剣道中毒

剣道中毒患者の為の処方箋あります

*

ストレス解消に運動を!室内でできるものがおすすめ!

現代社会はストレス社会と言われますが、あなたはストレス解消できていますか?管理人は最近少し仕事が忙しくて疲れ気味です。自分でも、ストレスが溜まってきているのが凄くわかります。

あかん、凄くストレスが溜まってきた~~!!

最近忙しいのが続いてるからね~。忙しくて剣道の稽古にも行けてないしね。

そうなんよ!ストレス解消には運動が良いと思うんやけど、忙しくてできないという悪循環・・・

でも、M先生は稽古に行くと余計にストレスが溜まるって言うてたよ。(笑)

あぁ、言うてたね。打たれ過ぎてストレス溜まるって。室内でできる運動ってストレス解消にはもってこいやと思うんやけどね。

多分、剣道は考え過ぎるところがあるからストレス解消に向いてないって人も居るんじゃないかな?

仕事が忙しかったりすると色々なトラブルも発生し易くなりますし、凄くストレスが溜まりますよね。学生さんだったら試験期間に色んな行事が重なったりしてストレスが溜まることもあるのではないでしょうか?

というわけで、今日は
 
ストレス解消には室内でできる運動が最適!
 
というテーマを取り上げてみたいと思います。室内でできる運動と言えば、私の中では剣道が一番身近なので、剣道を例にして考えてみたいと思います。なぜストレス解消には運動良いのでしょうか?
 

SPONSORED LINK
 


 

ストレス解消のメカニズム!室内の運動がおすすめの理由は?

まず、あなたのストレスの原因について考えてみましょう。こちらの心理テスト、是非やってみてください。

ちなみに、私は籠の中の小鳥でした。合ってるような、合ってないような微妙な回答でしたが。(笑)これを見ると、根本的な原因は自分にあるということなのかもしれませんが、具体的なストレスの原因というのは人間関係仕事や勉強が上手くいかない、やることが多過ぎるということではないでしょうか。つまり、体よりも脳の方が疲れてしまっている状況ですね。

脳は酷く疲れているのに体は疲れていないという状況は、実は非常にバランスが悪いのです。根本的な解決は脳を疲れさせないことですが、それは現状から考えてみても無理ですよね。では、どうするのか?

運動によって体を使う、体を疲れさせるということが一番です。体を疲れさせることで、脳と体のバランスが取れ、その後に脳と体の疲れが回復するというのがストレス解消のメカニズム。

では、どのような運動がストレス解消に向いているのでしょうか?ジョギングなどが好きな人は屋外に出てジョギングやウォーキングをするのも良いでしょう。しかし、やろうと思ったら天気が悪かった・・・なんてことになると余計にストレスが溜まることになります。

そう考えると、室内でできる運動の方がストレス解消には向いているように思えますよね。

では、室内でできる運動と言うと、どのようなものがあるでしょうか。

室内でできる運動
  • 踏み台昇降運動
  • エアロバイク
  • ルームランナー
  • 家で筋トレ
  • スポーツジムに通う
  • 球技
  • 格闘技・武道

 
一人で孤独にできるもの、皆でわいわい行なうもの。色々ありますが、やはり一人で孤独に室内で行なう運動というのは、ストレス発散ということを考えると難しいのではないでしょうか。

おすすめは皆でわいわいできる球技などということになります。私の場合は球技はとても苦手なので、剣道で人と触れ合うことでストレス解消ができています。

実は、剣道はストレス解消には凄く向いているということがわかりました。それは、室内でできる運動ということだけではなく、剣道の特徴であるにありました。
 

SPONSORED LINK
 


 

ストレス解消には大声を出せ!

ストレス解消には、運動以外にも

  • 泣く
  • 笑う
  • 人と話す
  • 大声を出す

ということが良いと言われています。ある論文では、お喋り好きな女性はストレスを溜め難く、長生きするというデータもあるそうです。

それから、映画を見て感動して泣いたり笑ったりすることも良いとされていますね。笑いヨガなんていうものも密かに流行っているようです。

しかし、私のようなシャイな人間は人とお喋りすることは苦手です。そして、泣いたり笑ったりすることもなぜか意外と苦手なのです。そんな私に残された道は「大声を出す」ということだけでしょう。

一般に大声を出すと言うと、ちょっとおかしな人という認識がありますが、剣道の場合は

大きな声を出して人を叩けば褒められる

というシステムが出来上がっていますよね。大きな声を出さない方が恥ずかしい思いをするのが剣道。あなたも実感しているのではないでしょうか?大きな声を出すことで凄くスッキリするような感覚を。

実は、声を出すということがストレス解消に役立つという科学的根拠もありました。ストレスを感じると分泌されるコンチゾールというホルモンがあるのですが、大きな声を出すことで緊張が緩和されコンチゾールの分泌が減少したというデータがあるのです。
 

まとめ

今日は、ストレス解消には運動をしようということについて紹介してみました。特に、ストレス解消には室内でできる運動がおすすめです。

ストレス発生のメカニズムは、脳が疲れているのに肉体が疲れていないというアンバランスから起こると言われています。ですから、ストレスを解消する為に肉体も一緒に疲れさせましょうという話ですね。

現代社会では色々なトラブルがあったり、仕事や勉強が忙しかったりということで、凄くストレスが溜まりやすいと思います。私も何度も辛い思いをしてきましたが、その辛かった時期を乗り越えられたのも剣道があったからだと思います。

実は、剣道運動としてもかなり激しい稽古をしますし、更に大声を出すことでストレスを解消することができるのです。しかも、思いっきり人を叩くことができるという特典付きです。こんなストレス解消方法って他にありますか?無いですよね。

ストレスが溜まってきたら剣道を!!

今日は疲れてるから、剣道の稽古は休むわ~~~・・・

というのは悪循環です。勇気を振り絞って稽古に行ってみましょう。きっと心も体もスッキリするに違いありません。

ストレスが溜まることで、内臓の疾患が起こりやすくなるということもわかっています。そうなる前に、あなた流のストレス解消方法を実践しましょう。

SPONSORED LINK
 

 - 病気・怪我


  関連記事

剣道の稽古後にはストレッチを!翌日に疲れを残さない為に!

もう何年も前の話なのですが、社会体育指導員養成講座という講習会を受けたことがあり …

剣道の面ってこんなに痛いもの?その対策方法は?

大人でも小中学生に打たれると痛くて泣きそうな時があるくらいです。小学生なら痛いと …

剣道してると手にマメが!その原因と対処法を教えて!

他人事なので、安易にそんなことを言ってしまいましたが、本当は潰さない方がいいらし …

熱中症を恐れずスポーツ!3つのポイントで予防しよう!

実は先日、県のスポーツ少年団が主催する熱中症関連の講習会に参加してきたのですが、 …

剣道の熱中症対策!倒れた後はどうする?

私の周りでは今まで剣道をしていて熱中症で倒れたという話は殆ど聞いたことがなかった …

足にできた魚の目!自分で除去する最善の方法!

少し前の話なのですが、足の裏にできた魚の目に悩まされていたことがありました。剣道 …

スポーツ保険を請求してみた!必要書類はたったの2種類!

以前、腱鞘炎になったという記事を書きました。こちらの記事です。 しかし、一向に治 …

剣道をしていると足がひび割れしませんか?しっかり予防と対策しましょう!

冬場は剣道愛好家にとっては最も辛い季節ですよね? 何が辛いって?寒いっていうのも …

腱鞘炎で手首が痛い!治し方があったら教えて!

剣道をしていると手首を痛めるケースがありますよね。いわゆる腱鞘炎というやつでしょ …

剣道家の常識!足の裏のテーピング方法はコレ!

とある日のゆずちゃんママと私の会話です。 ゆずちゃんは足の裏の皮が剥けて、更にそ …