部活動

大きな夢!それは、高校剣道への憧れ!

T中学校出身の剣道中太郎です。
剣道部に入部希望です!!

新しい環境での生活が始まった。

ぼくはこの学校の剣道部に入って、仲間たちと一緒に青春を謳歌するのだ!!

早速、ぼくは剣道部の門を叩いた。

入学式の翌日から先輩方と一緒に稽古ができるなんて、ぼくはなんて幸せ者なんだろうか!!

先生
あ、剣道中太郎君は年齢制限に引っ掛かるので、高校総体には出場できません!




目覚め

画像はイメージ

というところで目が覚めました。

その話を妻に話したところ、

どんだけ高校に憧れてるんよ!!

と、言われてしまいました。ぼくは高校に行ってないので、どうしても憧れちゃいますね。高校行ってないと言っても、高卒の資格(一応、大卒ですが)はありますよ。高校じゃなくて、高専に通っていたものですから。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

高専というところは特殊な学校で、それはそれで楽しいのですが、やっぱり高校とはちょっと違うわけです。特にぼくが通っていた頃は高体連の大会には出場させて貰えなくて。

インターハイって何?
玉竜旗って何?
それ、おいしいの?

って感じでしたね。予選すら出場させて貰えなかったって、ちょっと可哀想じゃないですか?まぁ、出場できても1回戦負けだったとは思いますけど・・・

高専が高校総体に出場できるようになったのは、ぼくが卒業してから数年後。何故かそれまでから野球部だけは出場していました。いつの時代も野球部だけは特別扱いということでしょうか・・・

SPONSORED LINK
 

高校総体は年齢制限あり?

大学の大会とかは恐らく年齢制限ってありませんよね。登録は4年間できると思います。ですから、何年浪人しても大学に入学して剣道部に入れば大会には出場できる・・・はず。

でも、高校総体はそういうわけにはいかないみたいです。

どうしてそんなことを知っているのかって?

本気で出場を狙っていたからです。高校の剣道部に一度も登録されていないんだから、何歳になっても出場できるだろうと考えていたのですが、実際は18歳までという規定がありました。非常に残念です。

とは言え、高校入学の夢は諦めていませんでした。しかし・・・

夢から覚めた後に、実際問題としてどうなのかと考えたわけです。

初老のおっさんが学生服を着て電車通勤!

はずかしくて無理かも。絶対にイタイ人だと思われるじゃないですか。それなら自転車通学か。雨の日とか雪の日とか大変やん。車での通学なんて許可されるわけないし・・・などなど。

そんなことを考えていたら眠れなくなってしまった午前3時の出来事でした。

今夜は早く寝て、夢の続きを見ようと思います。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-部活動
-