剣道中毒

剣道中毒患者の為の処方箋あります

*

剣道防具のしまい方!簡単な方法で良いのでは?

kendo7
剣道を始めたばかりの小学生に防具のしまい方を教えるのですが・・・
誰も守ってくれません。(笑)
 
防具袋に入ってればいいという感覚でしょうか。それではちょっと防具が可愛そう。というか、剣道の防具は自分の身を守る為の大切な道具です。大事に使ってほしいものです。
 
というわけで、今日は教えてもなかなか実践して貰えないので、剣道未経験のお父さん・お母さんにも防具のしまい方を覚えて頂きたく、紹介したいと思います。
 

SPONSORED LINK
 

防具のしまい方は簡単

剣道の防具のしまい方でちょっとややこしいのが胴と垂れです。例えばこちらの動画をご覧ください。(しまい方は3分くらいから)
 


 
はい、とっても難しいですね。こんなしまい方初めて知りました。(笑)多くの剣道愛好家はこのようなしまい方をしていないと思います。他にも動画があったのですが、ブログに貼り付けられないように設定されていました。残念です。
 
それでは、まず垂れのしまい方から見ていきましょう。
 

垂れのしまい方

垂れのしまい方は私の知っている限り、幾つかの種類があります。もしかすると他にも方法があるかもしれませんが、その中から自分のやりやすい方法を選択すればよいでしょう。
 

真ん中の大垂れに垂れ紐を巻く

一般的な方法は先程の動画と同じように、大垂れ(垂れネーム・ゼッケンの上辺り)に垂れ紐を巻きます。この方法が最も簡単で多くの剣道愛好家が実践されている方法だと思います。
 
垂れ2
 
注意する点としては、垂れ紐は伸ばして巻くというところです。
 

SPONSORED LINK
 


 

垂れ紐の付け根に垂れ紐を巻き付ける

これは私が学生時代に後輩から教えてもらった方法で、実は私はこの方法を知ってからずっとこの方法で垂れをしまっています。
 
まず、垂れ紐を写真のように折り、垂れ紐を一周回します。
 
垂れ3
 
その後は垂れ紐の出た部分を内側に折り返し、環になった部分の中に垂れ紐を入れてぐるぐる巻きにします。
 
垂れ5見た目がとってもカッコいいと思うのですが、どうでしょうか?
 
ちょっとわかりにくいですか?一度やってみると理解できると思います。
 
ただ、慣れないとちょっと難しいかもしれません。折り曲げる部分の長さの調節が少し難しいですね。丁度良い長さに折り曲げないと、巻き終わっているはずの垂れ紐がほどけてきてしまいます。
 

その他

その他の方法として、左右の垂れ紐を左右の大垂れに巻く方法や裏側の小さい垂れ(小垂れ?)に巻いておられる方も見たことがありますが、少数派だと思われます。

ですから、こんな方法もあるよという感じで覚えておくと良いと思います。
 

胴と垂れをドッキング!!

いよいよ防具のしまい方も大詰めです。ここまで来たらほぼ終わったも同然。(笑)先程の動画のようにやるのも良いと思いますが、ちょっと難しいですね。そこで、一般的な方法を紹介したいと思います。
 
まず、垂れを床に置きます。この時、ゼッケンが内側を向き、上下が逆に読めるように置きます。そして、その垂れの上に胴を置きます。
 
胴垂れ
 
次に、胴の肩紐を胴の表側に回し、真ん中で十字を書くようにして上下から胴の裏側に持ってきます。
 
胴垂れ2
 
肩紐は胴の内側で蝶々結びをします。
腰紐は垂れの左右の部分を固定します。腰紐をそのまま上下にくるっと回して、最後は回した紐と胴の隙間に腰紐の端を入れておけばOKです。
 
出来上がりはこんな感じ。
 
胴垂れ4
 

まとめ

剣道の防具のしまい方について書いてみましたが、どうだったでしょうか?文字にしてみると結構大変なことがわかりましたが・・・実際にやってみるととても簡単です。毎回毎回稽古の後に片付けるのは大変かもしれませんが、習慣付けをすると全く苦になりません。
 
是非、お子さんと一緒に片付けをしてみてください。
 
ちなみに、私が中学の時に先輩から教えて貰った方法は、胴の腰紐はそのまま通常の胴紐を結ぶのと同じように結んでおくというものでした。この方法は垂れが不安定になる為、おすすめできませんが、別にその方法でも問題ないでしょう。
 
また、面と甲手については、記述しませんでしたが、面の中に甲手を入れるというだけです。
 
防具袋に防具を入れる場合は、最初に胴と垂れ、その後に面と甲手を入れると綺麗に収納できると思います。防具袋が小さい場合は多少入れ難いかもしれませんが、慣れればなんとかなります。(笑)
 
剣道は稽古だけではなく、生活そのものが修業と言われます。こういった小さなこともきちんと習慣化していきたいものですね。
 
【関連記事】
剣道の袴!たたみ方を覚えればヒダはいつでも綺麗なまま!!
剣道の袴!着方がわからないから教えて~♪
剣道の胴、付け方を教えて!
剣道の面の洗い方!上級者は洗濯機で洗う?
剣道の面!正しい付け方はコチラ!!
剣道の防具は修理する値打ちがあるのか?
剣道の防具を購入したい!中高生のおすすめを教えて~!!

SPONSORED LINK
 

 - 道具

Comment

  1. 菅沼 学 より:

    私も垂れは、紐をぐるぐるにする方法でしまってます。こうすると、垂れ紐がいつまでも、細くならないのでいいと思います。

    • 野川 より:

      紐をぐるぐるする方法は良いのですが、やっぱりちょっと時間掛かりますよね。だから、時々サボります。(笑)

  2. hiro より:

    私も胴紐を十字にしてドッキングするやり方です。しかし、垂れの紐はそのまま胴周り(下の方)をぐるりと半周させて、胴の前側で蝶々結びをするというやり方を長年やっています。先日、改めて他の方のやり方を見ると、自分と違っていて、すごく不安になりました。でも、とっても楽なんですが。ネットで調べても、私のような仕舞い方は見つかりませんでした。邪道なんでしょうか。

    • 野川 より:

      hiroさん
      コメントありがとうございます。
      私も何が正しいやり方なのかわからないのですが、邪道だとは思いません。
      「そういうやり方もあるんだ・・・」
      程度です。ただ、その方法は見たことがあると思います。
      個人的な意見を言わせて頂くと、使用後は垂紐や袴の紐は伸ばした方が良いのではないかと考えます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

剣道の面!正しい付け方はコチラ!!

剣道を始めて、しばらくすると、素振りが上手にできるようになった小学2年生のT矢君 …

剣道の胴、付け方を教えて!

3年生のI君、剣道を始めてから4ヶ月が経ったので、お母さんが防具を買ってあげたそ …

剣道のたすきのつけ方!4つの手順で見た目もカッコ良く!

剣道の試合には「たすき」を付けることが必須ですよね。試合審判規則では正式名称が「 …

剣道の道具って一式揃えるといくら?剣道部に入りたいのですが・・・

中学や高校の部活動で剣道を始めるという人も多いのではないでしょうか。また、中学・ …

木刀の材質と種類を調べよう!昇段審査にはどれを買えばいい?

少し前の話になるのですが、中学生のRioさんが木刀を購入しなければならないという …

蝶結びのやり方がわからない?子供でもわかるように教えて!

日本は紐の文化が色濃く残っていますよね。特に、剣道の稽古をしようと思ったら何か所 …

剣道の袴!たたみ方を覚えればヒダはいつでも綺麗なまま!!

いつもは自分の剣道着・袴、娘の剣道着・袴、息子の剣道着・袴全て私がたたんで片付け …

剣道の垂ネーム!所属は何て入れればいいの?

垂ネームで悩んだことはありませんか?剣道の試合審判規則では垂ネームではなく、名札 …

剣道の面の洗い方!上級者は洗濯機で洗う?

先生~、娘の面に塩吹いてるんですけど・・・   剣道の面って洗えないんですか? …

面紐が切れた!値段によって耐久性が違うってホント?

剣道をしていて、竹刀の次に良く破損する消耗品と言えば、面紐のような気がしますよね …