剣道中毒メルマガ配信開始しました!
メルマガ始めました!!

剣道の『攻め』について理解できる無料レポートプレゼント中。

詳細はこちら

胴の横乳革の交換方法!意外と難しいポイントはここ!


あなたは胴の乳革が切れた時に自分で交換したことがありますか?

今日、胴紐の乳革が切れたんよ。直してっ!!

えっ!?
乳革って、上のやつ?胸のとこの。

ううん、横のやつ。
脇のとこの。

胴の横乳革
それなら簡単やん。差し込んで結んであるだけやん。

じゃあ、今から武道具店に行こ!

そんな流れで胴の横乳革を交換することになったのですが、娘は防具を学校に置いてきたそうで、武道具店に持ち込んでの修理というのは無理でした。

というわけで、今日は
 
胴の横乳革を交換してみよう!
 
ということで、素人が作業するという点では意外と苦労したので、その点を報告したく記事にすることにしました。
 

SPONSORED LINK
 


 

胴の横乳革は2種類!モノによって交換方法が違う?

武道具店に行ってみると・・・

胴の乳革くださいな!

店主
2種類あるけど、どっちや?

と言われ、どちらかわからなかったのでちょっと高級な方を購入しました。高級と言っても1本300円程度です。通常は4本セットらしいのですが、バラ売り可能とのこと。で、失敗するといけないので2本購入することにしました。

で・・・
買ってきたのがこちらの乳革。

先の方を半分に切る必要があると言われたのですが、何のことかわかりません。

実は何度も胴の乳革を交換したことはあったのですが、それは簡単なやつ(安いタイプ)だったようでした。その方法しか無いと思っていたのですが・・・

帰宅してから自分の胴を見てみたら、3個ある内の2個が難しそうな結び方になってました。意外とややこしそうで、見ただけではわかりませんでした。

こういう時はネットで検索するのが一番!ということで、検索して見つけたのがこちらの動画です。

なるほどっ!これなら不器用な私にもできそう!ということで、まずは準備ですね。購入してきた乳革の先を切ってみました。

乳革準備
そして、ちょっとどんな感じかやってみようと思ったのですが、やはりよくわからず・・・「急がば回れ」ということで、動画で紹介されていたように折り紙を使ってやってみることにしました。

折り紙

実際に折り紙を使って折ってみるとよくわかったのですが、これってあれですよね。ガムテープを使わずに段ボール箱を閉じる方法と同じ理論ですよ。頑丈なわけですね。

最近はスーパーで買い物してもビニール袋が有料になって段ボール箱を使うケースが増えてきましたよね~。って、話がそれましたが、交換方法はよくわかりました!

でも、胴はまだ無い・・・
交換したのはその翌日でした。
 

SPONSORED LINK
 


 

いざ、交換!

夜の稽古の為に中学校の武道場に行ったので、その時に破損している胴を持って帰ることにしました。本当はその場で交換したかったのですが、時間が無くてできませんでした。

で、切れている乳革を良く見てみると・・・

破損乳革

あれっ!?
これ、簡単な方やん!

という事態に陥りましたが、めんどくさいので高級乳革に交換することにしました。

破損している乳革を取り外し、準備しておいた乳革を穴に挿入します。

そう・・にゅう・・・
そう・・・にゅう・・・・

全然入る気配無し!!

かなり苦労しました。挿入するだけで15分以上掛かってしまいました。途中で諦めようかと思ったのですが、そんな時に限ってちょっと入った感覚があったりして、粘り強く頑張ることに。

そんな時でも娘はテレビドラマに夢中になり、こちらが悪戦苦闘していることには方は全く関心が無い様子。気楽でいいですなぁ~~~!!

で、格闘の末になんとか挿入完了!こんな感じになりました。

乳革挿入完了

もう、ここまでできれば後は簡単です。多分。

というわけで、段ボール箱をイメージしながら結んでみるも、上手く結べません。仕方がなく、昨日折った折り紙を良く見て、少し分解したりしながら再挑戦してみると、うまくできました。

解けないように少し引っ張ったらこんな感じに。

胴の横乳革交換完了

乳革交換完了!!
 

まとめ

今回、娘の胴の横乳革が切れたということで、自分で修理してみました。実際にやってみた感想は、それ程難しい作業ではありませんが、挿入だけは苦労しました。

これは元々の穴が小さいからなのかもしれませんし、こんなものなのかもしれません。娘が学校の部活動用に使用している胴は小学4年生の時に購入したものなので、少し小さいのです。ですから、乳革も本来は簡単な方でなければならないのかもしれません。

簡単な方ならすんなり入ったのかもしれませんが、それについてはわかりません。

他の乳革も切れそうになってるかも!

と言われましたが、もう気力が無くなったので1か所だけの交換で勘弁してもらいました。
 
ところで・・・
 
過去に、少年団の古い防具を修理していた時に、胸の方の乳革についても交換したことがあるのですが、こちらはちょっと大変なので、こっちが切れたら素直に武道具店に持ち込んで修理して貰おうと思います。

結論として、

横の乳革は素人でも交換可能なので、是非挑戦してみてください!

といことです。

SPONSORED LINK
 

スポンサーリンク
道具
スポンサーリンク
シェアする
剣道中毒

コメント

タイトルとURLをコピーしました