トレーニング

常に創意工夫が必要!腹筋マリオに想う・・・

昨日、仕事から帰ると汗臭い息子が・・・

息子
今日、腹筋マリオやらされて大変やったんやて。

は?ちょっと何言ってるかわかんないっす。

息子
腹筋マリオよ。腹筋マリオ知らん?ヤバイって。しかも、部活で更に腹筋やらされたんやって。死ぬかと思ったわ!!

そんなことでは死なん!!

息子
お父さんもやってよ、腹筋マリオ!!

おう、わかった。明日の朝一緒にやったるわ。
その代わり、5時半起きやで!

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

何度聞いても「腹筋マリオ」というフレーズの意味がわからなかったのですが、どうやらYouTubeで腹筋をやっている人がいるらしく、体育の授業でその映像を見せて腹筋を行ったということのようでした。

学校教育も変わりましたね。一般人のYouTubeを授業に取り入れるとは。良い物は何でもすぐに取り入れる!凄く良い姿勢だと思いました。見習わなければ。

そして、少し落ち着いてきたとは言え、まだまだコロナ禍。そんな中での体育の授業なので創意工夫が必要なのでしょう。医療従事者の方々も大変ですが、学校教育関係の方々も本当に大変ですね。

SPONSORED LINK
 

「腹筋マリオ」やってみた!

息子には5時半起きと言いましたが、残念ながらちょっと寝坊してしまいました。(笑)

で、全くやるつもりはなかったのですが、息子が起きないので7時前にベッドの上でYouTubeを流して一緒にやってみました。どうやら何パターンかあるらしいのですが、時間がなかったので4分の動画を選択。

キツイっす。朝から腹筋キツイっすわ~~!!たった4分なのに、凄くやり切った感がありました。(笑)

しかし、トレーニングとしてはこんな風に楽しく動画を見ながら行えるというのは凄く良いですね。単純にマリオの格好をしているだけなのですが、それだけで雰囲気が違います。恐らく、楽しそうにやっていることでドーパミンがどばどば流出しているのではないかと。

ドーパミンが出ると、脳は『楽しい!』と勘違いしてしまうので、苦しいトレーニングも楽しくできるにちがいありません。

剣道の稽古にも創意工夫を!

全剣連からは自粛解除ということになっていますが、ガイドラインでは『7月中は無理しちゃダメよ!』と書かれています。

そして、僕の住んでいる市の剣道連盟でも先日話し合いがあったらしく、少年団の指導に関しては『8月中は無理しちゃダメよ!』という指針が発表されました。つまり、コロナよりも熱中症に気をつけろという感じですね。

ですから、8月いっぱいは稽古をしてもトレーニング素振りということになるようです。しかし、子供たちはいつも同じメニューじゃ飽きてしまいますよね。そうなってくると、指導者が創意工夫をしなければなりません。

ということで、以前書いた記事を加筆修正しました。参考にしてください。

他にも

うちの団はこんな稽古方法を取り入れてるよ!

ということがあれば教えてください。記事に追記させて頂きたいと思います。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-トレーニング
-