一人稽古

2万本で足りるのか?

2万本で足りるのか?


不朽の名作スラムダンクの1シーン。主人公の桜木花道はこう言い放ちました。

ぼくはバスケットに詳しくないのですが、シュート練習の2万本が大変なことだということは素人でも容易に想像できます。桜木花道はたった1週間で2万本のシュート練習をすることになりました。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

シュート練習2万本を安西先生から言われた時の一コマがこちら(ネット拾い画です)。

1週間で2万本なので、1日当たり約3000本ということになります。バスケットに詳しい人によると、1日3000本というのは限界ギリギリの数値なんだとか。努力する天才桜木花道は本当に凄いですね。

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

井上 雄彦
13,299円(04/25 18:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

今更ながら、スラムダンクのコミックを買おうかと考え中の管理人です。こんにちは。挨拶が遅れまして、申し訳ありません!

さて、全国的に緊急事態宣言が出されて出掛けないようにしているということもあり、休日は結構時間がありますよね。そんな時にはやっぱり素振りですよ、素振り!!

SPONSERD LINK

1日3000本!!

実は、昨日は1日で3000本素振りしてしまいました!

自分でもびっくりです。1日で3,000本も素振りをしたのは生まれて初めて。合宿の時でも素振りばっかりというわけではありませんし、初体験。桜木花道の1日3000本のシュート練習の足元にも及ばないと思います。

残念ながら、素振りを3000本したからと言って、変化など全くありません。何なら、素振りする意味も良く解らないくらい。(笑)逆に、少し手首が痛いのでやらない方が良いのかもしれません。

しかし・・・

少しだけ達成感がありました。

何もやらずに1日が過ぎてしまうよりは、達成感を得られて良かったです。ちなみに、昨日は北海道剣ヱン会の素振り稽古会に3回も参加してしまいました。オンラインで集まれるって、本当に便利な時代になりましたよね。

今日のまとめ

バスケットのシュート練習2万本は意味があるが、剣道の素振り2万本の素振りにはそれ程大きな意味はないかもしれません。しかし、剣道というのは残念ながら急激に上達しません。上達していても本当に解り辛いので、コツコツ積み重ねるしかないのです。

桜木花道は2万本でシュートが打てるようになりましたが、剣道も初心者の2万本はかなり意味があるでしょう。きっと良い面打ちが打てるに違いありません。ただし、ぼくのような剣道中毒患者には「2万本で足りるのか?」という話です。恐らく足りないでしょう。

今月は何万本素振りできるかな?
2万本以上素振りした人はコメントで報告してください。(笑)

先の見えないコロナ禍。早くコロナ過になって欲しいとは思いますが、ネットニュースなどを見ていると1年以上はこんな状態が続くとか・・・

備えあれば憂いなし。うちのアルコールもいつまであるのかわからないので、アルコール以外の除菌も考えた方が良いかも。これ、ちょっと流行ってきたみたいですね。次亜塩素酸水って言うそうです。

ネットニュースにもなってましたね。もしかして、コロナ対策だけじゃなくて剣道具の手入れにも良いかも。アルコールが手に入らないと悩んでいる方にはおすすめです。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-一人稽古
-