一人稽古

意外な展開になってきたぞ!【稽古日誌#6,7】

たまたま見たサイトにこう書いてありました。

君の人生で何かうまくいかないことが起きたら、
「このストーリー、意外な展開になってきたぞ!」
と叫んで、気にせず先に進むことだね。
When something goes wrong in your life, just yell, "PLOT TWIST!" and move on.

意外な展開過ぎて困ることもありますよね。でも、気にしな~~い!!

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

先日の記事で「剣道×フィットネス」という動画を紹介しました。先日の記事はこちら。

いつもはちょっと時間があるとエアロバイクに1時間くらい乗って有酸素運動をしているのですが、今日は先日の動画に触発されて・・・

よしっ!1時間素振りしてやる!!

と意気込んでみたのですが、挫折しました。1時間どころか、半分以下で・・・

SPONSORED LINK
 

挫折しましたが、意外と楽しいかも

何か良い曲が無いかと探していたところ、YouTubeで良いカンジのものを発見しました。こちら。

丁度1時間なんですよ。だから、この動画に合わせて素振りをすれば1時間の有酸素運動ができるという目論見です。素振りの内容は、一種類ではなく何種類かのものを1曲ずつ変えてやってみようかと。もちろん重複可。しかも、腰割り素振りとかも入れるとスクワットと同じ効果も得られますよね。

これはナイスアイディア!!

とは言え、普通の竹刀で1時間も素振りをするのは無理だと思うので、桐の木刀を使用することにしました。

桐の木刀なら余裕でしょ!?

と思ったのですが、最初の5分で既にヤバかったですね。桐の木刀というか、こんなの手刀(エアー素振り)でもキツイです。しかし、そこは何とか乗り切りました。

そして、素振りの種類を変えながら、時々変わるリズムに翻弄されながら・・・何とか10分、20分と時間は経過していきます。しかし、限界を感じたのは28分でした。せめて30分・・・と思ったのですが無理でした。

体力の限界!!
by 千代の富士

という感じですね。汗だくになってしまいました。

だいたい、1000本素振りをするには30分あれば十分なので、今日の素振りも1000本前後したのではないかと思います。でも、本数を数えないのが楽しみながら続けるコツではないかと。ま、続かなかったんですけどね。

1時間やるつもりだったのに、このストーリーは意外な展開になってしまいました。また挑戦したいと思います。是非あなたも挑戦してみてください。シェイプアップ間違いなし!!やり切ればの話ですが。(笑)

ところで、昨日は息子&T親子とコソ練、今日はシニア稽古会に潜入して稽古してきました。今年に入ってから既に7回の稽古。ちょっとペース早過ぎのような気もしますが・・・無理せず続けたいと思います。

コソ練は久々にスポンジを使ってみました

昨日のコソ練では久々にスポンジを使っての稽古を行ってみました。スポンジを蹴ってから面を打つというやつね。意外と上手にできましたが、初めてやる人にはちょっと難しかったようです。やはり足から先に動くと言うのは難しいのかもしれません。

また高倉先生のDVDを見直そうと思います。

しかし、今までやってたことをほんの少しでも違うようにするっていうのは難しいですよね。この話はまた次回・・・

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-一人稽古