ここからがスタートです


ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

先週は結構頑張って稽古したなぁ~という印象です。
右手首の調子も良くなってきたので、子供達と稽古する時には一刀をメインで、その他は二刀を使ったり使わなかったり。

というわけで、稽古回数が増えてきたからか、片手打ちで遅い打ちが出なくなってきました。まだ速いとまではいかないのですが、スピード負けするようなことはなくなってきました。

ようやくスタートラインに立ったという感じです。ここからがスタート!気を引き締めて行こう!!
 
この前から中学生数名に目標設定を書かせていたのですが、既に効果が表れてきたようです。
 

SPONSORED LINK
 


 

お母さんからの嬉しい報告!生活態度に変化有り?

先日、目標設定をして貰ったのは3人の中学生。内一人はうちの娘。目標設定の方法は原田メソッドを元にしています。私自身、きちんと学んだわけではないのですが、動画を見たり、ネットの情報を見たりして自分でフォーマットを作ってみました。

原田メソッドってこんなやつです。

原田メソッドで重要なのは目標達成によって他者に与える影響という部分まで明確にイメージするということではないでしょうか。そして、その為の行動ですね。

奉仕をするということを謳っておられます。家庭での奉仕と職場・学校での奉仕。そういった、直接目標達成とは関係が無さそうな部分が重要なんだそうです。
 

SPONSORED LINK
 


 

目標達成の第一歩

Tさん
うちの娘、ちょっと変わってきた。

えっ?
早くも効果が???

Tさん
明らかに疲れてる時でも、家の手伝いをしてくれるようになったんです。

それは凄い!
他の子にも良い影響を与えてくれるといいですね。

ちょっとびっくりでした。

言っちゃ悪いですが、一番やらなさそうなタイプの子だったので。(笑)

でも、彼女の思いはそれだけ本気だということが窺えます。その思いに僕も応えられるようにならなくては・・・

でも、先にこっちのシートを書いた方が目標設定に取り組み易かったと思います。


この方法は後から知ったんですよね。結構有名なシートらしくて手帳も売ってるみたいですが、近くの書店にはありませんでした。

というわけで、こちらのフォーマットもエクセルで作っちゃいました。
 
さて、ここからがスタートです!!
 
気を引き締めて行きましょう!

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。