剣道中毒

剣道中毒患者の為の処方箋あります

*

剣道の面紐!長さは大丈夫?切った後の処理はどうする?

それは、とある日の稽古後の出来事でした。

面紐が長くないか?
面紐の長さは何センチ以内?

Kちゃん
えっ!?
わかりません!!

一度長さを自分で計って、長かったら切っておくように!

Kちゃん
えっ!?わかりません!やったことありません!できません!

Kちゃんに限らず、小中学生で面紐が長い子って多いような気がしませんか?体が小さいから長く見えるだけなのか、それとも面紐を結んだ後に揃っていないから長くなっているだけなのか・・・

kendo5

実際、面紐はその性質上、使用している内に少しずつ伸びてきますよね。ですから、長期間しようしている場合には面紐の長さチェックをした方が良いかも知れません。

そして、長ければ切る。しかし、切るという行為自体に意外と勇気が要りますよね。そこで、今日は
 
剣道の面紐!長さが長い時はどうするの?
 
というテーマを取り上げてみましょう。試合会場で審判員に切られるという場面も見たことがありますが、ちょっと恥ずかしいですよね。この機会に今一度あなたの面紐の長さもチェックしてみてはいかがでしょうか? 

また、面紐の端をテーピングで巻いている人も時々見ますが、あれもちょっとカッコ悪いですよね。剣道はまずは身なり(着装)からきちんとしなければなりません。不安な人はしばしお付き合いください。
 

SPONSORED LINK
 


 

面紐の長さは40cm以内!長い場合は自分で切ろう!

まず、面紐の長さというのは剣道試合審判規則(剣道試合者要領)で決められているのを知っていますか?その中の「その他の要領」のところに、

面紐の長さは結び目から40センチメートル以内とする。

と書かれています。はっきりとしたことはわからないのですが、恐らく面紐が長過ぎると危険なのだと思われます。そして、市販されている面紐の長さについては、大凡の目安は下のようになっています。

  • 小学生(下から):6尺
  • 中学生以上(下から):7尺
  • 中学生以上(上から):8尺

 
実は、恥ずかしながら6尺や6.5尺という面紐があることを初めて知りました。当然、今までは知らなかったので、子供用でも7尺を購入して、長いから切るという感じでした。もっと早くに知りたかったですね。

さて、そんな面紐の切り方ですが、詳しく解説してくださっている方が居られました。大変解り易いので、まずはこちらの動画をご覧ください。

いかがだったでしょうか?とっても簡単ですね。手順としては以下の通りです。

  1. 面紐を結んだ状態で長さを40cm以内に揃える
  2. 長い部分をバッサリ切る
  3. 端から6cmをほぐす
  4. ほどけないように処理をする

 
では、もう少し詳しく見ていきましょう。
 

SPONSORED LINK
 


 

40cm以内でバッサリ切ろう!

上にも書いたように、面紐は結んだ状態で40cm以内と決まっています。以内なので、極端な話20cmでも規定内ですが、恐らく20cmでは「短過ぎる」と指摘されることになるでしょう。切り過ぎても駄目なのですが、多少切り過ぎたとしても面紐は蝶々結びをするので3分の1に分散されますよね。ですから、そこまで厳密に40cmということに拘る必要はないと思います。

面紐
 
というわけで、面紐をバッサリ切ってしまいましょう!!
 
勿論、一度面を着けて、面紐を結んだ状態で長さを見てということになりますが。では、面紐を切った後はどうすれば良いでしょうか?そのままの状態で放置すると大変なことになりますよね。面紐の端からほぐれてきてバラバラ状態になってしまいます。

そうならないように、端の処理をしましょう。
 

面紐を切った後の処理はどうするの?

上の動画では、面紐を切った後に端から6cmほぐすと言っておられましたが、厳密に6cmというわけではありません。かなり適当で大丈夫です。これも長過ぎず、短過ぎずというところでしょう。

要するに、見た目がおかしくなく、自分が作業し易い長さにすれば良いということになります。短くて作業し辛いという場合には、面紐の端の処理を行ってから少し切るということでも大丈夫です。

では、実際にどのようにすれば良いのか詳しく見て行きましょう。

手順は下の通りです。

  1. 面紐の端を5~6cm程度ほぐす
  2. 下図のように結ぶ糸(AとB)を取り出す
  3. 一周回して固く結ぶ

 
紐
 
ちょっと図が解り辛いかもしれませんが、ご了承ください。実は、この動画を見るまでは細い糸1本だけを取り出して結んでいたのですが、結ぶときに強く引っ張ったら切れたこともあるんですよね。

つまり、実際に使用している最中にも1本の糸だけでは弱いと思うので、上記のような方法がオススメです。

さて、最後は面紐の先を整えましょう。私はそこまでしたことがありませんが、動画で紹介されていたように一度水に濡らすと綺麗に伸びます。気になる方はそこまでやってみましょう!
 

まとめ

今日は面紐の長さについて取り上げてみました。

もう一度まとめてみましょう。

面紐

面紐の長さについては、剣道試合審判規則(剣道試合者要領)の「その他の要領」のところに「結び目から40センチメートル以内」と記載されているようにきちんと決められています。

ですから、結んだ状態で40cm以上ある場合は迷わず切ってしまいましょう!

そして、切った後は、

  1. 面紐の端を5~6cm程度ほぐす
  2. 下図のように結ぶ糸を取り出す
  3. 一周回して固く結ぶ

 
という感じで、面紐がほどけてこないように処理をしておきましょう。やってみると意外と簡単です。ですから、めんどうだからと言ってテーピングで固定するのもやめましょうね。あれ、結構目立ちますから。
 
面紐についてはこちらの記事も参考にしてください。

 

SPONSORED LINK
 

 - 道具

  関連記事

剣道の防具を購入したい!中高生のおすすめを教えて~!!

子供が学校の部活で剣道を始めたから、今度剣道の防具を購入しなきゃらなないみたいな …

剣道の垂ネーム!所属は何て入れればいいの?

垂ネームで悩んだことはありませんか?剣道の試合審判規則では垂ネームではなく、名札 …

剣道用の竹刀袋をオーダー!好みの刺繍がとってもお洒落!

そんなやり取りの末、色々なサイトを巡回し、悩みに悩んで辿り着いて購入したのがこち …

剣道の面の洗い方!上級者は洗濯機で洗う?

先生~、娘の面に塩吹いてるんですけど・・・   剣道の面って洗えないんですか? …

胴の横乳革の交換方法!意外と難しいポイントはここ!

あなたは胴の乳革が切れた時に自分で交換したことがありますか? そんな流れで胴の横 …

剣道のたすきのつけ方!4つの手順で見た目もカッコ良く!

剣道の試合には「たすき」を付けることが必須ですよね。試合審判規則では正式名称が「 …

剣道の素振りを自宅の室内で!そんな時には工夫せよ!!

今日は剣道の素振りについて。   突然ですが・・・ あなたは自宅の室内で素振がで …

剣道の道具って一式揃えるといくら?剣道部に入りたいのですが・・・

中学や高校の部活動で剣道を始めるという人も多いのではないでしょうか。また、中学・ …

剣道の面!正しい付け方はコチラ!!

剣道を始めて、しばらくすると、素振りが上手にできるようになった小学2年生のT矢君 …

剣道にかかる費用は高い?細かく計算してみよう!

数年前、職場のYさんのお子さんが剣道を始めたいと言いだしたということで、剣道にか …