一人稽古

星に願いを・・・

七夕なのに大雨。

我が家は全く被害を受けていませんが、ずっと警報が出ている状態です。現在も土砂災害の警報レベル3と表示されています。しかし、九州の方は大変なことになっているようで、非常に心配です。豪雨被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

オンラインで短冊が書けるということを知り、書いてみました。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

七夕と言えば、子供たちが小さな頃には自宅にも笹を飾ったものです。今はこんな便利な物もあるんですね。ステッカーなら場所も取らないし良いアイディアです。

オンライン上で短冊に願い事を書いた後に気が付いたのですが・・・
七夕の短冊に書く願い事としては不適切ですよね。願い事が不適切と言うわけではなく、短冊に書くのはちょっと違うのかも。

SPONSORED LINK
 

手習い事の上達を願う

元々、七夕は日本古来の年中行事である「棚機(たなばた)」と中国の「乞巧奠(きこうでん)」が由来と言われています。棚機は禊(みそぎ)の行事、そして乞巧奠は機織りや裁縫の上達を祈る行事。

良く解りませんが合体したみたいです。(笑)

そして、短冊に願い事を書く場合は、手習い事の上達に関する願い事が良いということ。ですから、「賞与が入ったら新しい防具一式を買って欲しいです!」なんてことは書くものではありません。

ですから・・・
 

防具一式を買って貰うことで稽古のモチベーションが上がって、剣道も上達できると思います。
だから防具一式買ってください!

 
という感じでしょうか。しかし、実はこれも不正解かも。例えば、初詣などで神様にお願いすることってあるじゃないですか。あれって、叶えて欲しい事をお願いするのは間違いなんだそうです。ではどうすれば良いのでしょうか?

実は、『自分が実現させることを神様に約束をするから、見守っていて欲しい』というのが正解!

と、聞いたことがあるのですが、本当かどうかはわかりません。だから、

必ず昇段審査に合格します!
だから、防具一式買ってください!

 
くらいで良いでしょうか。そんなくだらないことを考えつつ、今日の夜も素振りしようと思っています。

おわりに

今日は七夕だというのに生憎の雨。しかも大雨です。つい先ほども「台風か!」とツッコミを入れたくなるくらいの降り方をしていました。JRもちゃんと動いているかわかりませんね。

実は、織姫と彦星はこんな雨の日でもちゃんと会っているそうです。密会ですね。天の川には白鳥座のデネブが橋を渡すのだとか。なんだ、全然ロマンチックじゃね~な!!って思いますよね。

しかも、星の寿命を人間の寿命に換算すると、一年に一度というのは人間では1秒に3回くらい会ってるってことなんだそうです。いや、そんなにずっと一緒に居たいか?

最近、家族から離れて一人で素振りしている管理人は思ったのでした。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-一人稽古
-