サッカーのトレーニング本買っちゃいました!

今日の稽古・・・

息子
今日はお父さんに負けたわ!!

ってことらしいです。
小学5年生に弄ばれてる管理人です。
 
ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
息子のゆるさに負けないように、ゆるくなれるトレーニング本を買ってみました。でも、何故かサッカーの本。(笑)
 

SPONSORED LINK
 


 

親子の課題は「脱力」と「攻め」

少し前から脱力、脱力って言ってますが、本当に難しいですね。稽古していて、自分で良い感じのゆるさの時は結構調子が良いというのも感じますし、逆に力が入ってるというときは何をやってもダメな感じです。

娘の1回戦の試合がいつもそんなダメな感じ。堅くて堅くて、残念な感じです。堅いことが攻めに悪影響を及ぼしているのか、攻めも効かない感じです。更に、たまに良いタイミングで打ったと思っても、堅くて打ちが軽くなってしまったり。力むということは本当に良いこと無しです。

ということで、『「ゆる」スポーツ・トレーニング革命』という10年前に買った本を引っ張り出してやってみたのですが、イマイチわからない。(過去記事参照)

そこで、もう少し分かり易い資料が無いのかと探していたのですが、サッカーの本しか無いんですよね。でも、Amazonのレビューを読んでいたら、サッカー以外でも役に立つって書いてあったので、かなり悩みつつもポチッとしてしまったのが、こちらの書籍。

中身は・・・

最初の方はサッカーの話が多かったのですが、トレーニングの内容でサッカーに特化しているところは1割程度でしょう。サッカーの凄い選手はこんなところを鍛えてるよっていう紹介が多いだけで、実際は普通のゆるトレでした。というわけで、買って失敗というわけではありませんでした。むしろ買って正解!!
 

SPONSORED LINK
 


 

娘と一緒に実践

で、昨日は中学校の武道場で稽古をしたのですが、最初娘と二人っきりだったので、二人でゆるトレやってみました。

なんか、ちょっとゆるくなった感じ!!

でも・・・

これ、何か効果ありそうやな。センターチェックってやつ!!効果ありそうなんやけど、説明読んでも全然わからんわ~!

ってことで、本の解説を読んでもさっぱりわからなかったので、ネットで検索してみたら動画がありました。

動画見てもわからなかいんですけど・・・

っていうか、他のトレーニング方法についてもかなり解説されてたんですよね。しかも、そのサイトは前に見たことがあったんです。

わざわざ本を買う必要なかったやん!!

って感じですね。

買って正解 → ちょっと失敗 に変わった瞬間でした。

SPONSORED LINK