稽古日誌

鎖骨が痛い・・・そこがウィークポイントだった!

♪あなたが突いた
 鎖骨が痛い♪

そんな歌知りませんよね?
昭和42年の歌だそうですよ。

私の生まれる前の歌なのですが、何故か同級生がカラオケで歌っていたのでサビだけ覚えてしまいました。っていうか、今日は基本稽古の時に沢山突きを外されて打たれて鎖骨が痛いです。帰ってから鏡を見たら、3ヶ所に痣が・・・

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

今日はどうやら突き祭だったみたいです。

SPONSORED LINK
 

なかなか調子が良いと思ったのですが・・・

今日は3人の先生に稽古をお願いできました。

一人目はH先生。

なかなか良い立ち上がり。

今日は調子良いかも・・・

まさかの返し胴。そして惜しい面が2本ほど。最後は出小手。ま、それ以上に打たれてるんですけどね。(笑)
H先生は他の先生に比べて突きを打たれることが多いようです。そして、今日も見事な突きを打たれてしまいました。本当に見事な突き。

その後、M先生の列に並んでいると、F君から

F君
思いっきり突かれてましたね!

と言われる程の良い突きだったのです。

そして、次にお願いしたM先生にも突かれました。ただ、こちらは摺り上げることができたので打突部位には当たりませんでしたが。

しかし、前々から思っていたのですが、ネックガードが欲しいですよね。例えばこんなやつ。

汗だくになりそうですが、痛いよりは良いでしょう。もうすぐ誕生日なので誰かプレゼントしてくださっても結構ですよ。

突かれるのには訳があった!

F君との会話の中で

突かれるってことは、構えてるつもりでも中心が開いてるんやろか?

などと話していたのですが、稽古後に答え合わせがありました。

いつもはH先生からのアドバイスは特に無いのですが、今日は一言だけありました。

相手に攻められた時に剣先が開く

ということ。そのまま相手が面を打ってくれば自然な形で避けたり返したりできるのですが、突きはガラ空き状態。だから突きを打たれるんですね。納得です。

つまり、中段の構え自体は隙の無い構えになっているんですね。(たぶん)しかし、相手の攻めに攻め負けた時に剣先が開いてしまうということ。やっぱり自分から攻めないと駄目だとは思うのですが、なかなか上の先生にはこちらの攻めが通じず右往左往してしまいます。

難しいです。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-