とある剣士の物語

大人から剣道をはじめた剣道愛好家の物語

詳細はこちら

剣道の動画!全日本選抜剣道八段優勝大会の生中継を見て・・・


全日本選抜剣道八段優勝大会
全日本選抜剣道八段優勝大会

Ns尾氏
凄いですよ。
インターネットで剣道の試合やってますよ!!

あぁ、八段戦やろ?
Live中継してるのは知ってるけど、見たことないわ~。

Ns尾氏
あの先生、1回戦突破されてますよ~!!

先日、全日本選抜剣道八段優勝大会が開催されましたね。以前は明治村で開催されていた大会が大会名が変わり、会場も変更されて開催されています。今年は第13回。

凄い世の中になりました。インターネットのUstreamを通じて生放送で映像が見られるんですね。全日本剣道選手権の放送もされているのは知っていましたが、なかなか見る機会がなかったんですよね。

今回はたまたまタイミングよくNs尾氏が教えてくれたので観ることができました。

全日本剣道選手権なんかはNHKでも見られますし、最近では剣道日本や剣道時代なんかの雑誌の付録としてDVDも付いています。

でも、八段戦ってDVDを購入しないと観られないので、こういう放送をして頂けるのはとっても有り難いです。
 

SPONSORED LINK
 


 

Ustreamで剣道をライブ中継!!

インターネットでライブ中継しているのは「Ustream」です。

Ustreamって何だ?って調べてみたところ、元々は戦争に行っている友人を家族と会話させてあげようとして、3人で始めたコミュニケーションツールだったそうです。

それが今や、日本で剣道の八段戦ですよ。Ustreamって凄いですね。

Ustreamのライブ中継は凄いと思うんですよ。全日本剣道八段優勝大会に限らず、全日本剣道選手権大会なんかでも1回戦から生中継で見られますからね。

しかし、うちのパソコン環境が悪いのだと思いますが、どうしても時々画像がカクカクしてしまいます。コマ落ちという現象ですね。
 
141482
 
動画がカクカク、コマ落ちになるのは色々な原因があるようです。

映像品質の要素
  • 映像/配信機材
  • インターネット接続の安定性
  • アップロード速度

 
この中で、最も疑わしいのがインターネット接続の安定性というやつですね。少し前から光回線になっているのですが、光回線になってから遅くなったような気がしてならないんですよ。

おかしいですね。

どのくらいカクカクしているかと言うと・・・

通常は大丈夫なのですが、今回の剣道八段戦を見ていて「あちゃ~」って感じたのが、決勝戦でした。古川先生と石田先生の夢のような対戦ですね。

パソコンの画面に食いつきながら見ていました。1本目、古川先生の小手が綺麗に決まりました。流石です。

そして、2本目。古川先生が面を打ち始めた・・・と、思ったら、次の瞬間は旗が3本上がってた・・・みたいな。

よりによって、そこでコマ落ち~!?

そうなのです。一番見たい瞬間が全く見えなかったのです。生で見ていても見逃す可能性のあるほんの一瞬の出来事ですが、それを回線の品質のせいで見られないなんて・・・

NHKの放送ならスローでリプレイもあると思います。でも、残念ながら、Ustreamはそこまで親切ではありませんでした。タダで見させて頂いているので文句は言えません。
 

SPONSORED LINK
 


 

Ustreamの動画が既にYouTubeに?

Ustreamで見られなかった映像が、すぐにYouTubeにアップされていました。全日本剣道連盟もやりますねぇ。いつの間にそんなハイテクになったのでしょうか。

というわけで、きちんと見られなかった決勝戦を拝見!!
 


 
なるほどっ!!

真似できんわ。(笑)

以上!!
 

まとめ

近年はインターネットの普及により、マイナーなスポーツの試合なんかもライブ中継で見ることが可能になりました。

剣道の大会と言えば、NHKで年に1回の全日本剣道選手権大会くらいですよね。他は地方の少年の大会なんかを放送されている程度です。

玉竜旗なんかは結構放送されているという話を聞きましたが、本州では全くですよね。

その点、Ustreamによる生中継はとてもありがたいと思います。今後もこういう情報を入手したら見てみようと思いますが・・・

Ustreamを録画してみたいと思うのは私だけでしょうか?見たい部分だけを見たいですよね。(笑)

今回インターネットで生中継された全日本選抜剣道八段優勝大会は恐らくDVDに収録されて発売されると思います。

昨年度の大会DVDはこちらです。


 
DVDが発売されるまではYouTubeで見るしかないですが、それでもとても勉強になります。決勝戦以外でオススメの試合は石田先生と宮崎先生の試合でしょうか。

石田先生の一本目の面は本当にお見事という感じがしました。

こちらも是非、YouTubeで確認してみてくださいね。
 
【関連記事】

剣道のルールは反則が難しい!!
練習試合で4年生のNちゃんが反則を取られました。 そうなんですよね。良く考えたら、剣道のルールはある程度教えているつもりなのですが、反則については詳しく教えていなかったのです。 剣道の試合審判規則についてはこちらの記...
剣道のルールは曖昧!?一本になるのはどんな打ち?
そうなんです。お母さん方が剣道の試合を見ていても、何が一本なのかわからないという声はよく聞きます。単に竹刀が面や甲手、胴に当たっているだけでは一本にはなりません。 また、逆に今回のAママさんのように、当たっていなくても一本にな...
剣道の審判!服装は靴下の色まで決められている?
少し前に剣道を再開された先輩女性K美さんが審判を依頼されたそうですが、前に審判をしたのはもう20年以上も前のことだそうで、服装すらわからないという相談だったのです。 剣道において審判をする場合は決められているので、一応その...

SPONSORED LINK
 

コメント