剣道中毒

剣道中毒患者の為の処方箋あります

*

剣道女子の悩みを解決!甲手の臭いはこれで取れる!

娘との日常会話です。

ちょっと~!!
手ぇ臭いって。洗ってきた?

洗ってきたわ!!
洗っても甲手の臭い取れんのやって!!

もっと丁寧に洗えって。

とは言ってみたものの、私も学生時代には甲手の臭いが取れずに悩んだことがありました。それが年頃の剣道女子です。かなり悩んでいるに違いありません。

そこで、一念発起!!
剣道女子の臭い対策を実践!!

臭いに悩む剣道女子の皆さん、是非この方法で臭いの悩みから脱出してください。
 

SPONSORED LINK
 


 

甲手の臭いを元から絶つ!!

臭いで悩んでいる剣道女子の多くは、特に甲手の臭いに悩まされていることでしょう。その次は面ですね。

胴や垂の臭いで悩んでいるという話は聞いたことがありません。もし、胴や垂が臭くても、それは甲手の臭いの比ではないでしょう。それ程、甲手の臭いは強烈です。
 
そして、うちの娘が言うように、ただ普通に石鹸で手を洗っても強烈な甲手の臭いは取れません!ではどうするのか・・・

もっと強烈な、手の臭いを取るのに特化した石鹸を使えばいいのでは?

とも考えましたが、それでは根本的な解決にはなっていません。
 
そこで、思い切って甲手を洗濯することにしました。
 
実は、過去にも甲手を手洗いで洗ったことはあったのですが、手洗いでは臭いが完璧になくなることはなかったのです。確かに多少の臭いの軽減はあったのですが、劇的な効果はありませんでした。

それとは別に、一度クリーニングに出したこともありました。剣道具専門の業者ではなく、普通のクリーニング店です。

しかし、これが失敗。臭いは無くなり、とっても綺麗になって帰ってきたのですが、手の内の革がボロボロになってしまったのです。

というわけで、洗濯機で洗うことにしちゃいました。嫁さんが出掛けている隙に。(笑)
洗濯イラスト
ちなみに、娘の使用している甲手は今流行の洗える甲手ではありません
 
では、その手順を見ていきましょう。
 

スポンサーリンク



 

甲手を洗濯機で洗う方法

調べてみると、洗濯機で甲手を洗っている動画というのはなかったのですが、手洗いで甲手を洗っている動画がありました。脱水のみ洗濯機を使用されていますので、参考に見てみましょう。

どうでしょうか?凄く大変ですね。実は何度か手洗いで洗ったことがあるのですが、実際にやってみるとここまで丁寧にはできません。そして、結局中途半端になってしまい、臭いも残ってしまうという悪循環!

それならばいっその事、最初から洗濯機で洗っちゃえばいいのでは?と考えたわけです。では、洗濯の手順を説明しましょう。

甲手洗濯手順
  1. 甲手をネットに入れる
  2. 全自動で洗濯(勿論脱水まで)
  3. 乾燥させる(干す)
  4. 保湿クリームを塗る

 
基本的に洗濯は洗濯機に入れて洗剤を投入、そして通常の洗濯と全く同じようにスイッチONしてみました。
 
乾燥は直射日光の当たらない風通しの良い場所(ベランダ)で干そうと思ったのですが、気が付いたら陽が当たってました。(笑)そして、5月の良い気候だった為か、1日で乾いてしまいました。
甲手洗濯

乾燥後は保湿ですね。何故か手元にニベアがあったので、適当に塗ってみましたが・・・

ちょっと硬いけど大丈夫そう!

多少の硬さは仕方がないと思っていましたが、何とか稽古には支障のない程度には使えたようです。

そしてそして、驚くことに、甲手単体ではほんの少し臭いが残っていたものの、実際に使用して稽古をしても手は臭くなかったのです。

大成功!!
 

SPONSORED LINK
 


 

まとめ

今日は剣道女子の悩みとして臭いを取り上げてみましたが、如何だったでしょうか?女子でなくとも甲手の臭いは気になるものですが、年頃の女子ともなると、臭いが原因でじめられる可能性だって否定できませんよね?

そんな最悪の事態を引き起こす前に、防具を清潔な状態に戻しましょう。今回洗濯した甲手は7,000円程度で購入したミシン刺しの小学生用の甲手です。

小学生用にしてはちょっと高級かもしれませんが、多少傷んでも臭いより良いか・・・という安易な気持ちで洗濯機に投入してしまいましたが、もし洗濯機で甲手を洗う場合には自己責任でお願いします。(笑)

これが手刺しの甲手なら洗濯機で洗濯する勇気はなかったと思います。
 
 
では、今回の方法をもう一度おさらいしてみましょう。

甲手洗濯手順
  1. 甲手をネットに入れる
  2. 全自動で洗濯(勿論脱水まで)
  3. 乾燥させる(干す)
  4. 保湿クリームを塗る

 
とっても簡単です。意外と大丈夫です。ちょっと硬くなるかもしれませんが、すぐに柔らかくなると思います。責任は持てませんが・・・
 
臭いに悩む剣道女子の皆さん!
思い切って甲手を洗濯してみては如何でしょうか?
 
【関連記事】
剣道の面の洗い方!上級者は洗濯機で洗う?
剣道の防具は修理する値打ちがあるのか?

SPONSORED LINK
 

 - 道具

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

剣道で使う手ぬぐい! サイズはどんなものでもOK?

剣道を習い始めてしばらくすると、いよいよ防具を着けての稽古が始まります。でも、そ …

剣道の面紐!長さは大丈夫?切った後の処理はどうする?

それは、とある日の稽古後の出来事でした。 Kちゃんに限らず、小中学生で面紐が長い …

剣道の垂ネーム!所属は何て入れればいいの?

垂ネームで悩んだことはありませんか?剣道の試合審判規則では垂ネームではなく、名札 …

面紐が切れた!値段によって耐久性が違うってホント?

剣道をしていて、竹刀の次に良く破損する消耗品と言えば、面紐のような気がしますよね …

剣道具一式セットの胴を色胴に変更するのは可能?

先日、小学6年生の娘を連れて、市剣連が主催する中高合同稽古会に参加してみました。 …

剣道の面!正しい付け方はコチラ!!

剣道を始めて、しばらくすると、素振りが上手にできるようになった小学2年生のT矢君 …

剣道でメガネを使ってる人、あれって度付きですよね?

とある稽古の休憩時間の時にしょう君とひろし君の会話が聞こえてきました。 そう言え …

剣道の防具を手入れしよう!補修も自分でやってみよう!

剣道の防具って殆ど手入れせずに放置しているという人が多いのではないでしょうか?我 …

剣道の袴!着方がわからないから教えて~♪

今日はAちゃんにもわかるように袴の着方について勉強してみたいと思います。   S …

剣道の素振りを自宅の室内で!そんな時には工夫せよ!!

今日は剣道の素振りについて。   突然ですが・・・ あなたは自宅の室内で素振がで …