剣道中毒

剣道中毒患者の為の処方箋あります

*

剣道において竹刀の握り方は最も重要?

『先生、うちの子の打ち方何かヘンじゃないですか?』
 
Yちゃんのママに相談されてしまいました。そうです、Yちゃんは打ち方にかなり癖があったのです。
 
剣道というのは竹刀で相手を打つという競技です。正しい竹刀操作ができなければいけないのですが・・・残念ながら、Yちゃんの竹刀操作はかなり癖があり、中学生としてはちょっとレベルが低かったのです。
 
その癖の根本原因は、竹刀の握り方にあると考えました。
 
『竹刀の握り方が間違ってるからやね』
 
それからと言うもの、Yちゃんの顔を見る度に竹刀の握り方をチェック!チェック!!チェック!!!実は、以前から注意していたのですが、治るのは注意した直後だけ・・・
 
やはり一度ついてしまった癖というのはなかなか治らないものですね。
 
今日は、そんなYちゃんの為に竹刀の握り方について再確認してみたいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

竹刀の正しい握り方

剣道講習会に参加すると、まずは礼儀作法、その後に竹刀の握り方を教え込まれます。6段、7段の先生方が竹刀の握り方を教えて貰ってるという状況ですね。
 
つまり、竹刀の握り方というのは高段者の先生方にとっても難しく、常に自分ができているか否かという確認をしなければならない重要なポイントなのです。
 
竹刀の握り方
 
講習会では、よく八段審査のことを話されます。
『握り方が間違ってる人がいくら良いところを打ってもダメ!』
そして、握りが正しいか否かというところを見れば、その人の実力が解るというのです。
 
驚きましたね。実際に八段の一次審査では、まず最初に握りが正しいかどうかというところを見ておられるそうです。握りが正しい人だけが立会いの内容を審査して頂けるということなのです。
 
八段審査なんて関係ないよって思いました?そうですね。八段なんて我々からしたら夢のまた夢のまた夢のまた夢・・・みたいな感じなんですけどね。でも、少しでも近付きたい、少しでも上達したいですよね?
 
だったら間違ったことを続けてるのは良くないでしょう。ですから、これを機に竹刀の握りを正しましょう!!
 

3つの握り方

sozai_32336
竹刀の握り方は大きく分けると下の3種類に分けられるそうです。

  1. 死に手
  2. 止め手
  3. 打ち手

正しい握り方は【3.打ち手】だけです。残りの2つは間違った握り方。でも、間違った握り方の方がラクなんですよね。だから、特に子供はほぼ全員間違った握り方をしていると考えた方が良いでしょう。
 
後は程度の問題かもしれません。
 
それでは、間違った握り方の特徴について見ていきましょう。
 

SPONSORED LINK
 


 

死に手

死に手というのは一言で言い表すと、横から握ってる状態ですね。私の所属している少年団ではとある先生が「クソ握り」と言ってますが、それが死に手という握り方。
 
正しい握りは親指と人差し指の付け根のVになってる部分が竹刀の真上に来るようにと習うと思いますが、死に手の場合はそのVの部分が右手は右側に、左手は左側に寄ってしまっています。
 
これでは正しい打突ができません。打った時に手首の方向に無理があります。自然じゃないんですね。打った時に伸びないと言う表現が良いでしょうか。
 
また、この握り方では打突時に力が入らないと思いますよ。
 
また、打つ時には死に手になっていないのに、振りかぶる時に死に手になるというお子さんも多いです。こちらの方が振りかぶり易いのかもしれませんが、これは無駄な動作ですね。
 
剣道は無理・無駄を省いていくことが一番重要なので、このような無駄な動きはなるべく省いていきましょう。
 

止め手

止め手は打とうとする竹刀を止めてしまう握り方ですね。人差し指に力を入れて握る方法です。人差し指に力を入れて握るとどうなるでしょうか?
 
打った時に手首が伸びないと思いますよ。一度やってみてください。だから、止め手。ヤメテじゃないですからね。
 
止め手の場合は手首が伸ばせないので、打突時に竹刀が立ってしまう傾向にあります。これでは遠い間合いからの打突もできませんし、打った時に打突部位を捕えるのも難しくなります。
 

打ち手

kendo37
死に手、止め手については理解できたと思います。では、打ち手、即ち正しい竹刀の握り方はどうでしょうか。
 
実は、正しい構えを表現するのに書籍やサイト、指導者によって様々な表現を使われます。しかし、どの表現も同じことを表しているのです。
 

傘を差すように

傘をさす女性
竹刀の握り手は傘を差す時の握り手と同じだそうです。でも、傘を差す時の握り方なんて気にしてないですよね。
 
では、竹刀を傘だと思って、左手で傘を差すようなイメージで持ってみてください。そして、そのまま竹刀の先を下ろします。右手は添え手と言われますので、優しく添えてみてください。
 
さて、どうなりましたか?正しい握りになりましたか?構えた時に、左右の人差し指を伸ばすとどちらの方向を向いていますか?この時に下を向いていると駄目ですよ。
 
言葉で伝えるのは非常に難しいですね。
 

握手をするように

先日参加した剣道講習会では講師の先生が、
『竹刀の握りはは相手の人と握手をするような感じで』
と仰っていました。良い表現だと思います。
 
ただ、竹刀は手よりも細いので、微妙に感覚が違うようにも思いますが・・・
 
しかし、八段の先生が仰っているので間違いないでしょう。相手と握手をするときに力を入れて握りますか?人差し指に力を入れて握りますか?
 
『握手』ですね。この表現は解り易いと思います。
 

正しい握り方の動画

言葉だけではなかなか伝わりにくいと思います。そこで、ちょっと探してみたところ、YouTubeで竹刀の握り方の説明をしている動画がありましたので、ご覧ください。
 

 
ポイントは

  • 右手の人差し指が鍔に少し触れるくらい
  • 左手の小指が柄頭に半分くらい掛かる位置
  • 小指・薬指・中指の順に力を入れる
  • 親指・人差し指は軽く添えるくらい
  • ということですが、右手の位置は腕の長さによって違ってきます。
     
    ですから、右手の人差し指が鍔に少し触れるくらいと言われますが、柄の長さと腕の長さが合っていない場合は構えが窮屈になってしまいます。その場合は柄革を短くする必要があるでしょう。
     
    理想的な右手の位置は肘を曲げた状態で竹刀の柄頭を肘の内側に置き右手で掴める位置です。右手と左手の感覚が広すぎる場合、手首が上手く使えなくなります。
     
    また、動画で説明されている「横から握る」というのが前述した「死に手」、「右手全体を鍔に付ける」というのが「止め手」のことを指しています。
     

    まとめ

    剣道において竹刀の握り方というのはとっても大事ですね。しかし、七段の先生方でも正しい握り方ができていないという話を聞いて驚きました。
     
    つまり、正しい握りをするということはとっても難しいことなのです。
     
    だからと言って諦めてはいけません。正しい打ちをする為にはまず正しい握り方をすることが大切です。私も素振りをするときには常に正しい握り方ができるように細心の注意を払っています。
     
    ちょっと気を抜くと、微妙に手の位置がずれたりして正しい握りではなくなってしまいますが、癖というのは少しずつ矯正していくしかありません。言われてすぐにできるような天才なら剣道なんかしなくても良いんです。
     
    できないからと言って、何も焦る必要はありません。少しずつ、少しずつ癖を無くしていけば良いのです。
     
    大切なのは直そうとする気持ちだと思います。
     
    その気持ちを常に持ち続けることが大事なんだと思います。Yちゃんも少しずつ握り方が良くなってきたと思っています。この調子で更に上達していくと良いですね。
     
    【関連記事】
    剣道における切り返しの注意点!初段・二段はこれで合格!!
    剣道の素振りを自宅の室内で!そんな時には工夫せよ!!
    剣道の素振りで速い面を打つコツを掴め!!
    剣道の素振りはこんなに種類があるって知ってました?
    剣道の突き!上手く打つコツはこれだ!

    SPONSORED LINK
     

     - 剣道の基本技

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


      関連記事

    剣道で左足が跳ねる人必見!こうやれば跳ね足は直る!

    剣道をしていると、色々な癖が身に付きますよね。無くて七癖とは言いますが、もうみん …

    剣道の声!出し方がわからない子供達に教えるには?

    スポーツ少年団の審判講習会(小中学生は錬成会)での一コマです。 八段の先生が中学 …

    剣道の構えは左手が重要!攻めて良し!守って良し!

    小学6年生のゆずちゃんが剣道の構えについて悩んでいるようです。 ゆずちゃんは、試 …

    剣道の基本動作の大切さについて考えてみよう!

    とある稽古後の小学3年生の息子との会話です。 イチローは基本がしっかりしてるから …

    剣道の体当たり!コツを知って有効打突に繋げよう!

    実は私も体当たりは苦手な方なんですね。社会人になってから、とある稽古会で女性の方 …

    剣道の技の種類!面・小手・胴・突きの組み合わせで無限に!

    たまたま時間があったので、基本稽古の時にいつもの基本稽古に色んな技を組み合わせて …

    剣道の引き技のコツを教えて!大人から始めたあなたにもできる!

    twitterを見ていると、こんなツイートがありました。 mimiさんの悩みをま …

    剣道の打ちを強く!痛いのとはちょっと違う?

    昨夜、小学6年生のゆずちゃんと稽古をしたのですが、今朝見たら大変なことになってま …

    剣道における小手面の打ち方!5つのポイントで一本を取ろう!

    そうなんです。実際に稽古を見ていると確かに遅いと感じるのですが、ビデオで確認して …

    剣道の小手の打ち方!一本になるのはこの打ちだ!

    というわけで、小学生のゆずちゃんがどうしても試合で小手を一本にしたいというので一 …