Windowsの標準機能で絵文字を表示する方法を教えて頂きました。
意外と知られていないということでしたが、考えたこともなかったので衝撃です。
きっかけを頂いたので、挑戦していこうと思います。
方法は、「Windowsキー+.(ピリオド)」を入力するだけ。
すると、絵文字一覧🖥が出てきます。
でも、イマイチ絵文字自体が分かり辛い🤣
おじさん構文にならないようにだけ注意したいと思います。
おじさん構文がイマイチわかってないのですが💦
昨日の稽古では密かに右二刀の稽古をしてみましたが・・・
ボッコボコに打たれました。
残念ながら全く打てません。
一刀とはまた違う難しさがありますね。
本当に難しいです。
そして、稽古の最後には上段のA君と。
上段が苦手なので、いつもボコボコに打たれます。
しかし、右二刀はやりにくいらしく、いつもほどは打たれませんでした。
ただ、こちらも全く打てませんでしたが😱
上段の構えってカッコイイですよね。
僕は背が低く、力も弱く、さらに不器用。
正に三重苦❗
ですから、やろうと思ったことは一度もありません。
逆に、できないので一種の憧れを抱いてしまうのも確か。
しかし、どうやら違った見方もあるようでびっくりしました。
SPONSORED LINK
上段をとるきっかけは?
家族での会話の中で、上段に対して否定的な意見があることを知りました。
特に剣道経験のない方にはマイナスイメージが強いようです。
知り合いのママさんにも聞いてみたところ、同じような感触でした。
そのママさんからこんな言葉が・・・
上段をするきっかけって何なんでしょう?
気になったので、Twitterで質問してみました。
おはようございます。
— 剣道中毒(中の人)🤺 (@kendo_chudoku) August 29, 2022
とある剣道未経験ママさんからの素朴な疑問。
「上段の人って、どうして上段やろうって思ったんですかね?」
って。
僕も聞きたいです。
簡単にまとめると、こんな感じでした。
- 上段対策を知るために上段をやってみた
- 漫画「六三四の剣」「しっぷうどとう」の影響
- 高校生スタートや中学スタートで中段に馴染みきれていない女子に上段を取らせる事が多い
- 中学生の時に高校生の上段を見て憧れた
- 身長が高い・パワーがあるということで勧められる
- 団体戦の引き分け要員
- 上段の指導者が身近にいた
- 中段じゃ勝てないから
- 怪我(右手骨折・右の握力が低下・右足で踏み込めない・アキレス腱断裂など)をきっかけに転身
- なんとなく
- そこに上段があったから
漫画や強い人を見て憧れるというのは良く理解できます。
しっぷうどとうは面白いと思ったのですが・・・
あれって、明らかに打ち切りですよね?
残念でなりません。
その他では、何らかの原因で中段ができない場合や試合中心の考え方が強いと感じました。
ただし、中段では試合に勝てなかった選手でも、上段で凄い成績を残したケースも多いようです。
適正というものもあるのかもしれません。
また、中段からは振りかぶりと振り下ろしの動作が必要ですが、上段の場合は振りかぶり動作が無い分「単純な動作」ということもあるようです。
僕は逆にそれができないのですが・・・
剣道未経験の人から見た上段の印象は?
ちなみに、剣道未経験者の方から見ると、下記のような印象が強いようです。
- 中段で勝てないから
- ただ打ち下ろしているだけだから試合を見ていても面白くない
1️⃣についてはあまり考えたことがなかったのですが、剣道経験者の中でもそういう認識があることがわかりました。特に剣道経験の浅い選手が短時間で追いつくには最適な方法なのかもしれません。
2️⃣についてはある程度納得できます。
上段の醍醐味はやはり出端面でしょうか。
相手の起こりを打つのは簡単にできることではないのですが・・・
素人目線では面白くないのかもしれません。
これは、インターハイなどの試合を見ていて、
男子の試合より女子の試合の方が面白いよね!
と思うのと同じかもしれません。
スピード重視よりも、技重視の方が面白いと感じます。
年をとったからかもしれませんが😆
まとめ
上段を始めるきっかけは人それぞれですが、やはり基本は中段です。
とは言え、個人的には上段はカッコイイと思っています。
僕も六三四の剣を読んで上段すげ~って思っていました。
ちなみに、六三四の上段に対して、修羅が霞の構えをするシーンがあります。
これは、いちに会のHide.さんがモデルだと聞きました。
本当でしょうか?当時から有名人だったということですね。
上段はカッコイイ。
しかし、実際にはそういう風に思っていない人もいるということ。
初めて知りました。
世の中がイケメン好きばかりでも困りますので、丁度良いのかもしれません。
いや、中段もイケメンだとは思いますが。
人生はちょっとしたきっかけで、何かが大きく変化することもあります。
ぜひ、ちょっとしたきっかけをチャンスに変えてみてください。
恐がらずに一歩前進です🏃♀️
今日は絵文字を使うきっかけを得て、頑張って使ってみましたが・・・
イマイチ使い切れませんでした。
少しずつ慣れることが大切かもしれません。
SPONSORED LINK