剣道中毒

剣道中毒患者の為の処方箋あります

*

剣道の臭い消し!オススメは手軽にできる消臭スプレー!

ちょっと~!!
最近、玄関入ったらすっごく臭いんやけど・・・

剣道は臭いものや!!

アカンて!!
何とかしてな。マジで臭いし。

実は昨日、臭い消し用のスプレーを注文したから、ちょっと待って!!

薄々気が付いていたのです。

特に娘の甲手の臭いが酷いことを・・・

何度か洗濯(洗える甲手ではありませんが)しているのですが、最近は洗濯物の乾かない季節になってきたこともあり、甲手を洗濯するのも躊躇います。それに、洗える甲手ではないので、そう何度も洗濯するのも良くないでしょう。
臭い2
というわけで、今日は

剣道の臭い消しが本当に効果があるのか否か

を娘の甲手を使って検証してみたいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

剣道の臭い消しはこれがオススメ!

剣道が臭いというのはかなり有名なことだとは思っていましたが、大好きなゆずも剣道の臭いについて語っていたのでびっくりです。

剣道をしている学生さんなら誰もが感じている授業中も臭いという問題は何とかしなければなりません。家の玄関が臭いことも問題ですが、授業中に臭うというのは辛いですよね。

では、剣道の臭い対策と言うとどのようなことを思い浮かべるでしょうか?

剣道の臭い対策
  • ぬるま湯に浸けた布を絞って拭く
  • 防具の丸洗い
  • 消臭スプレーを使う

 
という3つの方法が有名ですね。特にぬるま湯に浸けた布を絞って拭くという方法は武道具店で勧められる方法です。稽古が終わった後に、毎日手入れをすると、剣道のイヤな臭いも防げるらしいのですが・・・毎日毎日そんなことをしている時間なんてありませんよね。

できても週に1回程度ですが、それでは全く効果がありません。やるなら毎日。これが鉄則です。

そして、防具の丸洗いについては、今回は季節的なこともあり、却下です。そこで、臭い消しの消臭スプレーを使うことにしてみたわけですが・・・

つまり、最もお手軽でオススメの剣道の臭い消しは消臭スプレーということになりますよね。

しかし、剣道用の臭い消しスプレーと言っても、色々な種類の物があるのをご存知ですか?しかも、意外と高価なんですね。足元見られてる感じでしょうか?(笑)
スプレー
剣道用ではありませんが、良く使用されているのが、ファブリーズやリセッシュといった一般的な消臭スプレーです。300円~500円程度というリーズナブルさがいいですよね。私の周りでも使ってる人が多いようです。

でも、一方でアレルギーのある人は使わない方が良いという情報も出回っているので、ちょっと注意が必要です。

では、具体的に剣道用の臭い消しにはどのような物があるのか見ていきましょう。
 

SPONSORED LINK
 


 

剣道用の臭い消しはこんなに種類がある!?

一般的に武道具店で入手できる剣道用の臭い消しスプレーはこんな感じです。

  • 悪臭ZEROスプレー
  • 240ml 1365円

  • 仁王だち
  • 200ml 1600円

  • 剣露
  • 250ml 1050円

  • 霞(かすみ)
  • 220ml 1150円

  • 武道スーパークリーナー
  • 180ml 1000円

  • 剣香
  • 250ml 1200円

 
除菌・消臭の方式も色々ですね。気になったのが光触媒。でも、甲手の中に光を当てることは困難だと思いますよね。面には良いかもしれませんが、甲手には不向きと考えます。

臭い1

そして、聞きなれない言葉「グラフト重合による消臭」と書かれた製品がありました。その製品は、悪臭ZEROスプレーです。

グラフト重合って何でしょう?何か凄い方法のような気がしたので、調べてみました。
 

グラフト重合で剣道の臭いにさよなら!

さて、グラフト重合という聞きなれない言葉が書かれていたので調べてみたのですが、やはり非常に難しい技術のようです。

グラフトというのは、接ぎ木の意味です。例えば、丈夫な木があったとしましょう。この丈夫な木はとても丈夫で育成がし易いのですが、美味しい果実が生るわけではありませんでした。そこに、美味しい実の生る果実の木を接ぎ木するという考えなのです。

つまり、丈夫な木に美味しい果実の枝を接木して、丈夫な木に美味しい果実を実らせるということなのです。

接ぎ木と臭い消しとどう関係あるの?

例えが下手で申し訳ないです。

つまり、元の素材の分子構造に接ぎ木をすることにより、アンモニア等の臭い成分を別の臭わない成分に変えることができるのです。そして、今までとは全く違う消臭方法というところも気になるところですよね。

気になったので、悪臭ZEROスプレーと同じグラフト重合による消臭スプレーである、こちらの製品を購入してみました。悪臭ZEROより500円程安かったので。

GL消臭CANスプレー 240ml 環境浄化研究所

GL消臭CANスプレー 240ml 環境浄化研究所
価格:864円(税込、送料別)

 
全く同じ製品か否かはわからないのですが、容量も240mlと同じなので、もしかするとOEM商品かもしれません。グラフト重合という技術はGL消臭CANスプレーを制作している環境浄化研究所というところが特許を取得しているので、恐らく同じではないかと推測しています。

ところで、グラフト重合による消臭スプレーを使って甲手の臭いを取りたいのですが、根本的に剣道に限らず臭いの原因って何か知ってますか?
 

剣道の臭いの原因を知ろう!

剣道の臭いの原因・・・

それは、・・・

汗
 
ではありませんでした。
臭いの原因は汗ではなく汗に繁殖した雑菌です。

つまり、汗をかいても基本的には臭くないということになります。あの凄い臭いの甲手は単純に汗の臭いではなく、雑菌による臭いだったのです。

ですから、稽古で汗をかいたら、使用した防具を濡れた布で拭き取る(叩く)という方法が効果的だということがよくわかりますね。ただ、甲手の中の汗を拭きとるのは容易ではありませんが・・・
 

まとめ

今日は剣道の臭い消しということを記事にしてみましたが、如何でしたか?

剣道の臭いの原因は汗に繁殖した雑菌です。ですから、稽古の後のこまめな防具の手入れが一番の臭い消し対策と言えます。武道具店に勧められる濡れた布で叩いて汗を拭きとるという方法が最も良いということですね。

でも、毎日の稽古の後にそこまでこまめな防具の手入れというのは非常に難しいです。うちの子供達は稽古後に防具を干すこともしないような子供達なので・・・

そんな人にオススメなのが、消臭スプレーによって臭い消しの方法ですね。しかし、直接肌に着用する防具なだけに、消臭スプレーの成分にも着目したいところですので、安価だからと言って剣道用ではない消臭スプレーの使用は慎重に行いましょう。

今回使用してみたGL消臭CANスプレーについては、グラフト重合という比較的新しい技術を使用した製品ですが、安全ということを前面に押し出しているということと、恐らく悪臭ZEROと同じ成分だということで使ってみました。
 

 
さて、気になるのがGL消臭CANスプレーを使用した結果ですが・・・

1度目の使用で臭いはかなり抑えられました。しかし、まだまだキツイ臭いがします。ですから、2度目、3度目と頑張って使用してみたのですが、1度目の使用の時程の効果はまだ感じられません。

つまり・・・

臭いが染みついてからの消臭対策はかなり難しいのではないかと感じました。剣道の消臭と言えば、最終的にはスプレーによる消臭よりも洗濯ですかね。

教訓
臭い消しはこまめに行いましょう!!
 
 
追記
3度目のスプレーをして、その後稽古。臭いはなかり軽減されました。悪臭がゼロになるまであと少し・・・

SPONSORED LINK
 

 - 道具

  関連記事

剣道の防具袋!キャスター付きのメリットとデメリット!

去年の誕生日に妻からプレゼントを貰いました。 防具袋って欲しいと思っていてもなか …

袴の洗い方!洗濯機で洗っても良いの?

剣道用の袴ってどうやって洗濯してますか?テトロンの袴なら洗濯機で洗濯しても問題あ …

剣道の防具を手入れしよう!補修も自分でやってみよう!

剣道の防具って殆ど手入れせずに放置しているという人が多いのではないでしょうか?我 …

剣道にかかる費用は高い?細かく計算してみよう!

数年前、職場のYさんのお子さんが剣道を始めたいと言いだしたということで、剣道にか …

剣道用の竹刀袋をオーダー!好みの刺繍がとってもお洒落!

そんなやり取りの末、色々なサイトを巡回し、悩みに悩んで辿り着いて購入したのがこち …

子供の剣道!そろそろ道着を準備しなきゃ!

なおちゃんは幼稚園の年長さん。年長の子供とは言え、実は剣道をはじめて2年で素振り …

剣道のタイヤ打ち!作り方が難しい時の対処法!

剣道を志す人なら誰もが一度は欲しがったことがあるのではないでしょうか。打ち込み台 …

剣道でメガネを使ってる人、あれって度付きですよね?

とある稽古の休憩時間の時にしょう君とひろし君の会話が聞こえてきました。 そう言え …

剣道女子の悩みを解決!甲手の臭いはこれで取れる!

娘との日常会話です。 とは言ってみたものの、私も学生時代には甲手の臭いが取れずに …

剣道の素振りを自宅の室内で!そんな時には工夫せよ!!

今日は剣道の素振りについて。   突然ですが・・・ あなたは自宅の室内で素振がで …