試してみることに失敗は無い

今日の名言

試してみることに失敗はない

試してみることに失敗はない
-デイルドーテン(実業家、コラムニスト)-

200円でスマホが使える時代なんですね。

格安スマホってどんな感じなのか試してみようかと思って。『試してみることに失敗することはない』と言われても、試して「あぁ、やっぱりこれは失敗だな」って感じることって多いですよね。試した結果に失敗は付き物ということでしょうか。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

今日は1月最後の稽古。1ヶ月で15回も面を着けて稽古することができました。ちょっと稽古し過ぎ?どれだけ稽古しても剣道は上達しないのは何故でしょうか?

ということで、今日は色々試してみることにしました。試してみることに失敗は無いという精神で・・・

特に意識したのは払い技。

払うということも意識したのですが、それよりも相手の反応を見てみようというのが一番の目的です。具体的には「払う」・「押える」・「触れる」ということを試してみました。普段は殆どそういうことをせずになるべく中心を攻めるということだけを考えて稽古をしているのですが、やはりワンパターンなので。

SPONSORED LINK
 

相手によって攻めパターンを変えてみよう!

香田先生の剣道上達革命を見ていると、

やっぱり色んなパターンの攻め方を試すべきだなぁ・・・

と感じるので。特に、相手のタイプによってパターンを使い分けるというのが重要かもしれません。その辺りを試してみたいな・・・と。

とは言え、実際にはなかなか色んなパターンを試してみる余裕など殆どなかったのですが、それでもいつもよりは多めに払ったり、竹刀を押さえたりということを実践してみました。

その結果・・・

やっぱりうまくいかない・・・

という感じですね。一度だけ、本当にばっちり決まった面がありました。状況は正に相手が出て来る瞬間。出る瞬間を払って面!セオリー通りの打突ですね。なかなか上手くできて満足だったので、もう一度やってみようと思いましたが、残念ながら二度とそんなチャンスは訪れませんでした。

試して失敗するのを恐れているわけではないのですが、失敗したからまた同じことをやっていると、これまたワンパターンになってしまうので難しいですね。試してみることに失敗は無いという精神で成功するまでやり続けるべきでしょうか。でも、相手の人にも失礼ですよね。

まとめ

新しいことを試すことは良いことだと思います。但し、一度に色んなことをやり過ぎるのも、同じことを何度も試すのも良くないと思います。この辺りの駆け引きが難しいですね~~。
 
 
 

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-今日の名言
-