剣道中毒

剣道中毒患者の為の処方箋あります

*

剣道の初段審査合格の秘訣教えちゃいます!

Y華ちゃん
先生~!
初段審査、無事合格できました!
先生のお陰です。ありがとうございました。

おめでとう!Y華ちゃんの努力の成果やで。

中学1年生の女子3人全員が初段審査に合格できたそうです。その中でも合格ラインぎりぎりかな・・・っていうところだったY華ちゃん、当日は頑張って声を出していたようです。
 
合格
 
剣道において初段審査と言うと、大きな審査会場を経験する最初の昇段審査ですよね。ここからが始まりという感じです。勿論初めての経験なので不安ばかり。

既に四段・五段以上を取得している者から見ると、
「初段?普通にやってれば合格するでしょ?」
って思うかもしれません。

でも、初段審査の受審者達は皆必死です。初めてのことだからわからないということもありますが、やはり初段の合格基準がわからないというのが大きいのではないでしょうか?
 
ですから、今日は剣道における初段審査の合格基準なんかを考察してみたいと思います。
 
どの程度で合格なの?何をしたら不合格になるの?そして、合格の秘訣は何?そんなことを書いてみたいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

剣道初段は声だけで合格できる?

初段を受けている人達は1級を既に取得している人達なわけです。今まで色んな人達を見てきて思ったのは・・・
 
1級の実力があれば、声さえ出してれば合格できる!!
 
ということです。1級合格と言うと、それなりに正しい基本打ちができるということです。私が中学の頃は初段を受ける実力がなければ1級に合格させないと聞いたことがあります。

今となっては、その考えは半分正解、半分は間違いかな・・・とも思います。1級は初段とは別物ですから。

でも、各郡市の支部としては、県の審査を受ける資格を与えるという考えもあります。ですから、初段の実力に近くなければ合格させないという考えも納得できます。

Y華ちゃんは1級合格もちょっとおまけ的な感じの女の子でした。日頃の稽古は一生懸命やっているようには見えますが、大きな声を出しているところを見たことがありません。

そして、打突自体にも癖があり(打たれるととても痛い)、踏み込み足もちょっぴり苦手(手と足が合わない)。そんなY華ちゃんがどうして初段に合格できたのでしょうか?
チェックアイコンs 
その答えは・・・
 
ほんのちょっと、大きな声を出したから!!
 
ただそれだけだと思います。審査の前日に口が酸っぱくなる程言いました。声を出すようにと。そして、何度もやり直させました。最初は小さな声しか出せなかったのですが、何度もやり直しをすることで少しずつ声も出るようになってきました。

『合格したい!!』という気持ちが合格に繋がったのではないでしょうか。
 

SPONSORED LINK
 


 

初段の審査内容

初段から五段までの昇段審査は各都道府県によって異なります。ですから、初段の審査についても若干違いがあるかもしれませんので、詳しくは各都道府県で確認してください。

私が登録している滋賀県剣道連盟での初段の審査内容は下記の通りです。

初段の審査内容
  • 実技審査(切り返し・稽古)
  • 筆記試験
  • 日本剣道形審査
  •  
    二段に関しても同じですね。一番難しいのが実技審査です。

    実技審査の内容としては切り返しと稽古。稽古は試合形式というよりも掛かり稽古に近い形ですね。時間は30秒前後という非常に短い時間です。
     
    審査を見ている感じでは、実技審査の稽古というのはおまけみたいなものではないかと思います。特に初段の場合。相手に有効打突が打てれば良いですが、当たらなくても良いのではないかと。

    大事なことは自分から真っ直ぐに打ちに行っているか否かということですね。ただし、のんびりしていてはいけません。打抜けたらすぐにまた打つ。この繰り返しですね。

    ただし、大人から剣道を始められた方の場合は必ずしもバンバン打ち合う必要はありません。じっくり攻め合って打つということもありだと思います。無理に中学生と同じようにする必要はないでしょう。
     

    剣道初段の合格基準は?

    剣道初段の合格基準というのは非常に曖昧です。はっきり言うと、その時々によって基準が変わります。もっと言ってしまえば、隣の審査会場とは基準が違うかもしれないのです。

    なるべく統一させようとはしているようですが、人間が判断することですし、はっきりと点数が出るわけでもありません。基準が変わることは仕方がないことでしょう。

    六段以上の全国審査になるとそういうわけではありませんが、初段から五段までの地方審査の審査基準はかなり曖昧だと思います。

    逆に、曖昧だからこそ不安なのです。ですから、実技審査では確実に合格レベルに達したいですよね。ギリギリ合格のレベルでは不安も大きくなります。
    sozai_32336 
     
    私が考える合格基準は切り返しの最初の面打ちまでがしっかりできているか否かというところです。

    まずは所作です。所作と言うのは非常に大事ですね。礼・帯刀・抜刀・蹲踞、そして立ち上がって発声。そこからようやく面打ちです。所作を見るだけでその人の実力がわかるとまで言われます。

    更に大事なのは立ち上がってから最初の面打ちまでの気迫ですね。3秒~5秒、大きな声を出してみてください。8割は合格できたも同然です。

    欲を言えば、切り返しの左右面も正しく打て、大技で速い打ちができていることが好ましいでしょう。しかし、実際に初段に合格している人達を見ていると、そういう人ばかりでもありません。

    多少左右面が届いていなくても気迫さえあれば十分に合格できると考えます。一番大事なのは気迫なのです。

    それに、昇段審査は試合ではありませんので所作を含め、あなたが正しい剣道ができているか否かを確認する場です。必ずしも相手に打ち勝つ必要はないのです。
     

    筆記試験もちゃんと勉強しましょう!

    筆記試験
    昇段審査は実技審査・日本剣道形審査・筆記試験があります。筆記試験に関しては都道府県によって方法が異なりますが、最近私の周りでは筆記試験で不合格となっているケースが多々あります。

    都道府県によっては事前に書いたレポートを提出するという連盟もあるようですが、滋賀県に関しては普通の筆記試験です。

    そして、落ちれば再度審査を受け直さなければなりません。大変恥ずかしいですので、筆記試験の勉強もきちんとしておくことが必要ですね。

    私も実は四段・五段の審査の時には危なかったのですが、何とか合格させて頂きました。筆記試験の問題と言うのは剣道を行う上で必要な知識なので、日頃から勉強しておくと良いですね。

    なかなかできませんが・・・
     

    日本剣道形も覚えましょう!

    私の周りでは日本剣道形の審査でも不合格になっている人が非常に多いのです。特に四段・五段になると実技審査がなかなか合格できないので、形の稽古を疎かにする人が多いようです。

    しかし、やはり形の審査で不合格になることも大変恥ずかしいことなので注意しましょう。

    最近、滋賀県でも日本剣道形の講習を受けて認定試験を事前に受けておけば昇段審査当日の形審査については免除されるということになっています。

    こういったシステムがある都道府県では是非利用しておいた方が良いでしょう。
     

    まとめ

    剣道の初段審査合格の秘訣などと銘打って書いてみましたが、結局のところ、初段・二段は自分との闘いですね。日頃教えられている通りに、基本に忠実に面打ちや切り返しができているかという部分が重要です。

    しかし、最も重要なことは気迫ですね。大きな声を出すということです。

    基本が多少できていなくても、声が大きければ審査員からも注目されるでしょう。最近の子供達は大きな声を出すことが苦手なようです。

    声を出すということも技術の内ではないかと考えますが、小さなお子さんの方が大きな声を出すのが得意だったりしますよね。成長するにしたがって声が出なくなってしまうようです。

    恥ずかしさという部分もあるのかもしれませんが、剣道に限っては声が小さい方が恥ずかしいですよね。ですから、恥ずかしがらずに大きな声を出せるといいですね。

    初段に合格したら、より自分に厳しく、基本に忠実な剣道を心掛けてください。
     
    初段審査に合格してからが本当の修業!
     
    他にも昇級審査・昇段審査関連の記事を書いていますので、是非ご覧ください。
     ⇒ *審査関連記事一覧

    SPONSORED LINK
     

     - 昇級・昇段審査

    Comment

    1. pepeoka より:

      すごく励みになりました!
      初段頑張って合格したいです

      • 野川 より:

        pepeokaさん
        コメントありがとうございます。
        初段を受審されるのですね。
        自信を持って審査に臨めば大丈夫です。
        今まで稽古してきたことを出し切ってください。

    2. みやび より:

      はじめまして。
      中学校から剣道を始めて、この4月で3年生になった者です。
      9月に昇段審査があるのですが、引退している時期であるため受けようか迷っています。
      ですが、今のところ高校では剣道を続けようとは思ってないので、中学生のうちに二段とりたいと思っています。
      どうすればいいとおもいますか?教えてください。

      • 野川 より:

        みやびさん、コメントありがとうございます。

        剣道に引退なんてありません。(笑)
        と言いたいところですが、部活動だけでやっている人にとっては稽古する機会が減るのでちょっと勇気が必要かもしれませんね。
        でも、迷って受けずに後悔するよりも、受けた方が良いと思います。
        指導者側の立場なら、高校でも続けて欲しいという思いはあるでしょうが、実際はそういう子も多いのが現状です。

    3. なーな より:

      詳しい解説ありがとうございます。

      初段の昇段試験頑張りたいと思います。

      • 野川 より:

        なーなさん、コメントありがとうございます。
        『初段は元気段』だそうです。
        元気があって、真っ直ぐ打っていれば大丈夫だと思います。
        頑張ってください。

    4. pepeoka より:

      何度も読ませていただいて元気をもらっているんですが、自分はここぞというときに緊張して失敗をしてしまうことが多くあります。審査前にどういう意識でいたらよいでしょうか?

      • 野川 より:

        pepeokaさん
        コメントありがとうございます。僕も五段の審査までは凄く緊張した記憶があります。
        しかし、緊張と言うのは悪いものではないのですよ。
        こちらの記事を読んでみてください。
        剣道の試合!緊張しない方法があったら教えて!
        緊張することでより良いパフォーマンスを発揮できるのです。
        頑張ってください。

    5. ももか より:

      今日、初段審査を受けます。
      中2です
      私は喘息持ちで体が弱く小学校の頃はなかなか学校にも通えませんでした。
      でも私が変われたのは中学校で剣道に出会ったことです。
      顧問の先生が私の体調に合わせて特別メニューを作ってくださったりしました。
      そんな大好きな顧問の先生も去年から体調を崩していて今月いっぱいお休みすることに。
      昔から病気がちな私だからこそ、休む時の悔しさも分かるつもりです。
      だからこそ、初段という大きな壁を乗り越えて合格したいです。
      不安だったなかこのサイトを見て、どんなに下手でも声は出そうということがわかりました。
      もし合格できなくても、精一杯頑張ります。
      ありがとうございます

      • 野川 より:

        ももかさん
        コメントありがとうございます。
        喘息は辛いですね。私の周りにも一人常に喘息と闘っている女の子(中3)がいます。やはり思うように稽古ができず、大変だと思います。
        その点、ももかさんの先生は特別メニューを作ってくださるなんて凄いと思います。その先生も凄いですし、その先生についていくももかさんも凄いです。
        これからどんどん壁は大きくなるかもしれませんが、頑張って乗り越えてください。
        先生が戻られた時に良い報告ができると、先生も元気になると思います。

    6. KAZU より:

      初めて初段を受けます。
      学科審査とはどのような勉強をすればよいでしょうか?

      • 野川 より:

        KAZUさん
        コメントありがとうございます。
        昇段審査の学科については各都道府県で異なりますので、KAZUさんの登録されている連盟に問い合わせてください。
        事前にレポートを提出しなければならないところもありますし、事前に問題を指定される場合もあります。
        初めてでわからないことばかりだと思いますので、周りの先輩方に聞いてみるのが一番速いかもしれません。

    7. ポテト より:

      あと、一週間後位に初段審があります。
      基本の切り返しの打つ速さは、早いほうがいいのですか??

      • 野川 より:

        ポテトさん、コメントありがとうございます。
        切り返しは本当は「一息」のものだと認識していますが、無理に速く打とうとするよりも刃筋正しく正確に打つ方が優先だと考えます。
        ですから、多少ゆっくりでも良いので45度を意識してみてください。

    8. ひで より:

      本日中2の息子が初めて初段試験を受けています。これから筆記試験ですがぜひ合格してくれたらと思います。剣道を初めてまだ1年ですが、日々成長していく姿が頼もしいです。このサイトは本当に勉強になりました。

      • 野川 より:

        ひでさん、コメントありがとうございます。
        最近は筆記試験に関しても厳しくなっている県が多いのではないでしょうか。この歳になると記憶力も無くなってきているので大変なのですが、中学生なら心配することはないでしょう。

        まだまだ私自身も勉強不足ですが、これからもコツコツ記事を更新していきたいと思いますので、またお越しください。

    9. 渡邊 より:

      中1で、中学に入ってから剣道をはじめました。
      今度、初段試験を受けます。
      気を付けるべきポイントがあれば教えてください、お願いします。

      • 野川 より:

        渡辺様
        コメントありがとうございます。
        私も中学に入ってから剣道を始めました。中学生の昇段審査は掛かり稽古に近いイメージかと思いますが、兎に角速く打つというよりも、正しい打突を心掛けた方が良いと思います。
        渡辺さんの稽古風景を見ていないので的確なアドバイスができず申し訳ないですが、一度立ち会いをビデオ撮影して、先生にアドバイスして頂くのが良いと思います。
        アドバイスを頂けなくても、自分で自分を客観的に見るということはとても大事です。

    10. 雅子 より:

      自稽古って何回ですか?

      • 野川 より:

        雅子さん
        コメントありがとうございます。
        地域によっても違うかもしれませんが、一般的には短い稽古が2回です。

    11. よったん より:

      ありがとうございます明日の審査頑張ります

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


      関連記事

    剣道二段の実技審査!こんな内容なら合格間違いなし!

    今年の秋、ALTのマリーさんが剣道の昇段審査を受け、見事二段に合格されました。し …

    剣道で木刀を覚えなきゃ!基本技稽古法を動画で解説

    というわけで、剣道の昇級審査が近付いてくると木刀による基本技稽古法の稽古をしなけ …

    京都市立体育館へのアクセス!迷わないように下調べ!

      かずき君が受けたのは六段審査ですが、毎年GW中には京都市立体育館で六段から八 …

    剣道の昇段審査は四段からが難しい?誰もがぶつかる壁をぶち破れ!!

    私が住んでいる滋賀県では、年に3回昇段審査会が行われています。滋賀県は比較的剣道 …

    剣道錬士の称号審査!論文はこう書こう!!

    六段を取得してから1年経過して、各都道府県の推薦が得られれば錬士の審査を受けるこ …

    剣道の六段審査手順!初めての受審は不安がいっぱい!?

    実際に私が六段審査を受けた時のやり取りです。立ち合い自体は各都道府県で開催されて …

    京都会場の魅力!剣道の中央審査を受けるなら?

    稽古仲間のかずき君は今年の春の剣道六段の審査を京都会場で受けることに決めたそうで …

    剣道は資格として認められる?履歴書に書いてもOK?

    とある稽古の後、女子高生Rioさんとの会話です。 とは答えたものの・・・ 剣道の …

    剣道の級審査!内容は各地方団体で違うの?

    今度の日曜日は地域の小学生の昇級審査会です。人手不足なので私も審査員席に座らなけ …

    剣道における切り返しの注意点!初段・二段はこれで合格!!

    来月には県の初段から五段までの昇段審査が実施されます。来月と言っても昇段審査は2 …