稽古日誌

まだまだ暑い日が続きます・・・稽古143回目

日曜日は支部の稽古会です。
T先生が腰痛だそうで、少し心配だったので鍵登板を申し出てみました。今日の稽古はどうしようかと迷っておられたようなので、ゆっくり静養して頂きました。

7時前には着いた(稽古は7時半開始)のですが、既にM本先生が来られていてびっくり。鍵を開けて武道場に入り、履き出し窓を開けていると・・・

M本先生
涼しくなりましたね。
窓は開けなくてもいいくらいですね。

いや~~、稽古すると暑いですよ。

なんて会話を交わしながら準備をしていたのですが・・・

稽古が終わったら、

M本先生
本当に暑いですね!!

と、K上先生と会話しておられました。一応、窓を開けといてよかったですね。(笑)
 
というわけで、本日は

  • 今日の稽古も小学生にタジタジ
  • 市剣連HP更新・・・しちゃったけどいいよね?

 
の2本立てでお送りします。
 

SPONSORED LINK
 


 

今日の稽古も小学生にタジタジ

今日は鍵登板&号令当番の2本立てです。参加者は・・・

  • 一般:6名
  • 大学生:1名
  • 中学生:3名
  • 小学生:2名

 
こんなもんでしょうか。一般参加が少し少ない気もしましたが、多過ぎても困るので丁度良いくらいでしょうか。稽古お願いできなかったのはK上先生、M本先生、T川君の3人だけでした。結構頑張った。

でも、やっぱり小学6年生のM部君にはタジタジです。

前半は結構いい感じで攻め込んで打てていた気がするのですが、所々いい感じで打たれるんですよね。そして、最後は一本勝負で引き面を打たれてしまいました。完全に気を抜いたところを右面。

完敗です。

落ち込む

今のところ、まだそこまで打たれてるわけではないのですが、何せ相手は6年生なのでこれからが怖いです。恐らく小学校を卒業する頃にはもう僕なんか手も足も出ないくらいに成長しているに違いありません。怖いです。

なんとか食らい付いていきたいですね。(笑)
 

市剣連HP更新・・・しちゃったけどいいよね?

長浜市剣道連盟のHPを更新しました。


 
市民大会の案内ページを更新したわけですが・・・そろそろ各団体に案内文書が届く頃だと思って掲載しました。ちょっとフライングしちゃった感があるかもしれませんが、ご了承ください。

というわけで、皆さん奮ってご参加ください。

今年はまたまたあの企画が復活しました。うちの娘が

何で私らの時だけ無かったんよ~!!

と、お怒りでしたが、実行委員内で反対意見が出ていたので仕方がありません。ごめんね~~~。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌