メンタル

ここからがスタートです

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

先週は結構頑張って稽古したなぁ~という印象です。
右手首の調子も良くなってきたので、子供達と稽古する時には一刀をメインで、その他は二刀を使ったり使わなかったり。

というわけで、稽古回数が増えてきたからか、片手打ちで遅い打ちが出なくなってきました。まだ速いとまではいかないのですが、スピード負けするようなことはなくなってきました。

ようやくスタートラインに立ったという感じです。ここからがスタート!気を引き締めて行こう!!
 
この前から中学生数名に目標設定を書かせていたのですが、既に効果が表れてきたようです。
 

SPONSORED LINK
 


 

お母さんからの嬉しい報告!生活態度に変化有り?

先日、目標設定をして貰ったのは3人の中学生。内一人はうちの娘。目標設定の方法は原田メソッドを元にしています。私自身、きちんと学んだわけではないのですが、動画を見たり、ネットの情報を見たりして自分でフォーマットを作ってみました。

原田メソッドってこんなやつです。

原田メソッドで重要なのは目標達成によって他者に与える影響という部分まで明確にイメージするということではないでしょうか。そして、その為の行動ですね。

奉仕をするということを謳っておられます。家庭での奉仕と職場・学校での奉仕。そういった、直接目標達成とは関係が無さそうな部分が重要なんだそうです。
 

SPONSORED LINK
 


 

目標達成の第一歩

Tさん
うちの娘、ちょっと変わってきた。

えっ?
早くも効果が???

Tさん
明らかに疲れてる時でも、家の手伝いをしてくれるようになったんです。

それは凄い!
他の子にも良い影響を与えてくれるといいですね。

ちょっとびっくりでした。

言っちゃ悪いですが、一番やらなさそうなタイプの子だったので。(笑)

でも、彼女の思いはそれだけ本気だということが窺えます。その思いに僕も応えられるようにならなくては・・・

でも、先にこっちのシートを書いた方が目標設定に取り組み易かったと思います。


この方法は後から知ったんですよね。結構有名なシートらしくて手帳も売ってるみたいですが、近くの書店にはありませんでした。

というわけで、こちらのフォーマットもエクセルで作っちゃいました。
 
さて、ここからがスタートです!!
 
気を引き締めて行きましょう!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-メンタル