剣道中毒メルマガ配信開始しました!
メルマガ始めました!!

剣道の『攻め』について理解できる無料レポートプレゼント中。

詳細はこちら

剣道のYoutube動画!すっきり爽快の一本集をDVDに!


とある小学生の剣道大会の日。試合会場へ向かう車の中で娘がこんなことを言いだしました。

お父さん!
何かテンションの上がるDVDとか無いん?

えっ!?
どんなやつよ~?

剣道の一本集!!
あれ無いの?
寺本将司一本集!

この前YouTubeで見てたやつ?
あれはYouTubeやからなぁ~~。

えぇぇ~~~!!
DVDで無いのぉ~!!

試合の前なんかに強い人の動画なんか見ると良いイメージができますよね。例えば、矢沢栄吉さんのコンサートに行った人が、その直後に栄ちゃんに変身するように・・・

視覚に訴えるということは、脳への刺激が凄いことになるっていうことを再認識できますよね。ですから、試合前には剣道の動画を見るのは効果的。その中でもおすすめは一本集ですよね。打てば必ず一本になるという、とってもすっきりする動画!!

youtube-color@2x

でも、いつも観てるのはYouTubeの動画。スマホやタブレットがあれば移動中にもYouTube動画は見られます。でも、同乗者皆で感動を共有したいという時には不向きですよね。

頑張れば車のモニターに接続してYouTubeが観られるのかもしれませんが、もっと手軽にDVDにして持ち運べれば・・・

というわけで、今日は
 
剣道のYouTube動画をDVDに焼いて車の中で観たい!!
 
というテーマを取り上げてみましょう。これさえできれば娘もテンションMAXで試合会場に乗り込むことができるはず!!
 

SPONSORED LINK
 


 

YouTubeの剣道動画は良い教材の宝庫!

娘が観たいと言っていたYouTubeの動画がこちらの寺本将司一本集です。

寺本先生の一本集は何度観ても気分がスッキリしますよね。そして、何度観ても、

小手はこうやって打つのかぁ~~!

と、とても勉強になります。YouTubeの剣道の動画って本当に良い教材の宝庫ですよね。有料のDVDにのように細かな指導や解説があるわけではありませんが、これこそが見取り稽古という感じです。

見取り稽古についてはこちらの記事もどうぞ。
>>見取り稽古の意味をよく考えて自分の剣道に活かそう!

ところで、剣道一本集の動画は多くの方がYouTubeに投稿されていますので、観ていて飽きませんね。中には1時間以上の長い動画なんかもあります。YouTubeのサイトで「剣道 一本集」と検索すれば、こんな感じに・・・

一本集2

その中でも多いのが高校剣道の一本集です。こちらの動画は私のようなおじさんが観ると、勉強になるというよりは、単純に

凄い!!

と感じてしまいます。真似しようと思っても絶対にできませんからね。(笑)
 
 
では、そんなYouTubeの動画をDVDにコピーするのって簡単なのでしょうか?

そういう作業に苦手意識のある人には少しだけ難しい作業になるかもしれません。でも、手順を踏んで一つずつ進めて行けば意外と簡単にできますよ。では、一緒に見ていきましょう。

YouTubeの剣道動画をDVDにコピーする手順は簡単に言うと下の2つの手順を踏むだけ。

YouTubeの動画をDVDに焼く手順
  1. YouTubeの動画をダウンロードする
  2. ダウンロードした動画をDVDに焼く

 
では、順に見ていきましょう。
 

SPONSORED LINK
 


 

YouTubeの動画をダウンロードしよう!

YouTubeの動画をダウンロードする方法は沢山あります。

私はずっとフリーソフトを使用していました。しかし、フリーソフトをダウンロードしてインストールして・・・と考えるとそれだけで大変だったりしますよね。でも、安心してください。凄く簡単にYouTubeの動画をダウンロードする方法がありました。

それは、ダウンロードサイトを利用する方法です。まず、こちらのサイトにアクセスします。
>>Youtube瞬速ダウンロード

このサイトを利用したダウンロードの手順は次の3ステップになります。

ダウンロードの手順
  1. YouTube動画のアドレスをコピーし、アドレスを貼り付ける
  2. 【動画変換】ボタンをクリック
  3. 画質(ファイル形式)を選ぶ

 
とっても簡単ですね。まずはダウンロードしたい動画のアドレスを取得します。アドレスバーのところに表示されている「https://~~」という文字をコピーします。次にそのアドレスをダウンロードサイトに貼り付けます。

そして、【動画変換】ボタンを押します。(下の画像を参考にしてください。)

ダウンロード方法1
 
その後、ダウンロードの画質(ファイル形式)を決定してボタンを押します。とりあえず一般的なMP4を選択すれば問題ないでしょう。

ダウンロード方法2
 
画質については数字が大きい程高画質となりますので、ダウンロードに時間が掛かることになります。

私はとりあえず「MP4 640×360」という小さなサイズでダウンロードしてみましたが、あっという間にダウンロードができてしまったので驚きました。
 
同じようにしていくつかの剣道一本集の動画をダウンロードしてみましょう。勿論、寺本将司一本集もダウンロードしましょう。

さて、ダウンロードが完了したら、その動画をDVDに焼いてみましょう!!
 

ダウンロードした動画をDVDに焼こう!

YouTubeからダウンロードした動画ファイルをDVDに焼く為にはオーサリングソフト(ライティングソフト)というものが必要になります。OSがWindows7以前のパソコンなら、標準で「Windows DVD メーカー」というソフトが入っていますので、それを利用すると良いでしょう。

こんなやつですね。
DVDmaker

先程保存した「mp4」というファイル形式は対応していないようなので、直接は書込みできません。ですから、最初に「Windows movie メーカー」というソフトで一度読み込み、そのままDVDに保存をするとDVDの作成が可能となります。

すると、こんな感じに。DVD再生時のメニューもそれらしく作ってくれます。
DVDmaker2
 
あっという間にDVDが完成です。(書き込みにはかなり時間が掛かりましたが)

しかし、Windows8以降のパソコンや「Windows DVD メーカー」が入っていないパソコンの場合はどうすれば良いのでしょうか?
 

Windows8以降のパソコンの場合はどうする?

残念なことにWindows8以降のパソコンには「Windows DVD メーカー」がありません。そして、後から入手してインストールすることも困難な(不可能?)ようです。その場合には別途オーサリングソフトを準備する必要があります。

DVD

例えばこんな感じです。

オーサリングソフト例
  • WinX DVD Author(フリーソフト)
  • Freemake Video Converter(フリーソフト)
  • Power2Go(フリーソフト)
  • Aiseesoft DVD 作成(有料ソフト)

 
実は、我が家のWindows8.1パソコンでは上記のフリーソフトでは思うようにDVD作成ができませんでした。そこで、有料の「Aiseesoft DVD 作成」のお試し版を使用して作成。うまく動作することを確認したので、購入することにしました。
 

お試し版はこちらから入手できます。
↓↓↓


 
詳細についてはこちらの記事を参考にしてください。
>>DVDの書き込みソフト!おすすめはどれ?有料?それとも無料?
 

まとめ

今日はYouTubeの剣道一本集の動画をDVDに焼いて車の中で観たいというところからのスタートでした。あなたもやってみましたか?

もう一度記事をおさらいしてみましょう。

再生ボタン

YouTubeの剣道動画をDVDに焼くには以下のような手順が必要となります。

YouTube動画をDVDに焼く手順
  1. YouTubeの動画をダウンロードする
    1. YouTube動画のアドレスをコピー
    2. 動画変換サイトにアドレスを貼り付ける
    3. 【動画変換】ボタンをクリック
    4. 画質(ファイル形式)を選ぶ
  2. ダウンロードした動画をオーサリングソフトでDVDに焼く

 
オーサリングソフトの一例としては、下のような物が有名です。

見出しを入れる
  • Windows DVD メーカー(フリーソフト)
  • WinX DVD Author(フリーソフト)
  • Freemake Video Converter(フリーソフト)
  • Power2Go(フリーソフト)
  • Aiseesoft DVD 作成(有料ソフト)

 
YouTube
 
しかし、あなたもご存知の通り、動画の取り扱いには十分注意を払う必要があります。それは次の2点です。

動画に関する注意点
  • 違法にアップロードされた動画をダウンロードしない
  • 運転中にDVDを見ない

 
剣道関係の動画では違法にアップロードされたものを殆ど見たことがありません。しかし、もし違法にアップロードされている動画だとしたら、その動画をダウンロードすることは犯罪となります。

YouTubeはフリーの動画共有サイトではありますが、動画自体は著作物であるという認識を忘れないようにしましょう。

そして、動画を見ながら運転するのは危険なのでやめましょう。

それさえ守れば、試合前のモチベーションアップに素晴らしい立会いの動画を見て、良いイメージを持つことはとても良いことだと思います。

SPONSORED LINK
 

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク
シェアする
剣道中毒

コメント

タイトルとURLをコピーしました