剣道中毒

剣道中毒患者の為の処方箋あります

*

剣道の残心って何?本当の意味を知ってますか?

打った後に残心が無いってこの前の試合で指摘されてたやろ!?全然できてないやん。

ゆずちゃん
先生、残心残心って言うけど・・・
残心って何ですか?打った後に構えたらいいだけじゃないの?

ちょっと違うな・・・
残心は心を残さないことや!

ゆずちゃん
・・・
全然わかりません!

この前の試合で小学生のゆずちゃんは惜しい技が何本もあったのですが、有効打突となることがありませんでした。それを見ていたある先生から残心が無いと指摘されたそうです。
残心
でも、小学生に残心って言ってもなかなか理解させるのは難しいですよね。

ですから、今日は剣道の残心の意味について考えてみたいと思います。正しい残心を示せば惜しい打突も一本になるかもしれませんよ!
 

SPONSORED LINK
 


 

残心とは何か?

剣道だけでなく、武道全般や茶道でも残心と言う言葉を使うそうです。ですから、残心は日本文化特有の余韻の美学と言えるのかもしれませんね。

ところで、剣道における有効打突とは何かということを考えたことがありますか?剣道における有効打突は剣道試合・審判規則第12条に書かれているように、以下の条件が必要となります。

有効打突の条件
  • 充実した気勢
  • 適正な姿勢
  • 竹刀の打突部で
  • 打突部位を
  • 刃筋正しく打突
  • 残心あるもの

 
最後に「残心あるもの」と記されている通り、残心がなければ有効打突としては認められません。つまり、ただ打っただけでは駄目ということになります。ここに余韻の美学を感じますよね。
面打ち 
では、具体的に「残心とは何か?」ということについて考えてみましょう。

残心とは、相手を打突した後も気を緩めるなということですね。例えば、刀で相手を斬ったとして、その傷が致命傷でなければすぐに反撃される可能性があります。

ですから、残心とは、斬った後も相手の反撃に備えておくという心構えのことです。

では、現代剣道においてはどのように残心を示せば良いのか見ていきましょう。
 

SPONSORED LINK
 


 

現代剣道における残心の示し方

実は、残心というのは何も形で示すものばかりではありません。難しい話になりますが、例えば日本剣道形の2本目はどうでしょうか?

日本剣道形の2本目は小手抜き小手です。解説書を読むと、技の決まった後の解説が「十分な気位で残心を示しながら相中段になりつつ・・・」とあります。つまり、形による残心がありません。

このように、現代剣道の試合や稽古においても形による残心を示さなくても有効打突として認められる場合があります。

全剣連主催の講習会に参加した時に、範士の先生が、

範士の先生
打った直後に残心を示しているからその後の残心は必要ない。

と言っておられましたが、正にこのことではないでしょうか。

しかしながら、子供達に指導する場合には打突後にきちんと元の構えに戻るまでを残心としている場合が殆どだと思います。それはそれで良いと思いますが、単なるポーズで終わるのではなく、心構えもできていることが重要だと感じています。
 

もう少しわかりやすく例えてみましょう。
 

残心を体操に例えると・・・
体操という競技がありますね。鉄棒でも鞍馬でも何でもいいです。体操の競技を見ていると、最後にフィニッシュがありますよね。

フィニッシュが綺麗に決まると、観客の感動も大きくなります。逆に、フィニッシュでぐらついたりすると少し残念な気分になりますよね。

いくら演技が凄くても最後のフィニッシュでぐらつくなんて・・・という感じです。

そして、体操はフィニッシュまで終わってから採点結果がでますが、これって剣道の残心とよく似ていますよね?

ですから、残心まできちっと完成してこその一本!!

 

まとめ

武道においては残心というものが非常に重要です。これが日本特有の余韻の美学なのかもしれません。

剣道においても例外ではなく、試合で有効打突と認められるには残心が必要不可欠となってきます。剣道試合・審判規則第12条の中に「残心あるもの」という記述があります。

つまり、打っただけ、当たっただけでは一本にはならないということですね。

残心とは、斬った後も相手の反撃に備えておくという心構えのことです。ですから、形だけではなく心構えが重要ということになります。

私が稽古で心掛けていることは、打ち切ること。それからすぐに次の打突準備をすることです。なかなかこれが難しいのですが・・・
sozai_32336
残心とは、言い換えれば技の繋ぎのことなのかもしれません。これは段が上がっていく程に求められることなのだと思いますが、ついつい打った後は気を抜いてしまいますよね。

初心者も上級者も残心はとっても大事!!

SPONSORED LINK
 

 - 剣道の基本技


  関連記事

剣道は重心移動が重要!スムーズにできれば攻めに繋がる!

剣道では足さばきがとても重要と言われますよね。例えば速い打突をするにも上半身より …

剣道の体当たり!コツを知って有効打突に繋げよう!

実は私も体当たりは苦手な方なんですね。社会人になってから、とある稽古会で女性の方 …

剣道のコツを教えて!跳躍正面素振りができません!!

跳躍正面素振りってご存知ですか?地域や道場によって呼び方が色々あるようですね。早 …

剣道の突き!上手く打つコツはこれだ!

テレビで第16回世界剣道選手権大会の生中継を観戦しながら、かずき君とLINEでや …

剣道は足だ!足さばきが上達すれば剣道は格段に良くなる!

うちの息子は小学3年生です。最近、隣の剣道クラブに出稽古に行くことが多くなったこ …

木刀での素振り!3つの効果を実践に活かそう!

それは、道場で私が一本の木刀を振っていた時のことでした。 剣道の素振り用木刀って …

剣道において竹刀の握り方は最も重要?

『先生、うちの子の打ち方何かヘンじゃないですか?』   Yちゃんのママに相談され …

剣道において跳ね足は非効率!速く打ちたいなら直しましょう!

先日、M宅先生から剣道の稽古で面打ちをする時に跳ね足になるという相談がありました …

剣道では手首の使い方よりも重要なことがあるってホント?

ネットのQ&Aサイトなんかを見ていると、手首の鍛え方について質問してい …

剣道の素振りで速い面を打つコツを掴め!!

先生、どうしたらもっと速い面を打てるんですか?   とあるお子さんから質問を受け …