審査を受けるには丁度良い長さの袴を履きましょうっていう話なだけで、明確には書かれていないはず。(と思う)

袴の着方についてはこちらを参考にどうぞ。

聡明な読者の方は既にご存知とは思いますが、4月1日より「剣道試合・審判規則」が改正され、剣道着の袖の長さや面ぶとんの長さ、小手ぶとんの長さについて記載されることになりました。竹刀に関しても新たな基準が設けられていました。

詳細は全剣連のホームページをご覧ください。

では、もう少し詳しく見て行きましょう。

剣道着の袖の長さ!半袖はダメってこと?

今回の改正によって、袴の長さに関しては記載がなかったのですが、剣道着の袖の長さに関する記載が追加されたことには驚きました。新たに追加されたのは「肘関節を保護する長さを確保したもの」というものです。

これに関しては普通の剣道着なら大丈夫だと思いますが、誰かが肘関節よりも短い剣道着を着ていたということなのでしょうか。ちょっとびっくりです。

袖の短い剣道着なんて売ってないですよね。身長に合った剣道着を買えば問題無いと思いますが・・・

袖が長くて動けないから短くしてよ!!

なんてことがあるのでしょうか・・・

と、書きつつ思い当たる節がありました。子供の剣道着って、成長するから大き目サイズを購入して肩の所を上げたり、袖を短くしたりしますよね。その時に注意しましょうっていう話でしょうか。憶測ですが。

とにかく、注意しましょう。

では、防具(剣道具)についてはどうでしょうか。

SPONSORED LINK
 

面ぶとん・小手ぶとんは防具としての役割を考えよう!

面ぶとん・小手ぶとんに関しては、年々短くなってきているような気がしていました。実は私が稽古で使用している面に関してもかなり面ぶとんの短い物なのです。

こちらの記事に書いていますが、長さを測ってみたら17cmしかありませんでした。

購入した面が届いた時には面ぶとんの短さに驚いたのですが、

面布団が多少短くても、肩を打つやつなんておらんって!

と考えていました。実際、それまでに肩を打たれた記憶は殆どなかったのです。しかし、直後に悲劇は起こりました。

とある先生に肩を強打されてしまい、その後2~3週間は肩が痛い状態が続いたのです。面ぶとんの有り難さを痛感した出来事でした。

そんなこともあるということで、面と小手については下のように取り決められたようです。

剣道試合・審判規則の改正

出典元:全日本剣道連盟

小手に関しても「小手ぶとん部の最長部と最短部の差が2.5cm以上」など細かい決まりができたようです。

更に、「十分な打突の衝撃鑑緩衝能力があるもの」という記載もあります。つまり、軽量の薄いやつはダメってことです。そんなの見た目で判断できませんけど・・・

ちなみに、上記の変更部分に関しては不正用具としないということなので、使用しても反則にはなりません。反則にはならないのですが、試合後に注意をするということです。反則だから今すぐ防具を買えって言われても無理ですけどね。

まとめ

昨日から施行された剣道試合・審判規則では

  • 剣道着の袖の長さ
  • 面ぶとんの長さ
  • 小手ぶとんの長さ

について新たな項目が追加されました。まぁ、それ程難しい話ではありません。しかし、今後防具を購入する時には自分の肩幅や腕の長さを把握しなければいけないということになりますよね。

特に注意が必要なのが通販で防具を購入する場合や中古の防具を購入する場合です。中古の防具に関してはこちらの記事も参考にしてください。

武道具の製造や販売に携わっておられる方には事前に連絡があったものと推測しますが、それにしても『在庫はどうするんだ!?』ってなりますよね。こりゃ大変ですわ。

息子用に買った面に関しては、前に少年団で借りていた面よりも面ぶとんが長いので問題無さそうです。しっかり肩も守っているので、今度思いっ切り肩を打ってやろうと思います。

アメリカの思想家エマーソンはこう言いました。

重要なのは人生の長さではない。
人生の深さだ。

ラルフ・ワルド・エマーソン

剣道中毒患者はどうでしょうか。

重要なのは数値的な長さではない。
大事な部分を守れるか否かだ。

剣道中毒患者

乾燥機で綿袴を短くするという方法はおすすめできませんが、自分の体に合った物を使いましょう。

そんなことより、私が今使っている面は昇段審査には不向きってことですね。今度の講習会は面ぶとんの長いやつを使おう~っと。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。