剣道中毒

剣道中毒患者の為の処方箋あります

*

剣道の防具を購入したい!中高生のおすすめを教えて~!!

子供が学校の部活で剣道を始めたから、今度剣道の防具を購入しなきゃらなないみたいなんだけど・・・
 
どれを買えば良いの???
 
そんな相談を受けることがあります。通販サイトや武道具店のカタログを見ても種類が多過ぎてさっぱりわからないですよね?値段もピンキリという感じ。安い物はやっぱりやめた方が良いのかな?
 
色んな疑問が湧いてきます。それに、一度購入してしまったら返品できないんじゃないの?名前の刺繍も入れちゃってるし・・・なんて不安ですよね。
 
kendo2
 
特に剣道を初めて間もないお子さんの場合は特にわかりませんよね。周りの人や近くの武道具店に相談しても、自分に知識がなければ納得のできる買い物もできません。
 
ちなみに私の母校の中学生にどうしてその防具を買ったのかと聞くと・・・

『武道具店の言いなり』

だそうです。もっと自分の個性とかお洒落とかを主張しても良いと思うんですよね。言いなりはいけませんよね。
 
ですから、今日は私の防具選びの基準をお伝えしたいと思います。うちの娘ももうすぐ中学生です。中学入学と同時に防具を新潮しようと考えているので参考になるのではないでしょうか。
 
私の考えが100%というわけではないので、予備知識として読んでみてください。
 

SPONSORED LINK
 


 

手刺し?ミシン刺し?

武道具店のカタログや通販サイトを見ていると、『手刺し』と書かれている防具と『ミシン刺し(機械刺し)』と書かれている防具があります。値段も違いますよね。感覚的にわかると思いますが、手刺し防具の方が高級品です。
 
手刺しは手作業なので手間が掛かりますから、値段が高くなって当然ですが、メリットはそれだけではありません。使用感が違います。やはり手刺しの方が柔らかくて使用感も良いですね。ですから、高段者の先生は手刺しの防具を好まれます。
 
kendo5
 
また、手刺しの中にも1分刺し~2.5分刺し(2分5厘刺し)等と書かれていることに気付かれるでしょう。ミシン刺しの場合は「分」ではなく「mm」で書かれています。3mm~6mmですね。場合によっては8mmなんかもあります。
 
これは刺し目と言われるもので、簡単に言うと縫い目の幅です。
 
刺し目が違うからどうなの?
 
っていうことですが、柔らかさと見た目の違いです。刺し目が細かい程見栄えが良いのですが、逆に刺し目が大きい方が柔らかさや衝撃吸収は良いのです。
 
ですから、高段者の方には稽古用には刺し目の粗い物を、試合用には刺し目の細かい物を・・・という方が多いと思いますが、中高生で防具を使い分けるというのは珍しいケースでしょう。学校に試合用の防具があるという場合はありますが。
 
ちなみに、手刺し防具の刺し目の「分」という単位は寸の10分の1、厘は100分の1を表しますので、1分というと、約3mmということになります。ミシン刺しの3mmとほぼ同等ということですね。
 

SPONSORED LINK
 


 

通販か実店舗か、それが問題だ

さて、実際に「剣道の防具を購入しよう!!」となった時、通販サイトから購入すべきか、それとも実店舗で購入すべきかということは非常に悩むところですね。
 
通販サイトのメリットは

  • 価格が安い
  • 一度に色んなお店の商品を比較検討
  • という点ではないでしょうか。

    実店舗のメリットは

  • 不具合があった時の対応
  • 気軽に相談ができる
  • 送料が掛からない
  • メンテナンスやアフターサービス
  • というところですね。
     
    どちらに重きを置くかというだけなのですが、はっきり言って、通販サイトも親切丁寧です。しかも、防具等の高価な買い物をすると送料も無料になるケースが非常に多いですね。
     
    一番問題になるのが、サイズが合わないということです。これについても通販サイトでも気軽に交換して貰える場合が多いので、サイトの注意書き等を良く確認してから購入されることをおすすめします。
     
    サイズが合わないと言っても、殆どが「面」の場合ではないかと考えますが、これについては実店舗で買ってもサイズが微妙に合わないという場合がありますね。
     
    先日、娘用の甲手を通販サイトで購入しましたが、サイズが合わずに交換して貰いました。送料は必要でしたが、親切に対応して頂けたので、通販サイトであっても、サイズ違いに関しては特に問題は無いと考えます。
     
    ただ、甲手は消耗品のような感覚かもしれませんが、その他の防具については長く使用していくものです。修理ということも考えると、やはり実店舗で購入した方がそうした点では気軽に相談ができるのではないでしょうか。
     
    勿論、通販サイトでも修理はして貰えますし、実店舗であっても修理の上手・下手というのもあるのでどちらが良いということを一概には言えませんが・・・
     

    剣道の防具で個性を出すには?

    剣道の防具を選ぶのに、やはり個性・好み・お洒落というところも考慮すべきだと考えます。最も個性を表せるのが、胴の色、胴の胸飾り、それと面の顎部分の曙光飾りですね。
     
    セットでの購入になるとそれぞれ選択できない場合がありますが、自分の好みの色合いや飾りを選択すると多少の追い金でできる場合も多いですので、是非購入時に問い合わせしてみてください。
     
    シンプルな飾りを好む人、古風な飾りを好む人、色々です。胴の色も最近は凄く種類が多くて目移りしてしまいますね。携帯電話の着せ替え感覚で胴の色を変えられる商品もあるのでそういうのも面白いかもしれません。
     
    kendo7
     
    ちなみに、胴の色に関してはカタログの色と実物の色は全く違います。これに関しては実店舗でサンプルを見られるか、一度実物のサンプルを取り寄せることができると一番いいですね。
     

    まとめ

    中高生用に防具を購入すると考えると、実店舗での購入なら10万円前後の商品になると思います。手刺しなら2分、ミシン刺しなら3mmか4mm・・・と言ったところではないでしょうか。
     
    通販サイトで購入するなら、同等の品質の物でももっと安く購入できると思います。5万円~というところかもしれません。安いから商品が悪いとは思いません。アフターメンテナンスということも考えると通販サイトの場合はその点を考慮していないということでしょうか。
     
    個性を出すと言う点では、私は赤胴に憧れていたので一番最初に買った胴は赤色の入ったものでした。しかし、やはりカタログとは全然違っていてショックを受けた経験があります。今でもその胴は持っていますが・・・
     
    大人になってからは、審査用には黒胴を、稽古用には生地胴を使用しています。生地胴は目立つので中高生にはオススメできません。
     
    さえ
     
    というわけで、娘の為に買うなら・・・
    う~~~ん・・・
    通販サイトで青系の胴のミシン刺し3mm辺りの防具を選ぶと思います。
     
    私の住んでいる地域の中高生は女子は赤系の胴が多いようですが、そこは個性を出して青系で。大人になったらそんな派手な胴なんて着けられませんからね。若い内だけですよ。
     
    防具は選んでいる時が一番楽しいですね。
     
    【関連記事】
    剣道の袴!たたみ方を覚えればヒダはいつでも綺麗なまま!!
    剣道の袴!着方がわからないから教えて~♪
    剣道の胴、付け方を教えて!
    剣道の面の洗い方!上級者は洗濯機で洗う?
    剣道の面!正しい付け方はコチラ!!
    剣道の防具は修理する値打ちがあるのか?
    剣道防具のしまい方!簡単な方法で良いのでは?

    SPONSORED LINK
     

     - 道具

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


      関連記事

    剣道防具のしまい方!簡単な方法で良いのでは?

    剣道を始めたばかりの小学生に防具のしまい方を教えるのですが・・・ 誰も守ってくれ …

    面紐が切れた!値段によって耐久性が違うってホント?

    剣道をしていて、竹刀の次に良く破損する消耗品と言えば、面紐のような気がしますよね …

    袴の洗い方!洗濯機で洗っても良いの?

    剣道用の袴ってどうやって洗濯してますか?テトロンの袴なら洗濯機で洗濯しても問題あ …

    蝶結びのやり方がわからない?子供でもわかるように教えて!

    日本は紐の文化が色濃く残っていますよね。特に、剣道の稽古をしようと思ったら何か所 …

    剣道の防具を手入れしよう!補修も自分でやってみよう!

    剣道の防具って殆ど手入れせずに放置しているという人が多いのではないでしょうか?我 …

    剣道の防具袋!キャスター付きのメリットとデメリット!

    去年の誕生日に妻からプレゼントを貰いました。 防具袋って欲しいと思っていてもなか …

    剣道で使用する鍔!規定で色は決まってない?

    それは娘の剣道の昇級審査会場での出来事でした。前日の稽古でお気に入りの竹刀が割れ …

    胴の横乳革の交換方法!意外と難しいポイントはここ!

    あなたは胴の乳革が切れた時に自分で交換したことがありますか? そんな流れで胴の横 …

    剣道の垂ネーム!所属は何て入れればいいの?

    垂ネームで悩んだことはありませんか?剣道の試合審判規則では垂ネームではなく、名札 …

    剣道の道具って一式揃えるといくら?剣道部に入りたいのですが・・・

    中学や高校の部活動で剣道を始めるという人も多いのではないでしょうか。また、中学・ …