剣道中毒

剣道中毒患者の為の処方箋あります

*

拳が痛い!打たれて腫れ上がったのは何故?

剣道をしていると、何故か右手の拳を痛めることがありませんか?中指の付け根付近が赤く腫れあがり、時には紫色に変色し、非常に痛くて剣道がイヤになってしまいますよね。

Hさん
この前から右手の拳の部分が痛くて痛くて・・・

私も以前なったことがあります。
それ、凄く痛いですよね。

Hさん
とりあえず手の甲用のサポーターを買ったので、これでしばらく稽古をしようと思います。

私もその時はサポーター使ってましたね。でも、治ったと思ってサポーター外したらまた痛くて・・・

Hさん
先生からは小手の受け方がヘタクソなんだって言われましたけど。

それね、わかったんですよ。
受け方がヘタクソって有り得ない話ですよね。

実は、Hさん以外にも今まで何人かの人から同様の相談を受けたことがあったのですが、その時は私もまだ経験不足だったのでよくわからなかったんですね。でも、自分が経験してみて初めてその痛みと苦しみが理解できました。

拳が痛い

本当に拳の一部分だけが紫色に変色して腫れ上がるんですよね。それで指を曲げるのも大変な状況で、剣道の稽古だけではなく、日常生活にも支障を来すような感じで困った経験があります。その時に、私も同様に小手の受け方がヘタクソなのではないかと指摘を受け悩みました。

そして、ある結論に至ったのです。というわけで、今日は
 
剣道をしていて拳が痛い!その原因と対策について考える!
 
というテーマを取り上げてみたいと思います。拳が痛くて剣道の稽古がイヤになっている、そこのあなた!実はあなたは少しも悪くありません。原因は○○にあったのです・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

拳を痛める原因!それは甲手だった?

私が拳を痛めた時に購入したサポーターがこちらです。

残念ながら、このサポーターを使用しても痛みは無くならず、更に拳のところにスポンジを入れて補強して着用していました。しかし、一度痛めた拳はなかなか治りません。数週間が経過し、治ったと思ってサポーターをせずに稽古を行うと一発KOですね。

この頃に使用していた甲手が丁度破れてきたということで、新しい甲手を購入したんですね。ヤフオクで6,000円でした。それがこちらの甲手です。
甲手
普通の甲手です。決して高級ではありませんし、衝撃吸収性に優れている特別な甲手でもありません。ですが、この甲手を使用するようになり、しばらくしてから気が付いたのです。

あれ???
同じ相手との稽古なのに、拳が痛くないぞ!

どうやら拳が痛い原因は小手の受け方が悪い訳ではなく、甲手にあったようなのです。

では、古い甲手と新しい甲手ではどこがどう違うのでしょう?
 

SPONSORED LINK
 


 

防具の綿には寿命がある?

早速古い甲手と新しい甲手の拳部分を比較してみたところ、

ん???
なんかぶよぶよしてるぞ。ところどころ薄い気もするし。

ということに気が付きました。やはり古い甲手の方に問題があるということは明白です。では、何故このようなことになるのでしょうか。調べてみると、防具の中に入っている綿には寿命(?)があるようなのです。その原因としては下の通りです。

  • 中の綿が打突によって切れる
  • 綿が偏る
  • 綿が固まる(薄くなる)

 
面や甲手の中に入っている綿は、何度も何度も打たれることによって上記のような状況となってしまうのです。最終的には防具としての役目を果たせない物になります。これでは拳を痛めても仕方がないですよね。

絆創膏

何か良い対策はないでしょうか?
 

拳が痛い時の対策は?

対策と言っても特に良い案は思い浮かびません。考えられるのは次の4つくらいでした。

対策方法
  1. 新しい甲手を購入する
  2. 甲手の拳部分に綿を入れる
  3. サポーターを装着する
  4. 小手を打たせない

 
しかし、4番の対策は実質的に無理なので、1~3の対策を行うことになります。最も確実で簡単なのは、やはり新しい甲手を購入することです。私の場合、甲手は消耗品という考えなので、修理するなら新しい物を購入する方が良いと思っています。

しかし、やはり今使っている甲手にはとても愛着があるという場合は残りの二択になります。

まず、甲手の拳部分に綿を入れるということですが、できるとは思いますが、武道具屋さんに相談してみてください。残念ながら私はやったことがないのでよくわかりません。

そして、サポーターについては、前述した通り。サポーターを使用してもまだ痛いようなら補強が必要かもしれません。
 

まとめ

剣道の稽古をしていて、拳部分を打たれると凄く痛いときがありますよね。そして、稽古が終わってから自分の手を見てみると、痛みを感じる箇所が変色していたりすることもあります。

そして、相談すると「小手の受け方が悪い」なんて言われることもしばしば・・・

怪我の処置

しかし、私の経験から言わせて頂くと、小手の受け方の問題ではなく、甲手内部の綿の問題である可能性が非常に高いのです。

そんな時の対策方法は、下の通り。

対策方法
  1. 新しい甲手を購入する
  2. 甲手の拳部分に綿を入れる
  3. サポーターを装着する

 
その中でも最もオススメなのが新しい甲手を購入するということです。甲手を修理する金額は定かではありませんが、恐らく安いミシン刺しの甲手が十分購入できる金額ではないかと思います。

この辺りは直接武道具店さんに確認してみてくださいね。

SPONSORED LINK
 

 - 病気・怪我

  関連記事

剣道の試合でかかとサポーターは使用可能?

偉そうなことを書いていますが、実は私は剣道の踏み込みが苦手です。いわゆる戻り足と …

剣道してると手にマメが!その原因と対処法を教えて!

他人事なので、安易にそんなことを言ってしまいましたが、本当は潰さない方がいいらし …

尿検査!潜血反応の原因は剣道の踏み込みだった?

小学生のゆずちゃんは学校の健康診断で再検査になったようで、病院へ行って検査して貰 …

剣道の稽古後にはストレッチを!翌日に疲れを残さない為に!

もう何年も前の話なのですが、社会体育指導員養成講座という講習会を受けたことがあり …

剣道家の常識!足の裏のテーピング方法はコレ!

とある日のゆずちゃんママと私の会話です。 ゆずちゃんは足の裏の皮が剥けて、更にそ …

熱中症を恐れずスポーツ!3つのポイントで予防しよう!

実は先日、県のスポーツ少年団が主催する熱中症関連の講習会に参加してきたのですが、 …

剣道の面ってこんなに痛いもの?その対策方法は?

大人でも小中学生に打たれると痛くて泣きそうな時があるくらいです。小学生なら痛いと …

アキレス腱の痛み!原因は剣道のし過ぎだった?

実は、ここ最近アキレス腱の痛みに悩まされています。 そんな感じで、ずっと放置して …

剣道をしていると足がひび割れしませんか?しっかり予防と対策しましょう!

冬場は剣道愛好家にとっては最も辛い季節ですよね? 何が辛いって?寒いっていうのも …

片手で剣道はできるのか?隻腕剣士を目指せ!

昨日TakuママからショックなLineメッセージが届きました。 実は昨日の朝は一 …