剣道中毒

剣道中毒患者の為の処方箋あります

*

剣道の面型は富士山がかっこいい?新しい面を買ったなら・・・

面紐が切れたのを機に、新しく面を購入してしまいました。本来なら面紐の交換をすれば済む話なのですが、10年以上使用していてかなり傷んできたということもあり、購入に踏み切りました。

新しい面届いたん?
おぉ~!今風やん。面垂短いやん!

そうやで。流行の最先端よ!

新しい面はやっぱり面型を付けるん?

そうやね。今風の面型を。
けど、今まで面型を付けようとして成功したことがないんよ。

そうなん?私の面は何もしてないけど、結構かっこいいわ。

どうやら、剣道の面型で調べると、「富士山」の形が良いってことらしいけど、そうなん?

富士山?イメージできんわ~。けど、今風ならいいんじゃない?

そうなんです。実は今迄から面型を付けるのに成功したことが無いんですよ。そんなにかっこ悪くは無いのですが、かっこよくも無いという感じですね。でも、やっぱりかっこいい面型には憧れますよね。

というわけで、今日は
 
剣道の面型は富士山がかっこいい!
 
というテーマを取り上げてみたいと思います。大人になると、面を購入する機会というのは少なくなる気がしますが、最近の小中学生・高校生は進学する度に購入したりしますよね?その時にかっこいい面型が付けられるように、一緒に勉強しましょう!
 

SPONSORED LINK
 


 

富士山のような面型!床に置いておくだけってホント?

剣道サイトでかっこいい面型として紹介されている書込みを見ていると、確実に出てくるキーワードが「富士山」なのです。確かに富士山は日本一。同じ日本一でもびわ湖じゃ駄目なのでしょうか?

冗談はさておき・・・
剣道の面における富士山型というのはどのような形の面型を指しているのでしょうか?色んなサイトや動画で紹介されていますが、私が最近はまっている百秀武道具さんの動画にもありましたので、ちょっと見てみましょう。

何となくイメージできましたね。重要なのは

  • 面垂は上ではなく斜め前

という部分ではないでしょうか。面垂が斜め前を向くことで、富士山の裾野のような形になるということですね。そして、この面型を付けることで、かっこいいというだけではなく、面が長持ちすると言われています。正に一石二鳥!

実際に富士山の面型を付ける方法として最も良いと言われるのが、

  • 面を床に置いておく

ということです。

いや、ちょっと待って!そんな簡単なやり方で面型って付くの?

そうですよね。実は、現在私が試合用に使用している一分刺しの面は上記のように聞いたので、しばらく床に置いておいたのです。更に「面垂の上に甲手を載せておくと良い」とも聞いたので、それも実践。

しかし、最終的にはイマイチな仕上がりとなりました。というわけで、やはり最初はある程度紐で縛って面型を付けた方が良いのではないかと考えます。そして、ある程度面型が付いてきたら、床に置いておくという方法を採用しては如何でしょうか。

それに、床に置いておいて面型を付けようと思ったら、1ヶ月くらいは放置しておく必要がありそうですよね。意外と大変だと思います。

というわけで、私は軽く紐で縛ってみることにしました。
 

SPONSORED LINK
 


 

面型は職人さんの秘められた想いに従おう!

実際に面を着用するとき、あなたが面紐を縛る位置はどの辺りでしょうか?正しい着用方法としては、後頭部の一番出っ張ったところの少し下で結ぶのが良いと言われています。上過ぎず、下過ぎずというところですね。

小学生やおじさん剣道家には下の方(首の根元)で結んでいる方が多数居られますが、これは正しい着用方法とは言えません。そして、上の方で結ぶのも良くありません。試合中に面が脱げるというハプニング映像を見たことがありますが、これは上の方で結んでいるからではないかと考えます。

面型をかっこ良くするのも大事ですが、かっこいい面型を付けることで安全面も考慮できるということですね。しかし、イマイチどこなのかわからないという方も多いのではないでしょうか。実は、面を見れば職人さんの熱い想いを感じることができるのです。つまり、そのラインで結べば良いわけですね。

具体的には、縫い目が変わっている部分です。最近のミシン刺しの面は面布団の部分と面垂の部分では縫い方が違う商品が多いですよね。その、縫い目の切り替わり部分が面紐のラインと一致するように結ぶのが最も良いでしょう。

もし、そのラインが無い場合は、物見の反対側という表現でも良いでしょう。面金を見ていると、一部分だけ少し隙間の広い箇所があります。これが物見。つまり、目の位置ですね。そして、そのラインの丁度反対側で面紐を結ぶのが理想的なのです。

ですから、富士山のような面型にするには、正しい位置で面紐を結び、その位置で面垂を前に折って固定するのが良いということです。
 
しかし、最近の面は薄くて柔らかくて面型が付き難いという話もありますよね。そんな時に中高生が良く使用しているのがキーピング(洗濯のり)です。

面に洗濯のりなんて使っても大丈夫なの?

そうですよね。実際のところどうなのでしょうか?
 

面型を付ける時にキーピングを使っても良いの?

一般的にキーピングと言われているのはこちらの洗濯のりです。

面型を付ける時に、柔らかくてなかなか型がついてくれないという時に、中高生達はこの洗濯のりを使用してカチッと固めているということですね。

しかし、使用している人の話を聞くと

  • すぐに効果が無くなる
  • キーピングを付けた部分だけが色落ちしなくて不自然になる
  • 湿度が高かった翌日にはカチカチになってしまう
  • 繊維が傷む

 
などの意見がありました。特に、繊維が傷むことで防具としての役割を果たせなくなるという意見もあったので、あまりおすすめできる方法ではありません。

それでもやりたいという方は自己責任で試してみてください。
 

まとめ

今日は、剣道の面型を付けるということについて取り上げてみました。

理想的な面型は富士山の裾野を表現したような形です。面垂を上や横ではなく、斜め前に持ってくることで、ただ単に形がかっこいいというだけではなく、防具としても長持ちさせることができます。
では、もう一度記事を振り返ってみたいと思います。

富士山のような面型を付ける方法としては

  • 床に置いておく
  • 紐で縛って型を付ける

という2種類がありますが、私は床に置いておくという方法で一度失敗をしているので、紐で縛って型を付けるという方法をやってみました。

また、中高生の間ではキーピングなどのスプレー式洗濯のりを使用して面垂を固めるという方法で面型を付けている人も多いようですが、この方法はあまりおすすめできません。

Yahoo知恵袋を見ていたら、

防具屋さんに持って行くと、1週間くらいで無料でかっこいい面型にしてくれます!

という意見もありましたので、一度購入された武道具店で聞いてみるのも良いかもしれませんね。

SPONSORED LINK
 

 - 道具


  関連記事

剣道の面!正しい付け方はコチラ!!

剣道を始めて、しばらくすると、素振りが上手にできるようになった小学2年生のT矢君 …

剣道用の手袋はどんな効果があるの?一度使えばやめられないワケは・・・

剣道用の手袋というのは、甲手の下に着用する汗取り用の手袋のことを指しています。残 …

面紐が切れた!値段によって耐久性が違うってホント?

剣道をしていて、竹刀の次に良く破損する消耗品と言えば、面紐のような気がしますよね …

剣道で使用する鍔!規定で色は決まってない?

それは娘の剣道の昇級審査会場での出来事でした。前日の稽古でお気に入りの竹刀が割れ …

蝶結びのやり方がわからない?子供でもわかるように教えて!

日本は紐の文化が色濃く残っていますよね。特に、剣道の稽古をしようと思ったら何か所 …

剣道具一式セットの胴を色胴に変更するのは可能?

先日、小学6年生の娘を連れて、市剣連が主催する中高合同稽古会に参加してみました。 …

剣道のタイヤ打ち!作り方が難しい時の対処法!

剣道を志す人なら誰もが一度は欲しがったことがあるのではないでしょうか。打ち込み台 …

剣道の胴、付け方を教えて!

3年生のI君、剣道を始めてから4ヶ月が経ったので、お母さんが防具を買ってあげたそ …

剣道着を洗濯する頻度はどのくらい?今と昔では事情が違う?

以前の記事で、袴の洗濯方法について取り上げました。 しかし、洗い方に関する疑問が …

剣道の防具を購入したい!中高生のおすすめを教えて~!!

子供が学校の部活で剣道を始めたから、今度剣道の防具を購入しなきゃらなないみたいな …