大会

志は高く・・・稽古163回目

リビングの水槽が餌をやり過ぎて管理不足で水質悪化。ちょっと寂しくなっちゃったんですよね。

というわけで、ついつい通販でバルーンラミレジィ買っちゃいました。

何だかちょっと発色がサイトと違うような気もするのですが、元気なのでよしとします。ちなみに、送料無料にするのに石巻貝を15匹(500円)も買っちゃったら、金魚水槽が石巻貝だらけになっちゃいました。ちょっと失敗。(笑)

さて、木曜日から土曜日の出来事です。

  • 木曜日:少年団の稽古(162回目)
  • 金曜日:中体連のブロック大会
  • 土曜日:水槽と格闘

金曜日は中体連のブロック大会。審判員として参加してきました。
 

SPONSORED LINK
 


 

志はどこにあるのか・・・

ブロック大会、娘は優勝できませんでした。個人でも団体でも。個人戦は夏の大会と同じく3位という結果。実は、娘の今年の目標はブロックで優勝することでした。残念ながら目標は達成できませんでした。

優勝したのは少し前から少年団に出稽古に来てくれるようになった2年生の子。でも、この子は中学から剣道を始めた子なんです。凄く頑張り屋さんでとっても良い子なのでどっちも応援していたのですが、やはり娘は剣道歴1年半の子に負けたことでかなりショックを受けたと思います。

昨夜、ちょっと時間があったので、「ブロックで優勝するっていう目標自体が低過ぎたのではないか?」という話をしました。私の住んでいる地域は剣道部門に関しては恐らく県内でも一番レベルの低いブロックです。そのブロックで優勝するという目標。

ブロック優勝ならこの程度・・・

なんていう奢りがあったのではないかと推測します。ですから、稽古できる時でも他のことを優先したり。そういう気持ちでは駄目ですよね。

やっぱり県で上位入賞するくらいのつもりで取り組まなければブロック優勝すら危うい(精神的な部分で)というのが実際のところではないでしょうか。そんなことを話していたら、

あっ!同じようなこと、誰かが言ってた名言があった!

と言い出し、iPadで調べ始めました。その言葉がこちら。

志の低い人間は、それよりさらに低い実績しか挙げられない。
- 落合博満 -

そのまんまでしたね。当然娘は落合博満という人を知りません。実は私も野球はあまり詳しくないので、現役時代はもう、殆ど最後の方しか知らないのですが、凄い人だということは知っていました。

というわけで、もっと高い志を持って頑張るようです。

志
写真は娘の竹刀袋。志はもっと高いはず!!

今回、ブロックの試合で負けて良かったと思います。優勝する力は十分にあったと思いますが、調子良く優勝できていたらそのことに気が付くことはなかったでしょう。

さて、中間試験が終わってからどれくらい頑張ってくれるでしょうか。ちょっと楽しみです。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-大会
-