剣道中毒

剣道中毒患者の為の処方箋あります

*

剣道用の足袋には予防効果も!使うのは水ぶくれの時だけじゃない!

数年前の出来事ですが、日本にEnglish Language Teaching(ELT)としてやってきたTさんと一緒に剣道をしていたのですが・・・

Tさん
センセー!足の裏が痛いです!これ、見てください。

あぁ~、水ぶくれが破れちゃったんですね。これは痛そう・・・
けど、稽古頑張ってるとそうなるよ。

Tさん
稽古したいのですが、できますか?

とりあえずテーピングしておけば稽古はできると思うけど・・・

Tさん
よかった!ありがとうございます!!

まぁ、すぐに良くなるとは思うけど、剣道用の足袋を使うと良いと思いますよ。

Tさん
たび???

うん、足袋。着物を着る時に履く、靴下みたいなやつね。SOCKSね!

Tさん
あぁ~、あれですね!足袋は履いたことあります!

ちなみに、Tさんは母国に帰ってからも剣道を続けていて、韓国で開催された世界大会にも出場された選手です。稽古熱心なので、足の裏もすぐにマメや水ぶくれができてしまうみたいで、困っていました。

そんな時に便利なのが、焼きテーです。でも、毎回毎回焼きテーをするのも結構大変ですよね。

というわけで、今日は
 
剣道の足袋ってどんな効果があるの?
 
というテーマを取り上げてみたいと思います。また、剣道用の足袋にまつわる色んな疑問なども解決できると思いますので、きっと最後まで楽しんで頂けることでしょう。
 

SPONSORED LINK
 


 

剣道用の足袋はどんな効果がある?

丁度、Tさんと話をしていた翌週に少し大きな錬成会(小中学生対象)が開催され、私も保護者・審判員として参加していたので、剣道用の足袋を購入することにしました。

Tさんに足のサイズを聞いたところ、「23cm」ということだったので、23cmの足袋を購入。Tさんは身長が私と殆ど変らないのに、意外と足が小さかったので少し驚いたことは内緒です。

購入したのはこんな感じの一般的な剣道用の足袋でした。(刺繍はできませんでしたが)

武道具店なら在庫もあると思いますし、必要な方はお近くの武道具店に問い合わせてみてください。剣道用の足袋は足の裏にマメや水ぶくれができた時にはとっても頼りになる凄い商品だと思いますが、他にはどのような効果があるのでしょうか。

剣道用足袋の効果
  • マメ・水ぶくれなどができた時の保護
  • 足の爪などの怪我後の保護
  • マメ・水ぶくれの予防
  • ひび割れ予防
  • 接触したときの怪我の予防

 
マメや水ぶくれというのは皮膚の摩擦によってできてしまいます。マメに関してはこちらの記事に詳しくかいていますので、参考にしてください。

剣道の足捌きというのは基本的にすり足です。ですから、床との摩擦があって当然。残念ながら、摩擦があるとマメや水ぶくれは出来やすくなりますよね。しかも、頑張って稽古をすればするほど、できてしまいます。

そこで、剣道用足袋の登場!足袋を履くことで床と皮膚が擦れることはありませんので、マメ予防として最適です。

まぁ、若い人は稽古頑張ってるから、足袋は効果あるよね!!

なんて思ってるかもしれませんが、実は私のようなおじさんも足袋を使った方が良い場合があります。特に冬場。

加齢によって寒さに耐えられなくなると、防寒の意味で足袋を履くというのもありますが、防寒よりも重要なのは保湿です。

剣道用足袋を使用することで、とっても痛いひび割れの予防効果が期待できます。特に指の付け根のひび割れはテーピングも難しい箇所ですよね。ですから、できる限り予防をしておくことをおすすめします。

しかし、剣道用の足袋を使用する上で最も気になるのがこちら。

Tさん
足袋って、剣道の試合で使ってもいいですか?

稽古の時には使用可能でも、試合で使えなかったら困りますよね。
 

SPONSORED LINK
 


 

剣道用足袋は試合でも使用可能!しかし、使えない場合も・・・

実は剣道用の足袋には色々な種類があるのですが、足袋の底、足の裏部分の材質にも種類がありました。剣道用足袋として販売されている商品の底の材質は

  • 帆布

の2種類。稽古で使用する時にはどちらでも問題が無いのですが、実は試合では足袋の底が革でできている製品については使用できない可能性があります。何故かと言うと、

革 = 滑り止め

という認識だからですね。


こちらの足袋の底は帆布です。

剣道試合審判規則の中に、サポーターなどの使用についての記載があります。

剣道試合審判細則規則 第7条
サポーターなどの使用は、医療上必要と認める場合に限り、見苦しくなく、 かつ相手に危害を加えない範囲において、これを認める。

しかし、試合審判規則には滑り止めについての記述はありません。こちらの記事では、かかとサポーターについて書いていますが、同様の事が言えます。

しかし、実際は大きな大会などでは使用できない場合が多いようです。例えば、中体連の申し合わせ事項には、
『ゴムや革及び滑り止めを底に貼った物等の使用は禁止する。(相手に危害・公正さの観点から)』
と記載されています。

ですから、全剣連の試合審判規則にはそこまで書かれていないので、剣道用の足袋であれば使用可能な大会もあると思います。しかし、試合で使用することを考慮すると、最初から底が革でない足袋を購入しておいた方が無難でしょう。

しかし、滑るのは困りますよね。
 

剣道用足袋!滑らないようにする方法はある?

実は、私の経験上、滑り止めと認識されている革底の足袋でも長年使用していると滑るような印象があります。残念ながら、私自信は底が帆布の足袋を使用したことがないので、その使用感はわからないのですが、恐らく滑り易いのでしょう。

では、滑らないようにする方法ってあるのでしょうか?

先人達は

濡れ雑巾を道場の隅に置いておくんよ。稽古の前にちょっと踏んで足の裏を湿らせばOK!

と言っております。

それが帆布に有効なのか否かはちょっと確証が持てないのですが、革には有効なことがわかっています。

道場の端に濡れ雑巾を

道場の端に濡れ雑巾を

中には、スポーツ用の松やにスプレーを使用するという達人も居られるようですが、これはちょっとおすすめできません。少量の使用で効果が得られるようですが、道場の床に松やにが付着することになるのは良くないですよね。
 

まとめ

今日は、剣道用の足袋について取り上げてみました。剣道用の足袋にはどのような効果が期待できるのか、試合で使用できるのかという疑問も解決できたと思います。

では、もう一度記事を振り返ってみましょう。

剣道用足袋の効果

剣道用足袋の効果

剣道用足袋の効果として期待できるのはこちら。

剣道用足袋の効果
  • マメ・水ぶくれなどができた時の保護
  • 足の爪などの怪我後の保護
  • マメ・水ぶくれの予防
  • ひび割れ予防
  • 接触したときの怪我の予防

 
特に冬場のひび割れ予防には効果絶大だと思います。一度ひび割れしたらなかなか治りませんので、是非使ってみてください。

しかし、剣道用足袋は稽古で使用できても試合で使えない場合もあります。それは、足袋の底が革でできている製品。

全日本剣道連盟の試合審判規則ではその旨の記載はありませんが、大会によっては大会要項や申し合わせ事項として滑り止めのあるサポーターなどは使用禁止と書かれている場合があります。

ですから、試合でも使用する場合には底が革ではなく帆布でできた足袋を購入するのがおすすめです。

滑る場合には、稽古前にほんの少しだけ濡れ雑巾で湿らせると効果があるかもしれません。是非試してみてください。

しかし、剣道の稽古をすれば、足の裏のトラブルは必ず起こりますよね。一番良いのは稽古をしないことかもしれませんが、剣道中毒患者にはそれは無理!ですから、怪我と上手く付き合いながら稽古を楽しみましょう。

ちなみに、剣道用足袋と言うと左足用の物が多いように思いますが、実は右足用の足袋もありますので、必要な場合は武道具店にお問い合わせください。

SPONSORED LINK
 

 - 病気・怪我


  関連記事

アキレス腱の痛み!原因は剣道のし過ぎだった?

実は、ここ最近アキレス腱の痛みに悩まされています。 そんな感じで、ずっと放置して …

ストレス解消に運動を!室内でできるものがおすすめ!

現代社会はストレス社会と言われますが、あなたはストレス解消できていますか?管理人 …

拳が痛い!打たれて腫れ上がったのは何故?

剣道をしていると、何故か右手の拳を痛めることがありませんか?中指の付け根付近が赤 …

足にできた魚の目!自分で除去する最善の方法!

少し前の話なのですが、足の裏にできた魚の目に悩まされていたことがありました。剣道 …

スポーツ保険を請求してみた!必要書類はたったの2種類!

以前、腱鞘炎になったという記事を書きました。こちらの記事です。 しかし、一向に治 …

腱鞘炎で手首が痛い!治し方があったら教えて!

剣道をしていると手首を痛めるケースがありますよね。いわゆる腱鞘炎というやつでしょ …

剣道家の常識!足の裏のテーピング方法はコレ!

とある日のゆずちゃんママと私の会話です。 ゆずちゃんは足の裏の皮が剥けて、更にそ …

熱中症を恐れずスポーツ!3つのポイントで予防しよう!

実は先日、県のスポーツ少年団が主催する熱中症関連の講習会に参加してきたのですが、 …

剣道の試合でかかとサポーターは使用可能?

偉そうなことを書いていますが、実は私は剣道の踏み込みが苦手です。いわゆる戻り足と …

剣道中のかかとの痛み!それは基本を見直すチャンス!

剣道をしている人はかかとを痛めるケースが多いですよね。私も若い頃はしょっちゅうか …