ピンチをチャンスに!今できることをしよう!!


世間は自粛ムード真っただ中ですね。昨日もユニバーサル・スタジオ・ジャパンからこんなメールが届きました。

政府からのイベント自粛の延長要請を受け、臨時休業を延長いたします。本日時点で3月22日(日)までの休業は決定しております。

いつの間にかクラブ会員になっていたようです。滅多に行かないのにね。(笑)というわけで、我が家も稽古やジムは自粛中。しかも、自粛延長・・・なのか???

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

現在、稽古には参加していません。こんな時でも一般の稽古会は開催されており、稽古に参加しようと思えばできる環境です。個人的な稽古にお誘い頂くことも・・・

でも、自粛してます。子供が家に閉じ込められているのに、大人だけが自由に出掛けられるってちょっとずるいですよね。なんというか、ずるは良く無いと思うんですよ。

だから、高校野球が中止になったのも個人的には少し賛成。もし開催されていたとしたら、何で野球だけが???って思う人も少なくないでしょう。

新型コロナウィルスは健康な人が感染したとしても風邪程度だそうです。しかも感染する確率は宝くじの高額当選と同じくらいということなので、明らかに過剰自粛と言えなくもないですが・・・

この状況をピンチと捉えるのか、それともチャンスと捉えるのか・・・

あなたはどちらですか?

SPONSORED LINK
 

ピンチはチャンス!

確かに・・・

  • 学校に行けない
  • 部活ができない
  • 稽古ができない
  • 大会も合宿も中止

となると、自由な時間が増えたということを除けばピンチとしか思えません。そう、自由な時間が増えたこと以外は・・・

しかし、まずピンチであるという現実を受け入れる必要はあるかもしれませんが、こんなものは個人レベルでのピンチとは言えないのではないでしょうか。だって、こういうことですよね。

  • 移動時間も要らない
  • 自分の思い通りに時間を使える

自由な時間に勉強をする、素振りをする、打ち込みをする・・・
もう、やりたい放題じゃないですか!!

ということで、ぼくも毎日素振り(パンチングボールを打ってます)やってます。



自宅に打ち込み台が欲しいと思っても購入すれば高額ですし、設置場所も必要です。そんな時におすすめなのがパンチングボール。これ、意外と頑丈で、ずっと使ってますがまだ何とか使えます。

心無しか、ぼくの面打ちも少し強く速くなったような気が・・・当社比5%くらい。(笑)

SPONSORED LINK
 

環境は整っている!

前回も書きましたが、色々な方が利益度外視で社会貢献をされていて、普段は有料の動画なんかも無料で見られるようになっているものがありますよねよね。自分で工夫できる環境は整っている!

このピンチをみんなで乗り切ろうぜ!!

という感じです。このコロナ騒動に合わせたのかどうかはわかりませんが、百秀武道具店も素振りアプリを無料公開されました。使おうかと思ったら、iPhone用らしくAndroidのぼくは使えないようです。Android版はもう少し待ってねってことでした。

他にも、学校が休校になってから毎日YouTubeで素振りのライブ配信をされている猛者もおられます。昨日は20時と22時の2回も配信されていたようで、ぼくも22時の方を拝見しました。(今日は22時配信のみ)

こちら
↓ ↓ ↓

稽古ができなくてモヤモヤしているという方も多いかもしれませんので、是非参加されてみてはいかがでしょうか。

でも、さすがにずっとこの状況は辛いので、週末は家族で稽古しようかと密かに計画中です。市内の体育施設は閉鎖されているわけではなく、自粛ムードってだけなので、家族利用なら家で遊んでいるのと同じ感覚ですよね。

一人稽古にも役立つレポートプレゼント中!!
↓ ↓ ↓

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。