稽古日誌

珍しく大人ばっかりと稽古しました・・・稽古71回目

昨夜の稽古は長浜武徳殿。
最近にしては七段の先生が多かった気がします。京都から仕事で来られているという方も参加されてました。しばらくは参加されるそうです。

というわけで、大人が多かったということもあり、僕より年上の方ばかりに稽古をお願いできました。

kids

久々の大人の稽古、楽しかったです。
 

SPONSORED LINK
 


 

3勝2敗というところですか・・・

昨日の稽古は最初にM宅先生、その後に初めて来られた方にお願いしました。完敗です。
息子にいつも

お前の剣道は待ち剣だ!!
もっと自分から攻めろ!!

と、言っているのですが・・・

気が付いたら自分が待ち剣になっていたのかもしれません。

M宅先生は常に対策案を練ってこられるのですが、これが見事にはまったというか、完全にやられました。目には目を、待ち剣には待ち剣を・・・という感じでしょうか。打って来られません。(笑)

ここで出てくるかな・・・というタイミングで出て来られないので、何もできず。そして打たれるというパターン。完敗です。

次回までに何か打開策を考えなければいけません。

20160511

その後、N村先生、M本先生にお願いしました。
何故か昨日は結構当たりました。びっくりするくらい。何が良いのか悪いのか、さっぱりです。

ほぼ時間ギリギリだったので終了かと思っていたところにM上先生にお願いされ、短時間で稽古しました。残念ながら、昨日は圧勝。(笑)いつもは何本か良いところを打たれるのですが。

直後にM本先生から、

M本先生
面を打つ前に少しずつ剣先が上がってますよ。

って。なるほど。稽古していても全然気が付いてなかったのですが、だから打ち易かったんですね。そういうところに気が付くことができません。まだまだですね。
 
子供達はまぁ、いつものように楽しく稽古をしていたようですが、やはりもう少し基本稽古をみっちりした方が良いと感じています。

というわけで、今日は剣道の書籍を注文してしまいました。
 

SPONSORED LINK
 


 

プレミア価格?

注文したのはこちら。

剣道日本の連載を時々読んでいたのですが、内容が面白いので前から欲しかったのです。でも、結構高いので迷っていたんですよね。

約2,000円もするんです。でも、更にびっくりするのがその価格で販売していないショップが多いということ。中古でも1600円とか、全然値下げされてないんですよ。そして、その中で1万円以上の値段が付けられているものもありました。

どうやら希少価値があるようです。

誰が買うんだ???

って感じですよね。

ところで、この本の著者「高倉先生」を御存知ですか?

炎の体育会TVで松岡修造氏と一緒に出演されていたコーチです。あの時も

  • コント赤信号切り
  • チューチュートレイン切り

 
なんてふざけた技の練習をしていましたが、そんなふざけた感じのことが沢山書かれている書籍です。でも、ちゃんと理にかなっているところが凄いと思います。

上の技についても、テレビ的なことがあるので面白おかしく練習されてましたが、実際に試合では使われている技ばかりですよね。

そんな必殺技を・・・

誰に伝授しようかと考えています。

気になっているのがスリッパを履いて踏み込み足の練習をするというもの。一度やってみたいと思っていたので、じっくり本を読んでから実践してみたいと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

にほんブログ村

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌