剣道中毒メルマガ配信開始しました!
メルマガ始めました!!

剣道の『攻め』について理解できる無料レポートプレゼント中。

詳細はこちら

大人になってから剣道再開!今がその時!!


ゆうママ
子供の剣道見てるとイライラして、自分の方がやりたくなりますよね。

一緒にやったらどうですか?
もしかして、経験者?

ゆうママ
中学校の時にやってたんですけど、今やったら怪我しそうで怖いです。

昔やってたんならすぐに感覚を思い出しますよ。大人になってからお子さんと一緒に剣道を再開する方は多いですね。無理しなければそんなに怪我もしないかと。

ゆうママ
本当ですか?
じゃぁ、素振りだけでもしてみようかな・・・

というわけで、ゆうママさん35歳が小学2年生のお子さんと一緒に剣道を再開されることになりました。しかも、お子さんが同級生で一緒に剣道を習い始めたもう一人のママさんと一緒に。

もう一人のママさんは全くの初心者ですが、ゆうママさんは一応初段を持っているということでした。でも、二人とも、大人になってからはまともに運動をしたことがないというので、多少の不安はありますが、何とかなるでしょう。

再開

安易な考えで二人のママさんに剣道を教えることになってしまいました。というわけで、今日は特に剣道を再開されるゆうママさんにスポットを当てて・・・
 
大人になってから剣道を再開する場合の注意点などについて考えてみたいと思います。
  

SPONSORED LINK
 


 

剣道を再開できない理由と再開時のメリット

まずはこちらの動画をご覧ください。大人になってから再開された方なのか、大人になってから始められた初心者の方なのかはわかりませんが、大人の剣道って感じがしますよね。

どうでしょうか?元気があって、見ていても楽しくなってしまいますね。恐らく本人達は日頃の稽古を楽しんでいるのではないかと思います。

このように、大人になってから若い頃にやっていた剣道を再開したいと考える人は非常に多いようですが、実際に剣道を再開される人は少ないようです。それはどうしてでしょうか?

剣道を再開できない理由
  1. 体力に自信が無い
  2. 怪我をしないか心配
  3. 防具が無い
  4. 恥ずかしい
  5. 剣道ができる場所がわからない
  6. 稽古時間が合わない

 
6つの理由を書きましたが、ゆうママの場合はお子さんと一緒に剣道を再開するということなので、5と6については問題がありません。つまり、問題は1~4ということになります。

その障壁を乗り越えるととっても楽しい剣道修行の始まりです。では、どのようなメリットがあるのでしょうか。大人になってから剣道を再開した人のメリットについても考えてみました。

剣道を再開するメリット
  1. 運動不足解消
  2. ストレスが発散できる
  3. 体力が付く
  4. 何歳になっても続けられる
  5. 昇段審査を受けることができる

 
色々なメリットがありますね。他にも考えられると思いますが、こんなにメリットがあるのに剣道を再開しないなんて、ちょっと勿体無くないですか?

では、剣道を再開できない理由についてもう少し詳しく見ていきましょう。
 

SPONSORED LINK
 


 

再開できる体力が無い

最も大きな問題は体力の問題ですね。10年以上もまともに運動したことがない人が剣道を再開していきなり激しい稽古をするわけにもいきません。これは体力的な問題だけではなく、後述しますが怪我をする可能性も高いので気を付けましょう。

ダンベル

まず、最初は素振り100本程度でよいでしょう。100本も無理なら30本ずつゆっくり行いましょう。できそうだからと言って、いきなり早素振り100本とかは辞めた方が身の為だと思います。翌日以降に後悔することになるでしょう。(笑)

そして、最初は素振りだけかもしれませんが、経験者なので、恐らく少しやってみたらすぐに昔の感覚と言うのは取り戻せるものです。

ゆうママ
あれっ?
思ったように動けない・・・

なんてことも感じるかもしれませんが、昔のイメージと今の体のギャップがあるのでそれは仕方のないことです。

ある程度感覚を取り戻したら、防具を着用しての稽古に参加できるようになると思いますが、まずは基本稽古をしっかりやりましょう。

子供達と同じように掛かり稽古や打ち込みをやろうと思っても無理かもしれませんので、そこは自分の体力と相談してから徐々に挑戦してみてください。

くれぐれも、昔のイメージと同じ動きができると思わないようにしましょう。無理に動こうとすると、怪我の元ですからね。

では、怪我について考えてみたいと思います。
 

社会人として怪我をするわけにはいかない!

やはり社会人として、大きな怪我をするということは大問題ですよね。自分だけではなく、家族や職場にも迷惑を掛けることになってしまいます。

ですから、大人になってから剣道を再開する上で最も注意しなければならないのが怪我をしないということです。
骨折
特に剣道をしている人に最も多い怪我と言えばアキレス腱断裂ですね。私は経験したことがありませんが、いつ切れるかと思って常にヒヤヒヤしながら稽古をしています。って、こんなことではいけません。

まずは予防をすべきですね。アキレス腱断裂だけではなく、全ての怪我の予防に準備体操は入念にしておく方が良いでしょう。特にストレッチには時間を掛けましょう。

また、稽古が終わってからの整理体操も入念に行うことをお勧めします。とある講習会に参加した時に、

偉い先生
剣道家の最も悪いところは整理体操をしないことだ!

と言っておられましたが、やはりなかなか時間を取って整理体操をするというのは難しいですね。反省です。

加齢と共に体は硬くなるので、肉離れなんかにも注意が必要です。少しでも違和感を感じたら休む勇気を持ちましょう。
 
さて、次は体を守る防具について考えてみましょう。
 

防具が昔よりかなり安くなっている?

剣道を再開してみたものの、昔使っていた防具なんて捨てられてしまった・・・なんてこともあるでしょう。しかし、安心してください。今の防具はかなり安くてびっくりしますよ。

小学生の低学年用の防具は3万円程度で揃えられると思いますが、実は大人の防具でもネット通販なんかを利用すれば4万円~6万円で揃えることができるのです。

例えばこちらの商品なんかは高校生向けですが、大人でも十分使用可能です。価格も6万円で全て揃ってますし、サイズ交換も無料だそうです。5mm刺しなら5万円程度で購入できるようです。



私が学生の頃は安いミシン刺しの防具でも一式購入したら15万円くらい掛かったので、本当に驚きですね。勿論、高級な防具は今も存在しますが、最近の商品は安くて高品質なので、本当に安い物でも大丈夫だと思います。
 
では、こんな剣道再開の壁を乗り越えてまで行う剣道修行は楽しいのか・・・という話ですよね。その辺りのことについて考えてみましょう。
 

大人になってからの剣道はとっても楽しい!

大人になってからの剣道再開というのはとっても楽しいと思います。それは学生時代の剣道とは全くの異質と言えるでしょう。

そこには厳しい上下関係は殆ど存在しませんし、学生時代のような体を苛め抜くような稽古もしなくても良いのです。(しても良いですが)そして、極めつけは試合で勝つことを強要されないと言う点ではないでしょうか。

試合に出たければ出ても良いのですが、出たくなければ出なくても良いのです。唯々自分の剣道修行を続ければ良いだけなのです。
 
大人の剣道はマイペースで良いのです。
 
カメ 
 
下手糞でもいいんです。自分が楽しければそれで。下手糞だからと言って、アドバイスを頂くことはあっても怖い先生に怒られることもありません。

これって凄いと思いませんか?そして、一緒にやってる子供に偉そうな顔もできるというおまけ付きです。子供は親の頑張っている姿を見て何かを感じ取ってくれるはず。教育という点でも良いと思います。

そして、子供と共通の話題ができる。これもまたなかなか経験のできることではないですよね。
 

まとめ

今日は、ゆうママさんが剣道を再開すると言うことで、大人からの剣道再開ということについて改めて考えてみました。

学生時代に剣道をしていて、自分のお子さんが剣道をするというケースが意外と多いですよね。そして、そんなお子さんの稽古風景を見ている内に、剣道を再開したくなってしまうというお父さんやお母さんが多いようです。

血が騒ぐわけですよね。(笑)

そんな時は、思い立ったが吉日ということで、今が剣道再開する時なのだと思います。しかし、年齢的なことを考えて、焦らずじっくりやってください。

052183

剣道を再開しようとすると、下に示すような様々な障壁があります。

剣道を再開できない理由
  1. 体力に自信が無い
  2. 怪我をしないか心配
  3. 防具が無い
  4. 恥ずかしい
  5. 剣道ができる場所がわからない
  6. 稽古時間が合わない

 
しかし、剣道を再開したいという血が騒いでしまったら、もう誰にも止めることはできません。思い切ってそこから一歩を踏み出しましょう。

一歩攻めるということはとても勇気の要ることかもしれませんが、その一歩がその後の行動に繋がっていくのです。さあ、もう迷う必要はありません。
 
今すぐ剣道を再開しましょう。

SPONSORED LINK
 

スポンサーリンク
大人の剣道
スポンサーリンク
シェアする
剣道中毒
タイトルとURLをコピーしました