すり上げ記念日

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
- 俵万智 -


俵万智さんが福井県出身だということは知っていたのですが、武生市(現越前市)に住んでおられたのですね。学生時代を武生市と鯖江市の間で過ごした管理人です。こんにちは。

学校が鯖江と武生の間にありました。寮の南が武生で北が鯖江みたいな所。グランドは武生なのに校舎は鯖江みたいな。地名が鯖の「青」と「武」をくっつけて、「青武台」っていうところなんですよ。どうでもいいですね。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

昨夜は今年に入ってから12回目の稽古に参加してきました。今日が1月24日なので、今のところ2日に1回は面を着けて稽古をしているという異常な状態を保っています。でも、実は昨日の稽古はちょっとサボりたかったんですよね。いつも一緒に稽古に行っているお友達のH君が

H君
今日は腹痛の為稽古を休みます

ってことだったので。更に、息子も学校のスキー教室でかなり疲れた模様。それを見ているだけでこっちもモチベーション下がりまくりです。

でも、稽古って行くまでがイヤなだけで、行ってしまえば意外と大丈夫な事って多いですよね?子供を見ていると特にそんな気がしています。というわけで、稽古行ってきました。

SPONSORED LINK
 

地稽古4回!

昨夜の稽古は、4回しか稽古ができませんでした。

  1. 中学2年生Y田君
  2. 中学2年生Y川君
  3. 教士七段N先生
  4. 教士七段H先生

たった4回なのですが、汗だく。しかもいつもは一方的に打たれてばかりの七段の先生方に何本か良いところもありました。中学生相手には全く良いとこ無しだったのですが・・・

稽古後、H先生には

H先生
すり上げが上手いなぁ~。
打たれるわ~・・・

と、お褒め頂きました。それ以上にボコボコにされてるんですけどね。諸手突きも2回綺麗に打たれましたし。

実際に面擦り上げ面を打ったのは多分2回だけ。表と裏をそれぞれ一本ずつです。一本は当たったと思ったのですが、H先生は「打たれてないぞ~」みたいな顔をされていたので全然駄目なんだと思っていました。実際、全然駄目なんですけど。(笑)

でも、褒められると嬉しいですね。

「この技がいいね」と君が言ったから昨夜の稽古すり上げ記念日
- 剣道中毒 -

1月23日はすり上げ記念日って言いたかったのですが、字余り過ぎだったのでやめました。短歌って難しいですね。

剣道日本で「このフキダシに入れるセリフを大募集します」って書かれていたので、応募しようかなって思ったのですが、写真には合わなさそうだったので諦めます。

う~~ん・・・
何も思いつきませんねぇ。

もう一つフキダシ欲しくないですか?ボケとツッコミはセットでしょう!

まとめ

昨夜の稽古はちょっとサボりたいという思いがあったのですが、ちょっと迷いながらも参加してきました。しかし、そういう時に限って良い事もあるものです。

気分が乗らない時こそ、稽古に行ってみると良いことがあるかもしれません。

でも、気分が乗らない時は着替えるのもイヤですよね。(笑)
 

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。