とある剣士の物語

大人から剣道をはじめた剣道愛好家の物語

詳細はこちら

剣道女子の悩みを解決!甲手の臭いはこれで取れる!


剣道女子の悩みを解決
剣道女子の悩みを解決

娘との日常会話です。

ちょっと~!!
手ぇ臭いって。洗ってきた?

洗ってきたわ!!
洗っても甲手の臭い取れんのやって!!

もっと丁寧に洗えって。

とは言ってみたものの、私も学生時代には甲手の臭いが取れずに悩んだことがありました。それが年頃の剣道女子です。かなり悩んでいるに違いありません。

そこで、一念発起!!

剣道女子の臭い対策を実践!!

臭いに悩む剣道女子の皆さん、是非この方法で臭いの悩みから脱出してください。
 

SPONSORED LINK
 


 

甲手の臭いがキツイ!すぐに実践できる2つの対策を紹介!

臭いで悩んでいる剣道女子の多くは、特に甲手の臭いに悩まされていることでしょう。その次は面ですね。

胴や垂の臭いで悩んでいるという話は聞いたことがありません。もし、胴や垂が臭くても、それは甲手の臭いの比ではないでしょう。それ程、甲手の臭いは強烈です。
 
そして、うちの娘が言うように、ただ普通に石鹸で手を洗っても強烈な甲手の臭いは取れません!ではどうするのか・・・

もっと強烈な、手の臭いを取るのに特化した石鹸を使えばいいのでは?

とも考えましたが、それでは根本的な解決にはなっていません。そこで考えた剣道女子の為の臭い対策としては、次の2つ。

  1. 甲手下手袋を着用する
  2. 甲手を洗濯する

では、それぞれ見て行きましょう。

甲手下手袋は一度使用したらやめられない!

甲手下手袋は剣道女子の強い味方です。手の臭い対策には最強のアイテムではないでしょうか。

手を清潔にするだけでなく、甲手に付着する汗も軽減してくれます。また、甲手の汚れも除去してくれるというので凄いですよね。

甲手下手袋に関してはこちらの記事にもっと詳しく書いていますので、是非ご覧ください。

剣道用の手袋はどんな効果があるの?一度使えばやめられないワケは・・・
剣道用の手袋というのは、甲手の下に着用する汗取り用の手袋のことを指しています。残念ながら、剣道用の手袋を使用しても凄い技が使えるようになるとか、試合で勝てるようになったとか、そういうことは一切ありません。稽古...

では、次に洗濯について見て行きましょう。

臭い甲手は思い切って洗濯しよう!

甲手下手袋の着用と同時に実践してみたのが、甲手の洗濯です。実は、過去にも甲手を手洗いで洗ったことはあったのですが、手洗いでは臭いが完璧になくなることはなかったのです。確かに多少の臭いの軽減はあったのですが、劇的な効果はありませんでした。

洗濯イラスト

それとは別に、一度クリーニングに出したこともありました。剣道具専門の業者ではなく、普通のクリーニング店です。

しかし、これが失敗。臭いは無くなり、とっても綺麗になって帰ってきたのですが、手の内の革がボロボロになってしまったのです。ちなみに、娘の使用している甲手は今流行の洗える甲手ではありません
 
では、臭い甲手を洗濯する手順を見ていきましょう。
 

スポンサーリンク



 

甲手を洗濯機で洗う方法

調べてみると、洗濯機で甲手を洗っている動画というのはなかったのですが、手洗いで甲手を洗っている動画がありました。脱水のみ洗濯機を使用されていますので、参考に見てみましょう。

どうでしょうか?凄く大変ですね。実は何度か手洗いで洗ったことがあるのですが、実際にやってみるとここまで丁寧にはできません。そして、結局中途半端になってしまい、臭いも残ってしまうという悪循環!

それならばいっその事、最初から洗濯機で洗っちゃえばいいのでは?と考えたわけです。では、洗濯の手順を説明しましょう。

甲手洗濯手順
  1. 甲手をネットに入れる
  2. 全自動で洗濯(勿論脱水まで)
  3. 乾燥させる(干す)
  4. 保湿クリームを塗る

 
では、もう少し詳しく見て行きましょう。

SPONSORED LINK
 

甲手をネットに入れて全自動で洗濯!

まず、甲手はネットに入れます。できればを全てほどいてしまうのが良いと思いますが、面倒なのでそのままネットに入れてしまいました。(笑)

ネットに入れた甲手はそのまま全自動洗濯機へ!!

そして、思い切って洗剤を投入しました。藍染めの剣道着や袴などは洗剤を使用するのは良く無いと言われます(蛍光増白剤入りは不可)、気にせず使用!そして、通常の洗濯と全く同じようにスイッチON!!

あとは脱水まで洗濯機にお任せです。本当なら乾燥までやって欲しいところですが、乾燥機は危険な臭いがプンプンするので諦めます。

乾燥は基本的に陰干しで!

乾燥は直射日光の当たらない風通しの良い場所(ベランダ)で干そうと思ったのですが、気が付いたら陽が当たってました。(笑)そして、5月の良い気候だった為か、1日で乾いてしまいました。

甲手洗濯

やはり、剣道着・袴と同じように防具も基本的には陰干しをするのが良いでしょう。但し、今回の場合は完全に洗ってしまったので、陰干しではなかなか乾燥できないかもしれません。

そして、乾いた甲手は・・・

予想通り硬くなってました。硬くなってしまった対策は、保湿クリームです。

保湿クリームを塗る

乾燥後は保湿クリームを塗って、甲手を柔らかくしましょう。

何故か手元にニベアがあったので、適当に塗ってみましたが、予想していたような効果は得られませんでした。気持ち程度という感じです。

綺麗さっぱりした甲手を着けてみた感想は、

ちょっと硬いけど大丈夫そう!

ということでした。実際、次の稽古で使用してみたところ、特に問題無く使用できたようです。

そしてそして、驚くことに、甲手単体ではほんの少し臭いが残っていたものの、実際に使用して稽古をしても手は臭くなかったのです。

大成功ですね。
 

まとめ

今日は剣道女子の悩みとして臭いを取り上げてみましたが、如何だったでしょうか?女子でなくとも甲手の臭いは気になるものですが、年頃の女子ともなると、臭いが原因でいじめられる可能性だって否定できませんよね?

そこで、今回紹介したのが、こちらの2つの対策方法でした。

  1. 甲手下手袋を着用する
  2. 甲手を洗濯する

ちょっと勇気が必要かもしれませんが、防具を清潔な状態に戻したいとは思いませんか?今回洗濯した甲手は7,000円程度で購入したミシン刺しの小学生用の甲手です。

小学生用にしてはちょっと高級かもしれませんが、多少傷んでも臭いより良いか・・・という安易な気持ちで洗濯機に投入してしまいましたが、もし洗濯機で甲手を洗う場合には自己責任でお願いします。(笑)

これが手刺しの甲手なら洗濯機で洗濯する勇気はなかったと思います。ちなみに、面を洗う方法についてはこちらの記事をご覧ください。 

剣道の面の洗い方!上級者は洗濯機で洗う?
稽古の後、Nさんに聞かれました。 剣道で使用する面や甲手って不衛生ですよね。臭いのは甲手の方に軍配が揚がるかもしれませんが、面も意外と臭いんです。着けてる本人は気にならないかもしれませんが、実は周りの人からすればかなり迷惑...

では、今回の洗濯方法をもう一度おさらいしてみましょう。

甲手洗濯手順
  1. 甲手をネットに入れる
  2. 全自動で洗濯(勿論脱水まで)
  3. 乾燥させる(干す)
  4. 保湿クリームを塗る

 
とっても簡単です。意外と大丈夫です。ちょっと硬くなるかもしれませんが、すぐに柔らかくなると思います。責任は持てませんが・・・
 
臭いに悩む剣道女子の皆さん!
思い切って甲手を洗濯してみては如何でしょうか?
 
【関連記事】

剣道の防具は修理する値打ちがあるのか?
娘の甲手の手の内の革が破れてしまって、修理をしようかと思ったのですが、甲手の張り替えってどんなものでも片手で5,000円~6,000円は掛かってしまうんですね。ちょっとびっくりしました。   結局張り替えをお願いしたのですが、両手で12...

SPONSORED LINK
 

コメント