とある剣士の物語

大人から剣道をはじめた剣道愛好家の物語

詳細はこちら

剣道の竹刀の長さ!園児が始めるならこの長さ!!


園児の竹刀
園児の竹刀

娘が剣道を始めた時の話です。お世話になっているM先生に相談してみました。

最近、娘が剣道をしたいって言ってまして・・・

M先生
いいですね。娘さんは何歳ですか?

4歳の園児です。でも、4歳って言っても、かなり小柄なので子供用の竹刀だと長過ぎるのではないかと・・・

M先生
4歳と言うと、28でも長いかもしれませんね。

うちの娘が初めて竹刀を握ったのが4歳の時でした。実はそれまでから武道具屋さんに貰った飾り物の短い竹刀を持たせてはいたのですが、本物の竹刀を初めて持ったのが4歳。子供用の竹刀ってよくわかりませんよね。

一般的な竹刀の規定に関してはこちらの記事をご覧ください。

剣道の竹刀の長さに規定はあるの?長い方が有利?
中学生以上になると、試合で使用できる竹刀には規定があるので分り易いのですが、小学生の竹刀ってよくわかりませんよね。特に長さに関しては体の大きさが違うので、年齢や学年によって規定を設けることは難しいです。 そこで、今日は   ...

 
私も妻も小柄なので、うちの子供も当然小柄。同じ歳の大きい子と比べると身長が20cmくらい低いかもしれません。というわけで、今日は
 
そんな小さな子が扱える竹刀ってあるのかな?
 
というテーマを取り上げたいと思います。同じように4歳くらいから剣道を始めるお子さんもおられると思いますので、その時のことを思い出しながら、小さいお子さんの竹刀の選び方について書いてみたいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

竹刀の長さは脇の高さが丁度良い

娘が剣道を始めるにあたって、同じように小さい頃からお子さんに剣道をさせていたお父さん(T先生)に相談してみました。
 

うちの嬢の時は39の竹刀を切って作ったったわ!!

とのことでした。
竹刀イラスト
T先生、九州出身でちょっと豪快なんですね。ですから、お子さんにもスパルタでした。普通に考えると、39の竹刀を切っても明らかに子供には太くて重いですよね。
 
それに、切るって言っても、どれくらいの長さに切れば良いのかさっぱりわかりません。困ってしまった私は、仕方がなく、他の先生にも確認してみました。最も有力な情報は、冒頭のM本先生。
 

M先生
だいたい、床に竹刀を立てて、脇くらいの高さになると丁度良いって言うね。

ということでした。
脇の高さか・・・
 
で、何センチだ???(笑)
 

一般的に購入できる一番短い竹刀は?

脇の高さくらいと言われてもさっぱりわからないので、幼児の平均身長を調べてみました。

年齢 平均身長
3歳 約93cm
4歳 約100cm
5歳 約107cm
6歳 約113cm
7歳 約120cm

4歳児の平均身長が100cmくらいのようです。うちの娘は明らかに平均身長は無く、恐らく3歳児の平均身長くらいだったと記憶しています。ですから、93cmくらいですね。

で、床から脇までの長さというと、70cmくらいでしょうか。日本人女性の顔の長さの平均が22cmくらいなので、園児の頭頂から脇くらいの長さもそのくらいでしょうか。そう考えると、身長100cmの場合でおおよそ80cm程度、身長90cmの場合で

70cm程度ということになります。
sozai_32336
 
一般に市販されている竹刀で最も短い竹刀が28です。つまり、2尺8寸ということになります。2尺8寸ということは約92cm。ちょっと長いですよね。もう少し短い竹刀はないものでしょうか。

一般に市販されている竹刀は28以上!それ以下も買える?

調べてみると、ネット通販で販売されている最も短い竹刀は26でした。販売されいてるショップは少ないのですが、26の竹刀は確かにありました。2尺6寸ということは約78cmということになります。

こちらが26の竹刀。(画像は楽天市場のリンクになります。)

ネット通販で購入してもよかったのですが、一応近くの武道具店に電話で連絡して、

26の竹刀ってありますか?

と、問い合わせしてみたところ、そんな短いのは無いということ。26の竹刀は特注なので取り寄せになるということでした。
 
特注となると、ネットで注文した方が早く手元に届くのですが、そのまま注文することに。後日届いた26の竹刀を娘に持たせると、一応振れました。持ってみるとそんなに長いとも思わないし、丁度良い長さでした。しかし、脇の高さよりは少し上までありました。
 

SPONSORED LINK
 


 

まとめ

小さなお子さんに竹刀を購入する場合の選び方としては、竹刀を立てて脇くらいの高さになる長さの物が丁度良いということです。
 
幼稚園児の場合は身長にも依るが26~28というサイズが最適ということになります。

竹刀のサイズは36までは一般的に2寸刻みなので、28の次に長い竹刀となると、30(3尺=約99cm)です。しかし、3尺となると、平均身長くらいの園児には少し長いですね。やはり30サイズの竹刀は小学生用と考えた方が良いでしょう。
 
大人用の竹刀を切って自作してあげるのも良いかもしれませんが、大人用の竹刀は太さもあるので、切っても太く重くなってしまい、小さなお子さんには握るのも難しく、重くて振れない可能性もありますので注意が必要です。
 
もし、自作されるなら、小学生低学年用の竹刀を切るのが良いでしょう。勿論、その時は柄革も短く切ってあげてくださいね。
 
小さなお子さんはお兄さん、お姉さんと同じようにできることがとっても嬉しいようです。是非、本物の竹刀を買ってあげてください。
 
【関連記事】

剣道の竹刀の選び方はあなたの剣道スタイル次第!
剣道をする上で竹刀の選び方はとっても重要と言われる先生が居られます。確かに、同じような打ちをしているつもりでも、竹刀が違うだけで何となく違うという場合もあります。しかし、最近の市販されている竹刀というのは同じ銘柄ならそん...

SPONSORED LINK
 

コメント