一人稽古

楽しんだモン勝ち♪

これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

-孔子-

あっという間のGWでしたが、あなたはGWを楽しめたでしょうか?僕はまあ、楽しかったです。

特別出掛けることも無くほぼ自室に閉じこもっていましたが、こういうGWも良いと感じました。基本的に引き篭もっている方が性に合っているようです。自分なりに楽しむことが一番ですね。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

GWで一番のイベントはYouTubeに出演したことでした。と言っても直接出演したわけでも自分で配信したわけでもありませんが、楽しませて頂きました。見てくださった方の参考になったかどうかは甚だ疑問ですが・・・

5月5日(3回目)の分も視聴できるようになったようなので一応掲載しておきます。結構長いので見なくても良いですよ。(笑)

ちなみに、2回目の分は昨日の記事をご覧ください。

他にも楽しいことがあったのでつらつらと書いてみようと思います。自分なりに楽しめたのは、次の2つ。

  1. リズム剣道♪
  2. 素振りカレンダー

SPONSORED LINK
 

リズム剣道♪は一人でやっても面白くないことに気が付いた!

実は、僕が出演させて頂いた「木刀による基本技稽古法」の前にリズム剣道が開催されました。実は僕も過去には色々と曲に合わせて素振りをするということに挑戦したこともあります。しかし、残念ながらそれ程楽しいとは思えませんでした。

ところが、昨日の剣ヱン会の特別版として『リズム剣道with仲間たち』が急遽開催されたのです。オンラインでの参加が可能ということで、5人の方が参加されました。

剣ヱン会の素振り稽古会特別版

剣ヱン会の素振り稽古会特別版 出演者の記念撮影

普段はチャットでやりとりしている仲間たちが画面に映し出され、楽しそうに素振りをしています。そして、自分もリズムに合わせて素振り。たったこれだけのことなのですが、めちゃくちゃ楽しい。

はっきり言って、自分も素振りをしているので画面なんかあんまり見ていられません。しかも、一人一人は小さい映像なので何をしているのかさっぱりわからない状態です。

でも、一体感が凄かった。こういうことができるのも、コロナの期間だけかもしれません。ですから、凄く貴重な体験だったのかも。

一緒に出演すれば良かった?いや、寝ぐせ付いてたんで。(笑)

SPONSORED LINK
 

素振りカレンダーでモチベーションアップ!

以前の記事で、4月は素振りを59,000本も振ったということを書きました。

これ、あやめ先生という若くて美人の先生が作られた素振りカレンダーなんですよ。で、頑張った人にはご褒美が貰えるということなので、頑張ってみました。いや、ご褒美無くても頑張ったんですけどね。言い訳にしか聞こえませんよね。(笑)

まぁ、一番にはなれないだろうとは思っていたのですが・・・

大人の部の第1位だったようです。大人の部では。そう、大人の部だけ。実質、1位ではありません。全国には猛者が居るのです。

ナント、小学生で10万本以上振ってる子がいました!!

衝撃じゃないですか?しかも、2位の子にも負けてるし。10万本ということは単純計算で1日平均3,300本くらいなので、頑張れば達成できない数字ではないかもしれません。でも、おっさんには無理。1日2,000本でも手首や肩が悲鳴を上げ始めましたし。もう、おっさんは満身創痍なんや!

詳しくはあやめ先生がFacebookに書かれていたので、ご覧ください。

なんと今回10万本が出ました😵✨

1位: 105,022本 (大阪/小4男子/藤)
2位: 64,000本 (新潟/小3男子/藤)
3位: 53,100本 (千葉/小6男子/藤)
4位: 52,985本 (大阪/小5男子/藤)
5位:...

藤本綾芽さんの投稿 2020年5月6日水曜日

『素振りは辛い物』という考えが全く無くなりました。いや、やってるときは辛いんですけどね。(笑)

まとめ

何事も楽しむことが一番です。冒頭に孔子の言葉を取り上げましたが、楽しむ人がどんどん上達するというのは凄くわかりますね。

何故楽しむことが良いのかというと、楽しむことで脳内からドーパミンがどばどば出るらしいのです。ドーパミンというのは脳内麻薬と言われ、幸福感や快感を司る物質。つまり、

楽しい → ドーパミンが出る → もっとやる

という好循環となり、楽しめば楽しむほど上達していくということになります。凄いですね~。一人でやると全然楽しくない素振りですが、ちょっとした工夫でこんなにも楽しくなります。あなたも是非一緒に素振りしましょう!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-一人稽古
-