審査

昇級審査と支部稽古・・・稽古87回目

流石にハードな二部練の翌日は起きるのが辛いですね。年甲斐も無く頑張るんじゃなかったと少し後悔。朝起きようとしたら体中が痛くて。特に足と背中が酷かったですね。起きてしばらくしたら気にならなくなりましたが。

しかし、今日は朝から行かなければならないところがありました。

それは、伊香支部の昇級審査会。
審査員に欠員が出たということで、審査員席に座らせて頂きました。
 

SPONSORED LINK
 


 

昇級審査の内容が変わりました

今回から昇級審査の内容が変わりました。内容も変わったのですが、それぞれの級の基準が変わったという感じですね。もう、ゆるゆるです。(笑)

なるべく県の基準に合わせようという感じですが、なかなかそこまで持っていくのは難しいですね。今までの流れもありますし、少しずつという感じでしょうか。それでも、やはり今回はゆるゆるな印象があったのではないでしょうか。

保護者の方々もゆるすぎて納得でき無さそうな顔をされてました。

保護者Y
うちの娘、こんなので合格させていいの???

と言われてしまいましたが・・・いいんじゃないですかね。世の中の流れには逆らえませんので。

昇級審査

それはそれで良いとは思うのですが、やっぱり少子化で受審者数が減っているのが気になりました。徐々に減っていますね。人数だけではなく、団体数も減ってますし、このままでは剣道会が危ういと思わざるを得ません。

何とかならないですかね~~~。
 
ちなみに、息子も昇級審査を受けまして、六級に合格させて頂きました。息子の相手の創太君、一学年下なのですが、かなり上手いですね。息子と創太君の稽古が今日の立ち会いの中で最も見応えがあったと思います。高学年の立ち会いよりも良かったですね。迫力が違いました。

技術的にはまだまだですが、気迫だけは最高得点の二人でした。
 

SPONSORED LINK
 


 

夜は支部の稽古会へ

日曜の夜は支部の稽古会です。
今日の稽古は少し一般が少ないかな~って感じでした。だからか、元立ちが少なくて凄く長い列ができてしまってましたね。時間が勿体ないです。参加されてる方々は長い列を作らずに、適当におっさんを捕まえて稽古をお願いしちゃいましょう!!

しかし、今日も小学生のM部君にはタジタジです。どうも苦手ですね。いつも凄く綺麗に打たれてしまうのです。対策を立てねば・・・

ヘンに崩れたりしているわけでなく、素直で綺麗な剣道なのですが、時々本当に綺麗に面を打たれるのです。僕なんかよりも一枚も二枚も上手(うわて)ですね。でも、小学生同士の稽古や試合だとそういうわけにもいかないんでしょうね。

剣道って本当に難しいです。
 
ところで、長浜市剣道連盟の旗を作って頂いたそうです。(寄付?)というわけで、写真を撮ったのですが、携帯のカメラで撮った写真がイマイチだったので、ちょっと修正しました。

長浜市剣道連盟

結構うまい具合に補正できたと思います。とりあえず、長浜市剣道連盟のフェイスブックのプロフィール写真にしてみました。どうでしょうか・・・
 

稽古後、息子と蛍探しの旅・・・

今日は稽古から帰ってから、息子の宿題にお付き合いしました。

担任の先生
蛍の居る川を探してきてください!

なんて宿題が出たらしく、一緒に近所を見て回りました。

写真はイメージ

写真はイメージ


思ったよりも少なかったです。結構見て回ったのですが、確認できたのは3か所だけでした。

同じ川なのに少し下流に行くと全然居ないんですよね。不思議です。どうやら、授業で蛍の多い川の調査をするらしいのですが、ここの川の調査して貰えないですかね?気になります。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-審査